誕生日にもらった意外なもの

よく、いろいろなものに対してかわいいという言葉を使う人をよくみかけます。でも、かわいいという言葉があまりにも大きすぎて、かわいいという言葉が無責任な言葉にさえ思えてきます。今、かわいいということについて、いまいちど、いろんな人の考えを聞きたいです。
 1.どんなこと、もの、に対して、かわいいと思うか?
 2,その理由は?
 3,それを、かわいいという言葉以外で形容してみるとどんな言葉になるか?
この、アンケートに答えていただければ幸いです。
御協力よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「かわいい!!」って、国語辞典通りに使おうと意識している女性っていないと思います。

なんか、ある種の「記号」「信号」ですよね!
よく、外国人の若者(や、少しだけ反社会的な部分を持ちたがっている集団、人々)がものを誉めるときに「COOL!」って言いますね。それとあまり変わらないんじゃないでしょうか。

極端に言うと洗脳なんでしょうが、もう、若い(でなくても)女性が女性、新商品を誉めるときにかわいいと誉めるってのは、「これこれ、こうだから私はかわいい、と誉めるのだ」という自分の中での議論ではなくて、反射的に出てるんだと思います。

というわけで、アンケート形式ということなので、回答いたします。
1.自分が肯定できる、誉められる女性、新商品のほとんどすべて
2.ない。そう誉める図式が脳の中で定型化してるから。
3.ほかの、その場に応じたあらゆる誉め言葉。

あのですね、悪口で言ってるんではないんです。
女性が「かわいい」って言ってるのって、そんなに気分悪くは聞こえないです(私が男だから?)
どんどん使って欲しい、とは思いませんが、まあいいじゃありませんか。だれも、「かわいい、という言葉が、すべての賞賛の言葉にとってかわる」なんて危機感は持ってません。
あと、個々の女性が、ほんとはこう誉めたい、っていうしっかりした表現方法を頭の中に持ててると、おお、素敵だな、と思いますね。「フン、ホントは『かわいい』なんて誉めたいんじゃないわよ。そう言っとけば一応、今はヘンは女と思われないですむからそう言ってるだけよ、わたしは『COOL!』って誉めたいのよ!!」
ちょっと皮肉っぽかったですかね。COOL!!
    • 0

A3、「かわいい」について私の定義は

「拙い(つたない)」、「威圧感がない」
の2つ。

A1,2、「か~わ~い~い!」(ダミ声)といえば子猫、子犬でしょう。あるいは親猫でもよい。彼らに共通するのは「自分が何をしたらよいかわからナイ」、「初めて接する世界に対しての迷い」です。そこにまず拙さがあり
人はそれを見て、
「この子たちは、拙い。手助けをしてあげなければ。」
と思ってしまうのであり、かわいいという感情が発生してしまうのが一つあると思います。私の場合、大きい猫でもかわいいと思います。猫ってほら、デフォルトで不思議そうな表情をしているでしょう。その外的な情報に対する知的好奇心が幼い子供にも似て、拙さを感じさせるのです。もしくは抱きあげたときに、自分はこれからどうされるのだ?、という感じがとてもかわいいと思います。
知識教養、のみならず社会通念にもこれは当てはまります。大人が子供をかわいいと思うのがまずそれだし、若いコが年寄りに対して感じるのも極端にいえばそうだとおもいます。日常動作に拙さがでできますから。お客さんの対応におろおろしているたよりない会社の上司・部下もそうでしょう。つまり知識とか知恵とか社会通念の領域において自分が相手に対し、
「圧倒的に優越感」
を感じるのときそれは「かわいい」と感じるのではないでしょうか。「カ~ワ~イ~イ!」という言葉を使わなくても感情そのものは高い確率で発生するような気がします。
逆に、たとえば自分が、ハゲタカの住む広大な草原で瀕死でたおれ、全力でそれらを追い払ってくれる動物がいたとしたら、それが犬であれ猫であれ、彼らに対し、
「か~わ~い~い!」
なんてぜったい思わないハズ。大人のしぐさを真似る子供はかわいいですが、「真似」であるうちがかわいいのです。このように知恵や社会通念上のレベルにおいて自分が頼らなくてはいけない、自分を追い越している存在に対し、抱く感情ではないとおもいます。
これがスライドすると標準より小さい物体、フレンドリーな愛嬌のある要素をもっているものにも「かわいい」は感じられると思います。ピンクの文房具・手帳、小型バイク、ピアスなど装飾品・・・。小さくてもろく「大事に扱わなければいけない感」を標準規格の物より余剰に感じさせてしまうのがポイントです。つまり、
「威圧感がない」
ことを自然に感じさせる、あるいはそう感じるよう仕向けられた物に対し、発生する感情でもあると思います。

だから社会通念や常識に長けている人ほど、かわいくないように私には感じられます。みなさんはどうでしょうか。
    • 0

面白そうですね。

参加させて下さい。
1、職場の後輩たちの言動・・・私(最年長者・汗)に向かって年齢の話をしてしまい、オロオロと言い訳している時。笑えます。
2、若いなあ!って思って。
3、・・・う~ん、難しいなあ。2、の回答と重なりますが、若いっていいな、かな。
    • 0

私も、何かにつけて「かわいい!」と言ってしまう一人です(^^;)。

先の回答と重複する部分もありますが…

1.<小さなもの>
 …やはり、ぱっと見「かわいい!」と思うのは、小さいものですかね。清少納言も言ってますし。(←関係ない)
  <自分の好みに合うもの>
 …これは、洋服やアクセサリーなどに対して。品物を見て、気に入るとまず第一声は「かわいい!」です(笑)。
  <和むもの>
 …見ていて気持ちが穏やかになるもの。小さな子供の素朴な言動なんかはまさにこれです。あと、小動物とか。

2.う~ん…理由というか、かわいいと思うのは、自分的には無意識に近いです。
「かわいいと思おう」って思って、そう感じるわけではないでしょう? 個人の価値観のようなものだと思いますよ。例えば洋服なんかだと、他の人が「かわいい」といっても、私にして見れば全然、「どこが?」っていうようなのありますし。逆もまた然り。

3.小さいものなら「ちっちゃ~い!!」と感嘆符つきで言ってみるとか(笑)。
あとはやっぱり、愛らしい、いとおしい、プリティー、…とかかな…ボキャブラリー貧困ですみません(^^;)。
    • 0

面白い質問ですね。

1.・小さいもの。
 カワイイとは女性が多く使う言葉ですが、まず小さいだけで何でもカワイクなってしまいます。姫リンゴはカワイイ、背の小さい子はカワイイ・・同じデザインで縮小化されたものをカワイイといっている人は多いのでは?
  ・ピンクのもの。
  洋服でもなんでもピンクならカワイイ。
2.無条件
  ピンクや小さいものがカワイイというのはそういう風に刷り込まれているから。
3.お茶目。ラブリー。

カワイイ世代よりちょい上の女性から見た目でした。
    • 0

1、心が癒されるもの

2、心が癒されるから、愛情があるから
(幼少時代に愛情不足で育った人は「かわいい」という言葉が
なかなか言いずらいようです。テレビで見ました)
3、愛らしい
こんなところでどうでしょうか。
    • 0