電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は基本的に外見で人を判断します。
もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。
それは友人や恋人の対象も同じです。

しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。
私はこれがどうしても納得することができません。

私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。
汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。
髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。
顔もブサイクで、いつもバカにされていました。
時には人間扱いされないときもありました。

子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。

しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。
「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」

私からすると全く意味がわかりません。
いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。

恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが
その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか?
なんで「中身」を見なければいけないのですか?

A 回答 (28件中21~28件)

過去に他人から外面を理由にいじめられ、裏切られてきたのであれば

ふつうは「自分だけは内面を大事にしよう」という発想になると思うのですが。

質問者様がいじめられ、裏切られてきたのは質問者様の外面が悪いからではなく、
そういうことを質問者様にした者たちの内面の質が非常に悪いからです。
それに気づかず質問者様が人の内面より外面の重視を心がけたところで、
何の教訓も生かしてはおらず、また同じような目に合わないとも限りません。

外面への関心も結構ですが、せめて人の外面から内面を透かし見るように努力してください。
本当に人を裏切らず、安心させ、愛することができるのは人の内面ですよ。
一度触れればわかります。その機会を自ら捨てないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>ふつうはそういう発想をする
「ふつうは」とはどういうことでしょうか。あなたも外見を理由にいじめられてきた経験があっての意見なんですか?
それとも単なる客観的な意見でしょうか。
人の事情も十分に理解できていないのに「ふつうは」という狭い枠の中で意見しないでいただきたいです。

とはいえ、それ以外の意見は非常に参考になりました。
ありがとうございました

外見だけしか見ない人間には「中身も大事だよ」と言うべきですが。

「人間、90パーセントは外見」という本も売られてるくらいで。
視覚からの情報はかなり重要性が高いと思います。

ただね。
「顔立ちだけじゃ判らないなあ・・」と考えさせられたことはありました。
AさんとBさんという男性がいたんですが。
Aさんはイケ面で体格もいい。私は一目ぼれしてしまいました・・
一方、Bさんは犬でたとえればパグみたい・・・体型も丸型。
なんだあって感じでした。

ところが・・・
一緒に仕事を始めたら、パグのBさんが感動するくらいいい人なんですよ・・。
笑顔が優しいっていうか、人柄そのまんまっていうか。
好き、というより惚れちゃいましたね・・・

なので外見だけじゃなく、
「そこに入っている魂を見ろ」だと思います。

整った顔というだけじゃない、そこに入っている魂が豊かな表情を作り出すのではないでしょうか。
中身といいますが、いわゆる、誠実さとか人柄とか性格などといったことじゃないと思いますよ。
まさにその人の魂そのもの?
その体を動かしている魂が違えばきっとその人は別の人になる。

そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身を伴ってこその外見だということですね。
確かにそれは正しいと思います。
ただ私は、外見が良ければそれに伴って中身も良くなりやすいのでは、と考えます。
外見がいい人はちやほやされ、自分に自信を持つことができ、ブサイクの人は私のようにしょうもない経験しかしていないのでしょうもない中身になるんだと思います。

まず、「外見より内面を見ろ」という言い方は「内面が良ければ外見は度外視」ということとイコールでも無いんで安心してください。

>なんで「中身」を見なければいけないのですか?

外見だけに惑わされて他の不都合な部分に気づかないと後々後悔するから、でしょうね。不都合な部分がなければ何も問題ないわけです。

実際のところは多くの人がまずは相手の外見に惹かれてその後、内面を見るという行程を踏んでいるんだと思いますよ。

ただ、逆に外見の悪い人が内面を全く評価されないのは好ましいことではないので、あえて「内面を見ろ」と強く言うわけです。

私も外見を非常に重視します。
顔つきが卑しいやつとは個人的な付き合いはしません。
でも、顔立ちについてはあまり気にしません。

>他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだ

実は内面が嫌われて外見をネタにされていじめられる、なんてこともありますよね。
質問者様がそうであるとは申しませんし、いずれにしろイジメはいけません。そんなことをしていると顔つきが卑しくなります。

>外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました

「いじめていたような人達」なのか「いじめていた本人」なのか、そこが重要ですね。
前者だったら、そういう考え方もあるのかと参考にすればいいし(受け入れなくてもいいんですよ)後者だったら「おまえが言うな」と思っていればいいわけで。
    • 0

別に良いと思います。

それも個性です。
ただ外見のことだけ言われると、自分が認められてないように感じるから恋人には不満だし、だから批判されるんだと思います。
もちろん外見を誉められるのも嬉しいけどね。

友達においても、やっぱり自分を認めてくれる人といる方が楽しく感じます。
私見ですが友達にするならブサイクな方が性格が良い人が多い気がします。
かくいう私も恋人に見た目バカにされたりしますが(笑)

どちらにしろ、質問者様は自分の今の気持ち通り外見重視でいいと思います。考え方なんて経験によってコロコロ変わるものです。
    • 0

>なんで「中身」を見なければいけないのですか?

ということに対してのみお答えしましょう。
 見なければいけないなどとは決まっていません。見るも見ないも人それぞれですし、もちろんあなたもご自由です。ですが、一点のみ覚えておかれたらよいかと思います。
 つまり、外見だけしか見ないで人を好きになったり嫌いになったりしていく場合は「外見の良くない(または気に入らない)人で、中身のよい人」を除外していくことになります。
 同性の友達でも異性関係でも、外見はイマイチで中身のよい人を全部切り捨てていくのって・・・悪いとは言いませんが、なんかもったいなくないですか?もったいなくないのなら、中身を見ようなどと思わなくてよいと思います。
    • 0

外見重視は、何も悪くないです。

むしろ、普通だと思いますよ。
それを口に出して言うか、言わないかの差だと思います。

例えば、私が従業員を雇用するとします。
それほどの能力の差がなければ、外見の良い人を採ります。
外見は、持って生まれたものですから、その人の努力は関係しませんけどね。

「外見で人を評価するのは良くない」という方は、外見もダメで、自分自身の能力(知能とか一芸)が低い人でしょう。

内面であろうが、外見であろうが、人より優れている部分があると思う人間は、首題の件は、どうでもいいと考えるでしょう。
    • 0

外見は中身を映す鏡です。

だから私的には外見も好きになる理由の1つになっていいと思います。

美人な人はちやほやされて育ってきたからプライドが高い人が多いです。
逆に美人とは言い難い人はすっごく気遣ってくれますが自信がなさげの人が多いです。

私的に「美人」と「ブス」の差は何も外見だけでなく
その外見から経てきた過去や自分に対する自信の差もあると思います。
自分に自信がある人は輝いていて「オーラ」に魅力があります。
自信がない人はそういった雰囲気が伝わりますし、魅力があまりありません。
そして生まれつきの顔はブサイクでも自信を持って人生を歩んでいくうちに
顔は変わって気がついたら輝いて素敵な顔になってるのかもしれません。

例えば中学生のときクラスには同じレベルのブサイクの人が2人いました。
でも一方はクラスの人気者。もう一方は嫌われ者です。
本当に瓜二つで同じくらいの外見なのにこの差は何でしょう。

人気者の子は誰にも負けない特技を持っていて将来の夢もありました。
でも嫌われてる子は、目立ったものもなく、毎日を無駄に過ごしている感じだったのです。
嫌われてる子も決して人が傷つくことはやらなかったし、
とても優しかったと私は思います。
でも皆からは「キモい」、「暗い」、「うざい」
などと評判でした。いじめにはあっていなく、友達もいましたが・・。

質問者様は「中身を見て好きになってほしい」と言われたそうですが
逆に「良い中身」とは何でしょうか?
色々な好みがあるかもしれないけど
私はどこかで人の気持ちをちゃんと考えられる根が優しい人が良い内面を持った人だと思います。
多分「人の気持ちを考えられる人」に関しては
大体美人なひとよりブサイクな人の方が辛い経験が多いから勝ってるでしょうね。
でもいくら内面が勝っていてもこれだけじゃ「魅力」がないんだと思います。
魅力がない人はあきられるし、一緒に居たいとは思えないかもしれない。

質問者様は本当に外見だけで人を選びましたか?
その人が持つ自信という名の堂々とした輝きに惹かれたのではありませんか?
逆に生まれつき綺麗でも輝いていないとブサイクになっていくのかもしれません。

こんな長々しい文章を書いてきましたが結論は「外見」で判断してもいいと思います。
外見はその人の人生の軌跡と努力を表すものだからです。
    • 0

中身が好きになる、というのは賢者の考えではないでしょうか。

僕は人にあったとき第一に顔を見ます。
好みの顔だと嬉しくなります。わくわくします。
顔が好きだとその人すべてがいとおしくなります。

ただ、「面食いは個人の自由」だと思いますが
いわゆるブサ面がこいつは美人だこいつはブスだと選り好みしていると、
それを傍目に見ている外部の人間からは
「なにこいつ自分の顔鏡で見たことあんのか」という気持ちになってしまうでしょう。

ですから顔で選ぶポリシーは積極的に他人に明かす必要はないし、
またいうべきではないでしょう。
人に聞かれたときは
 「俺すか?心の美しい人が好きです」
と答えておけばいいのです。
    • 0