プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADを習い始めて1週間くらいです。
文系の私かなり苦労しています。
向いていないかも(T_T)

ところで長方形や正方形を作成するとします。
コマンドの頭に@をつけるんですよね?

あとコマンドの頭に@を入力するのは相対座標のときだけですか?

A 回答 (1件)

文系の人だったら、っていうか普通の場合は


マウス操作だけである程度の製図はできると思います。
ツールバーのところを右クリックして
(autocadを選んで)
「作成」をクリックしたら、
丸やら四角やら作るためのツールバーがでてきますので、
その四角になってる奴で書いて下さい。
始点と終点を座標で指定したかったら、
コマンドラインに入力せずとも、
マウスカーソル付近に入力する欄が出てきますので、
これに座標を入力して下さい。

@はヘルプを見て下さい。
座標の頭に付けたら、直前の指定座標を基準とする相対座標指定って。
@単体は、直前の座標入力を呼び出すとか、他にもいろいろあります。

ていうか、普通、スナップさせてその点を指定するので、
よほど入り組んだ図面で、スナップだと希望する座標の指定が難しい場合、
か、
あるいはコマンドラインに入力することで製図したい人むけではないでしょうか。

最初は、マウス操作メインの製図(直感的に製図できる)を習うんだと思いますが。
いきなりスピード重視の操作方法
(当然、座標がわかっているんなら直接座標を指定した方が早く確実)
を習っているみたいですね。

多分、文系人間にはハードル高いと思います。
しかしそのハードルは乗り越える価値があると思います。
なのであきらめずにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!