マンガでよめる痔のこと・薬のこと

当方パソコン初心者です。
子供たちに英語を教えていまして、書く練習をやりたいと思います。

よくある英語ノートの4本線の罫線を作り
そこに英単語をなぞって練習するようにしようと思うのですが
エクセルで線は引けたものの肝心の英語がうまく線と合いません。
(ワードアートで文字を作りました。そのほうが自由に大きさが変えやすいので。)
フォントをいろいろと選択したのですがうまく線と合いませんでした。

子供たちの英語力はまだまだ低いので罫線だけではスラスラ書けません。
習っている単語を薄く印字してそれをなぞって練習させたいのですが
罫線と文字が合わなかったらおかしいのかなとも思い四苦八苦しております。

いっそのこと線を引かなければいいのかなとも思ったのですが
hやnのちがいはやはり線があったほうが
子供たちはわかってくれると思うのでできれば線を引きたいのですが
アドバイスいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主旨をはっきり質問に書くこと。

推測では
(1)Excelのシートを印刷して、その印刷物の単語の下に練習する子供が鉛筆でその単語を書き込む。
(2)手本の英単語または英文は筆記体が望ましい
(3)手本の英語の筆記体にも4本の横線を入れたい。
(4)子供が書く余白のほうも4本線を入れたい。
ーー
英字で筆記体のフォントですが
Googleで「英字 筆記体 フォント」で照会してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のような過去の回答があります。
また本質問の回答にも出ていますが。
ーーー
筆記体のフォントにする点は実現できていないのだが、全体的なイメージをやってみるために、VBAでやってみた。
A列に英単語を入力しておく。
標準モジュールに
Sub test02()
For j = 1 To 8
For i = (j - 1) * 8 + 1 + 4 To (j - 1) * 8 + 4 + 4
Range("B" & i & ":L" & i).Select
Selection.RowHeight = 8

With Selection.Borders(xlEdgeTop)
.LineStyle = xlDot 'xlContinuous
.Weight = xlThin
.ColorIndex = 5

End With

Next i
Next j
'-----

Dim Sheet As Excel.Worksheet
Dim T As Excel.TextBox
Set Sheet = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1")
n = 1
For i = 1 To 64 Step 8
For j = 2 To 12 Step 3
Set T = Sheet.TextBoxes.Add(Cells(i, j).Left, Cells(i, j).Top, Cells(i, j).Width * 2, Cells(i, j).Height * 3)
T.Text = Cells(n, "A")
n = n + 1
T.Font.Color = vbRed
T.Font.Size = 26
T.Font.Name = "MS ゴシック"
T.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
Next j
Next i
End Sub
テキストボックスを消すのは
Sub test04()
Worksheets("Sheet1").DrawingObjects.Delete
End Sub
を実行すること。罫線は同じ場所に何度引いてもかまわない。
==
・筆記体フォントの問題が出来てない。
・手本の筆記体を書こうとしている上記テキストボックスの中に、横線3本ナリが描けてない。
    • good
    • 0

Excel2003以前なら、[図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[位置合わせ]


→[グリッド]を選択すれば、Excelのセルの書式設定などから設定した
罫線のグリッドに合わせて[ワードアート]を配置できます。

フォントについては、4線に合うようなフォントにしないとバランスが悪くなると思います。
例えば、筆記体なら【 Learning Curve 】がよいと思います。
このフォントには点線のものも一緒についていますので。
http://www.dafont.com/learning-curve.font
その他の教育用フォント(3線のものもあり)
http://www.dafont.com/theme.php?cat=602

【 Learning Curve 】をワードアートで使うなら、[線]の[色]を[線なし]
にして[塗りつぶし]の[色]だけ指定してください。
「エクセルで英語の練習帳作り。」の回答画像3
    • good
    • 0

PCのフォントでそれをやるのは無理があります。



あなたが手書きで太めで濃いのお手本を作り、その上に紙を重ねて、透けて見えるあなたのお手本の字をなぞらせるとかにしたほうが良さそうですね。
    • good
    • 0

PCに搭載してあるフォントは、手書き書体ではありませんので(画面表示用の書体)、4本罫線には初めから合うようには作られていません。

モニター上では、限られた上下幅の中に、すべてのアルファベットを入れないといけないので、たとえば「g」の下の部分などは実際より短くなっています。

4本罫線に正確に合わせたい場合、自分で図形を組み合わせて作るのがいいと思います。26文字ですので、それほど手間ではないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生用の英語のテキストを作るときの4本線

塾の講師をしています。

中学1年の場合、英単語などを書くときは4本線がないといがんでしまったりするのでよく、問題集なんかには4本線が引かれていたりします。

それを作れないかということです。

小耳に挟んだ情報では文字を打ち込んでそれを何かのフォントに変えると、後ろに4本線が自動的に現れるフォントがあるらしいのですが、それを探そうにも量が膨大すぎて無理ですし、しかも、それはMacでの確認でWindowsでは未確認らしいので…。

もし、知っている方がいたら教えてください。
また、それ以外の方法でもいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Word用Office Onlineのテンプレートです。

アルファベットノート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010571221041.aspx?CategoryID=CT010752581041

Q4本線が入っているフォント

新米の中学校英語教諭です。
4月から1年を教えるのですが、自分でプリントを作成する際に
文字を打ったら一緒に4本線が出るようなフォントを探しています。

やっと見つけたら、アメリカのサイトでシェアウェアだったりと、
探すのに結構苦戦しています。。。
何かいいサイトがあればぜひ教えてください!!!
理想は、以下のサイトの3,4,5番のように
文字を打ったら出てくるものなのですが。。。
http://www.fonts4teachers.com/index.cfm

生徒の名前をひとりひとり印刷して書かせてあげたいので、
どうかご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

下記のサイトを参照してみてください。私も一つ線の入っているのをダウンロードしてみました。楽しいですね。無料です。ネットで検索する場合は、"lined fonts"で出来ます。他のも見つかるかもしれません。
参考までに

Q英語4線

英語の4線をPCで作りたいんですが、どうやったらいいですか?
例えばwordの中に 4線 を書く機能があったりとか、4線を書くフリーソフトがあったりとか。
教えてください。

Aベストアンサー

Wordの場合

1.「オートシェイプ」で直線を一本作る。
2.その直線をコピーして、3回ペーストで4本の直線が出来る。
3.「オブジェクトの選択」(オートシェイプ選択の隣にある斜めの矢印)をクリックして4本の直線全体を囲むようにして選択する。
4.「図形の調整」で上下、左右の配置を決める。
   一番上の直線と最下位の直線の間隔を決めれば、縦に整列で等間隔になる。
   左右の整列は左でも右でも中央でも..
5.4本の位置が決まったら、全部を選択してグループ化する。

グループ化した物を 1.~4.で繰り返す。

Q英語の教科書の字体は?

英語の教科書の字体は何体かご存知でしょうか?
ここ数日どうしても気になってます。

英語のテキストを中学校の教科書(NEW CROWN)に準じて作成していますが、教科書の小文字の「エー」が見つかりません。どうしても「a」と出てしまいます。
ゴシックや明朝体などいろいろ試してみたのですが・・・

どなかたご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
 また,「モトヤ教科書体」は,試用版が
  http://www.motoyafont.jp/
で提供されていますが,試用版はお仕事では使用できないとなっています。

 そこで,「Primer Print」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-print/
というフリーフォントをご紹介します。これで事足りるのではないでしょうか。ダウンロードのためには購入手続きの形式を踏まないといけないのですが,無償なので課金はされません。「Primer Apples」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-apples/
という破線で書かれたものもありますので,あわせてご紹介しておきます。

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
...続きを読む

Qexcelで単語テストを作りたい

 PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。

※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。 
       英語       日本語
     1 admit      認める
     2 realize       悟る

のような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelで作るというのは、なかなか大変です。私も作ったことがあります。

前回、同じような質問をされた方がいますが、あくまでも、ご自身で作るという方針でしたので、私のアドバイスは受け入れてくれませんでした。趣味でもなければ、そのための時間を使うのはもったいないです。高校卒業レベルで4,000語、大学受験で、あと2,000語程度は必要です。

私は、P-Study(フリーウェア)というものをお勧めします。私は、5~6年使っているものです。
いろいろ比較して、これが良いと思いました。Excelでは、SVC を使って、P-Study にインポートします。それと、なるべく例文を加えたほうがよいですね。英語--日本語 は一対一ではありませんから、日本語側の単語を多くしてイメージを作りやすくさせたほうがよいです。

目的が違いましたら、無視してください。

参考URL:http://www.takke.jp/

Qワードで発音記号を表すにはどうやるのですか?

辞書に載ってるような、アルファベットではない発音記号をワードで書きたいのですが、どうやったらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのバージョン2002以降では、以下の手順で発音記号の入力ができます。

1.ツールバーから「挿入」→「記号と特殊文字」を選択してクリックします。
2.記号と特殊文字ウィンドウが表示されます。ウィンドウ上部にある「フォント」のところで『日本語用フォント』を、「種類」のところで『IPA拡張』を選択すると、発音記号の一覧が表示されるようになります。
3.挿入したい発音記号の文字をクリックした後、右下の挿入ボタンを押せばOKです。

Q英語でできるゲームを探しています

大学のサークルで英語活動をしているのですが、そのときに行う楽しいゲーム感覚のアクティビティーを探しています。何かよいゲームを知っておられましたら連絡をお願いします。
(ポイント:盛り上がる、英語が使える)

Aベストアンサー

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。(着席のほうがいいです)
回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。

他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。

例えば、回答者は、President Bush だとします。最初質問は、的はずれなものでもいいと思います。
 Do you like Hamburgers? など。次第に、それとわからせる質問にする、または皮肉な質問をしてみるのもいいと思います。
 Do you think bullying the weaker is good?など。
質問は、ある程度ヒントを与えるものでないと行けませんが、質問者もひねった質問を考えたり、回答者は自分が何者であるかを考えたうえで答えるか、自分自身のこととして答えるかで、面白みもでると思います。
 
最初は、物や動物から始めるといいと思います。
たとえば
(She is an apple)
Are you an animal or fruit?
Are you dressed in red?
Do you think the Snow White likes you?
あまり、答えが出ないようなら、決定的にわかる質問をしてみて下さい。

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。(着席のほうがいいです)
回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。

他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。

例えば、回答者は、President Bush だと...続きを読む

QWORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。
また作成に時間がかかりすぎるような気がします。
教科は国語です。

現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

先生ではありませんが、
罫線や枠を多用するときはExcel の方が簡単に出来ると思います。
横幅や縦幅も容易に変えることができ、縦位置も揃って気持ちよく仕上がります。

Q中学生の英語の授業で歌えそうな歌を教えてください。

中1,中2を担当している新米英語講師です。
公立中学校の英語の授業で、授業のウオームアップとして、英語の歌を歌いたいのですが、どんな歌が楽しく歌えると思いますか。
歌は、そのとき学習しているまたは、既習の文法事項が入っていたら、なおいいのですが。
現中学英語教師のかた、またご自分の中学時代歌った楽しかった歌、また現役中学生の皆さん、どんな英語の歌を歌っていますか。曲名+アーティスト名も教えてください。

Aベストアンサー

#5です。丁寧なお礼をありがとうございました。
深夜・・・私には宵の口です(^O^)なんせ気儘な生活をしておりますから。拙ブログをUPした後こちらを見ておりましたら 興味深いご質問でしたので。
すごく沢山のご回答がつきましたね。選ぶのがタイヘンですね。
でも Hello, Goodbye をなさったとのことですので もう一度回答させていただきます。お邪魔かもしれませんが。
実はもう退職しましたが 私は通訳兼英会話講師をする傍ら英語の歌を教えておりました。興味深いのは年代によって良いと思う曲が違うことです。
私の生徒さんたちは大人のそれも女性でした。30代から80代までです。
すでにご回答にある Fly Me to the Moon の好きな年代もあれば もっと前のテネシーワルツが好きという年代 またカーペンターズがいいと仰る方があったり ちょっと年代が下がるとアバ 絶対アバです と仰る方があり ホイットニー・ヒューストンがいい という方があったりしてタイヘンでした。

今の中学生はJーPOPを聴く子が殆どで曲の変わるサイクルが早く それも質の低い曲が多く耳が育っていないような気がします。

>うちのがさつな・・・
ということを仰っておられますが The Long and Winding Road は名曲です。私自身この曲はポールの作った最高傑作のひとつと思っております。ただ 歌うと退屈だと思います。子供にとっては。簡単そうに思えますが大人の恋の歌ですので 意味もわからないのではないかと思います。
英語の歌を学校で取り上げる時には やはりその年代にあったそれなりの内容を含むものが相応しいというのが私の見解です。

そして今海外で流行っているような曲 The Feeling の Turn it up. とか Cold Play の Viva la Vida (綴りはこうかな??)を取り上げたら良いかというとそういうものでもないような気がします。
学生に迎合することもないと思います。

私は個人的には 中学生には Edelweiss が良いと思いますが きっと退屈するでしょう。自分自身は 中学から歌い続け勿論私の講座でも皆さんに歌っていただきました。きちんと発音練習するのにはとてもよい曲です。
で 今までのご回答に挙がっていない
What a Wonderful World (Louis Armstrong)を推薦したいと思います。ちょっと発音に癖がありますが それも味ですね。
これは 感嘆文の勉強にもなりますし もう最近ではイギリスでも古くなってきているhow do you do を「はじめまして」ではなく「元気かい」の意味で使っています。
それからウィキでお調べになるとお分かりになりますが これはベトナム戦争当時に生まれた静かな優れた反戦歌でもあります。
映画 グッド・モーニング・ベトナム でも効果的に使われた名曲中の名曲です。今 教えてどうなるか ではなく この曲がもつ深い意味をお教えになることも生徒たちの後の人生において 考える機会を持たせるきっかけになるかもしれません。
赤ちゃんが 「大声で泣ける」 状況は平和で幸せなのです。
教育を受けて知識を増やしていける社会に生きていることがいかに幸せなことか 今はわからなくても大きくなって何かが起きたときにわかることと思います。
そしてそういう時にどうすべきかの判断を適切に下せる大人になるかもしれません。

それからクリスマスには Jingle Bell Rock がお薦めです。
楽しいですよ。ホーム・アローン2 とか ダイ・ハードとかでも使われておりましたね。これは色々な人が歌っておりますが 私は Randy Travis のものが好きです。 A VERY SPECIAL CHRISTMAS 2 というアルバムに入っております。この中に Wilson Phillips の Silent Night も入っております。ゴスペル調で良いですよ。

長々と失礼いたしました。ついアツく語ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。

#5です。丁寧なお礼をありがとうございました。
深夜・・・私には宵の口です(^O^)なんせ気儘な生活をしておりますから。拙ブログをUPした後こちらを見ておりましたら 興味深いご質問でしたので。
すごく沢山のご回答がつきましたね。選ぶのがタイヘンですね。
でも Hello, Goodbye をなさったとのことですので もう一度回答させていただきます。お邪魔かもしれませんが。
実はもう退職しましたが 私は通訳兼英会話講師をする傍ら英語の歌を教えておりました。興味深いのは年代によって良いと思う...続きを読む

Qワードで数直線の作り方を教えてください。

ワードで、数直線を書きたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
数直線上にメモリを打って、数字も打ちたいのですが。
やり方を教えてください。
お願いします。

特に、オートシェイプで書いた縦の直線を、等間隔に並べたいのですが、やり方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追加します。

「図形の調整」ボタンの右横に左上向きの矢印(「オブジェクトの選択」)ボタンがありますよね。
これを押したら、10本の線を囲むように左上から右下へマウス矢印をドラッグしてください。矩形(四角形)で囲まれた範囲のオートシェイプが全て選択状態になるはずです。


人気Q&Aランキング