アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に娘の結婚式があります。90歳になる祖母も出席を楽しみにしているのですが、着物は体力的に負担になるので洋服を着る予定です。黒の礼服でないとおかしいでしょうか?茶系のドット柄のワンピースと上着のアンサンブルを着せようと思っているのですが・・・式は身内と友人約80名、ゲストハウスで行う予定です。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

お嬢様のご結婚おめでとうございます。また90歳になるお婆様も出席されるという事で、大変素晴しい事だと思います。
 お年を召された方ですと着物は大変だと思いますので、洋装でも良いと思いますよ。本来ドットはフォーマルの席では相応しくありませんが、あまり細かい事を気にせず気安くオシャレな感じになるならそれで良いではないでしょうか。コサージュがもしあれば付けると華やかになると思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。忙しくしておりまして、つい質問したことを忘れていました。参考にさせて頂きます。レースの上着もありましたので、どちらにしようか楽しく相談をしております。コサージュも付けようと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/21 16:20

娘さんのご結婚、おめでとうございます☆


ドットワンピース、素敵じゃないですか*^0^*!いいと思います!
結婚式の服装についての決まり事はありますが、90歳のおばあさまに免じてOKですよ!きっとゲストの皆さんも同じ意見だと思うので☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。忙しくしておりまして、つい質問したことを忘れていました。参考にさせて頂きます。レースの上着もありましたので、どちらにしようか楽しく相談をしております。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/21 16:18

お年寄りの方は着物は負担がかかるので洋服で大丈夫です。


黒の礼服?喪の席みたいでだめです。
よっぽどお洒落な黒いドレスなら別ですけど。

「茶系のドット柄のワンピースと上着」ぴったりじゃないですか。

うちの祖母もブルー系のレースの上着と黒のスカートにビーズのバッグでした。
スカートはふくらはぎぐらいのミモレ丈がいいです。
足首まであると、足がもつれて危ないですからね。
靴もハイヒールは危ないからやめましょう。
チャペルなど階段が多いですから。

お年寄りに関しては何を着ていても誰も何も言いません。
ただニコニコしていてくださるだけでみんな安心します。
うちの祖母は80代でお洒落していきましたが、向こうの祖父母さんはほとんど普段着でしたが、疲れないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。忙しくしておりまして、つい質問したことを忘れていました。参考にさせて頂きます。レースの上着もありましたので、どちらにしようか楽しく相談をしております。靴は丁度誕生日プレゼントに頂いたのでそれを履く予定です。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/21 16:23

無地のほうが無難かな、とは思いますが・・・・



洋服で問題ないと思います。

私方の祖母は昭和生まれで足腰も丈夫なので着物でしたが
旦那方の祖母は大正生まれで少し弱ってきていましたので
洋服でした。

淡いミントグリーンの素敵なワンピース(長袖)でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。忙しくしておりまして、つい質問したことを忘れていました。参考にさせて頂きます。レースの上着もありましたので、どちらにしようか楽しく相談をしております。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/21 16:24

>茶系のドット柄のワンピースと上着のアンサンブルを着せようと思っているのですが・・・


子供の結婚式ならともかく、孫の結婚式であれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。忙しくしておりまして、つい質問したことを忘れていました。参考にさせて頂きます。レースの上着もありましたので、どちらにしようか楽しく相談をしております。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!