アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでIF(F2>"24:00","1:00",0)という式があるのですが、F2に27:00と22:00という2種類の値を入れた場合、両方共FALSEになってしまうのは何がいけないのでしょうか。
27:00は24:00より大きいと思うのですが。

A 回答 (3件)

"24:00"をそのまま比較すると文字列扱いになりますので


数値に直す必要があります。

その方法として、単純に
=IF(F2-"24:00">0,"1:00",0)
と演算してやる方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文字列になってしまうんですね。よくF2-"24:00"に似たものがでてきて何でここで引くんだろうと思ってましたがそういう意味があったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 08:13

tigerhanさん 今晩は!


■Excel(エクセル)関数の技:時刻・時間の計算に関する技↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/ …
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
ライブラリの表作成全般→時間の計算 を選択します。
■時間の計算 ↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2h/e2h.html
を参考にも1度検討して見て下さい。
ダイレクトな回答でなく済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトの紹介ありがとうございました。
会社では2003を使っていますが家では2007ですので違うところなど参考にさせて頂きます。時刻の計算って難しいですね。

お礼日時:2009/04/23 08:11

IF関数の「F2の時刻シリアル値」と「"24:00"の文字列」の比較なので文字列の方が大となるからです。


"24:00"を数値にしてお試し下さい。
=IF(F2>"24:00"*1,"1:00",0)か、=IF(F2>TIMEVALUE("24:00"),"1:00",0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。人の作った式の中で*1というのがでてきたのでなんでかなぁと思っていました。文字列だったのですね。時刻の計算は非常に面倒です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!