アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。
見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。
トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。
「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」
(トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?)
そこで、ほろりと瞳が潤みました。
このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。
どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。

みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか?
逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか?
トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。
古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。
ぜひ、教えてください。

ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。
確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。
でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;)
古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。
(良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ)

長々とすみません。
みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

A 回答 (3件)

古畑任三郎、私も大好きでした。

^^

事件内容とは別に、古畑と今泉君の絡みのシーンで、
緒形拳が犯人の「黒岩博士の恐怖」で、西園寺君が警部から引退(?)してた古畑を連れ戻してきて、今泉君に再開させるシーンとか、好きです。
カーテンの向こうに今泉君がいるのに、
古畑に、「西園寺君、君は優秀だねぇ。それにひきかえあの頭がピカッとしたあれ・・そう今泉、あれはひどかったねぇ。あれはどうした?もう死んじゃったよねぇ」
そんなようなことをボロクソ言われちゃって、それでもカーテンを開いて再開して、
「古畑さ~ん!」と言って抱きつく今泉君がめちゃくちゃかわいい。^^

ストーリー全体で好きなのは、
明石家さんま犯人の「しゃべりすぎた男」かなぁ。
おもしろかったです。

逆に、印象が良くないのは、
笑福亭鶴瓶犯人の「殺しのファックス」です。
鶴瓶の演技がすごく嫌でした。

あと、これは私の個人的な小さな発見で、
古畑任三郎に出てくる動物(ペット)の名前がユニークで和風で愛らしいことです。
犯人の中森明菜の飼い犬が、まんごろう
今泉君の飼い猫が、おしゃまんべ
犯人田中美佐子の旦那の飼い猫が、ぽんぬき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあのシリーズは、ストーリーの面白さもさることながら、キャラクター同士のやりとりも見物のひとつでしたよね。

僕は、コメディってあまり好きじゃないんですけど、古畑シリーズは、ユーモアの部分とシリアスな部分との描き分けがしっかりしていて、ホント面白かったです。さすが、三谷幸喜!って感じです。

明石家さんまが弁護士役をやった回、確かに面白かったですね。古畑の犯人役は、役者(コメディアン?)の配役もぴったりな人がやっているものが多かった気がします。

笑福亭鶴瓶の話は、ファックスのトリックになるほどとうなずかされるほど話が面白かったのに、どうして鶴瓶が配役されたんでしょう?
にやけた顔が印象に残ってます(-_-;)

登場人物のペットの名前までよく憶えてますねぇ!
そこまで、気付かなかったです・・・(^^ゞ

お礼日時:2009/04/22 23:49

好きなのは、間違えられた男(風間杜夫)です。



ヒッチハイクで乗せて貰った車の運転手が、たまたまその男のことを知っていたが為に、殺人を犯してしまったのに、その男を逮捕した刑事が、最後まで男を誰なのか知らないという皮肉に笑いました。
その回の冒頭に犯した殺人がバレたのか分からないまま放置というのもツボでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その話が好きだという人って、結構いますよね。
でも、実は僕、話の詳細は忘れてしまってます・・・。(ファンだと言っていながら面目ないです(^^ゞ)
確か、古畑シリーズの中ではコメディタッチが強いというか、他の回と違うアングルからのストーリーでしたよね。シリーズ中、マンネリを避けた(?)的な感じで、風間杜夫の驚いた表情が面白かった場面が、頭にこびりついています。
古畑が財布を無くして、その人の家まで取りに行く話でしたっけ?
サザエさんの放送時間がヒントだったりしたんですよね。
合ってますか・・・?

すみませんっっっ!!!
DVD借りて、もう一度見直します(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 22:05

「え~、犯人は昔、学校の先生をやっていた人物です。


今はある施設の館長をやっています。
 なにくわぬ顔して教え子をあやつっていました。手ごわい相手でした。」

 これが、今思いつく面白い話です。

犯人役の俳優名ほかを当ててください。
 
       古畑任三郎じゃなかった、keirimasした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それって、もしかして・・・確かお正月スペシャルで3夜連続放送したときの第1話目ですよね。
あの話は、僕も好きです。古畑任三郎の中では異色というか・・・。
てっきり、昔の生徒(藤原竜也)がいつものパターン通り捕まって・・・という展開かと思ったら、見事に騙されました。(まだ見ていない人のために、犯人の詳細は語りませんが・・・)
あのシリーズをずーっと見ていた人ほど騙されたんではないでしょうか? トリックの伏線もちゃんとあったし。
あの話はビデオに撮ってたので、何度も見ましたよ。

回答ありがとうございました!
・・・って、僕の推理当たってますよね(;一_一)

お礼日時:2009/04/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!