プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、新しくPCを購入(OSはXP)しました。

そこで、最近使ってなかったATOK 13を
インストールして使おうかと思ったのですが、
初歩的な疑問が出てきたので教えてください。

1.ATOK 13でも問題なく使えるのか?
  あまりに古すぎて役不足ですかねぇ。

2.一般家庭の場合、ATOKのバージョンアップは
  どのぐらいの頻度(年数?)でしているのか?

ちなみに、パッケージ版を持っています。

A 回答 (6件)

私のところでは現役で頑張ってますが、特に更新する必要性も予定も有りません。

    • good
    • 0

こんにちは



1. 私はATOK2008を使っていますけど、ATOK13の違いはお節介機能の漢字の類似語が出てこないところでしょう。

   普通に日本語入れるのなら別にATOK13でもいいじゃないでしょうか?

2. 私は一太郎10から一太郎2008にVerUPさせました、必要な機能が欲しければ無理にVerUPをすることはないと思います。

   ただVISTを視野に入れるのなら、なるだけ最新のもを買うのがお奨めかな?

私は一太郎よりATOKが欲しくて買っています、一太郎もそれなりに使いますが普段はエディターやオープンオフィス使っています。

いまこの文章も一度エディターで作ってから作っています、誤字や脱字が多いのであらかじめ他ので文章を作らないと私は駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見や現状を教えてもらえて
大変助かりました。
ありがとうございます。

皆さんにお礼を1つ1つ書くべきところですが、
一括でお許しください。

ポイントは先着順で付けさせていただきました。

ATOK13で使っていきます!

お礼日時:2009/04/25 09:58

1)機能的には問題ないです。

新機能が使えないだけです。
XP対応のアップデートは出ています。
尚、既にサポートは終了しているので未知の不具合があっても修正はしてもらえないです。

2)私は最新の郵便番号辞書が欲しいので3年ごとにバージョンアップしています。
    • good
    • 0

XP/SP-3で、ATOK13をフルに使っています。

IMEも使用していますが、日本語入力はATOKが上ですね。

>あまりに古すぎて役不足ですかねぇ。
いえいえ、‘役満足’でしょう。
(別PCでは、ATOK2008も使っていますが、さすがに13よりは便利な機能は追加されています)
    • good
    • 0

1)変換エンジンがブラッシュアップされているが、違いが分からない、気にしないなら何でもありでしょ。


  実際我が家ではMSDOSも現役でATOK7も現役

2)僕はJustスイーツを毎年アップデート版で買うので毎年。
この回答はATOK2008(Ver21ね)で入力
    • good
    • 0

いいんじゃないですか?私もエイトック10を持ってますけど


FEPは使いやすいのを選択すれば良いと思いますよ

公式サイトを見るとXPで問題なく動作できるように追加モジュールが配布されています。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
これをインストールすれば大丈夫だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!