アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。

恋人の、過去に恋人がいた事実は、
やっぱり不愉快なものですか?

もちろん聞きたくないし、考えたくもなかったりしますか?
下手したら、不愉快なあまりケンカになったり、
極端な場合、離れたくなったり、別れたくなったりする場合もありますか?

そんなことない、という方もいらっしゃるとは思いますが
どちらかというと「不愉快だ」という方のお話を伺いたいです。

そういうタイプの彼には、
存在をほのめかす程度のことにも注意して、
一切、触れないほうがよいでしょうか?

ちなみに私は、
恋人の過去の彼女の話を聞きたくて仕方が無いタイプなので
(なぜならそれで傾向と対策が解るから、知りたい)
真逆の心理が実感できないので、勉強したいと思っている次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

男は聞きたい反面怖いのが本心だと思います。


貴女のことは彼氏に言わない方が得策では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなので…
今後はもう、一切触れないことにしました(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:57

僕も恋愛経験が浅い頃はそうでした。

不愉快というか、ほかの男友達と楽しそうに話をしているのを見かけたとくでさえ強い嫉妬心を抱いた程でしたね。当然のことながらやがてフラれ、その後いくつかの恋愛経験を重ねた後に今の妻と結婚に至りました。
今では何とも思いませんが妻の恋愛経験は本人から全て聞きましたし、僕の恋愛経験はあまり言いたくはなかった(なぜなら妻よりも僕のほうが恋愛経験が少なく劣等感を感じていたので...)のですが、白状させられました。
僕が思うにあなたの彼氏さんは昔の僕みたいにあまり恋愛経験が豊富ではない段階なでしょうか。ま、ある意味純粋で誠実ということでしょうかね。
なのでできればあなたの恋愛経験は伏せておき、彼に合わせた恋愛過程をあなたがさりげなくリードしてあげればよいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、劣等感からくるものなのでしょうかね…

彼は自分で「モテない」と口にしたことがあります。
過去に付き合った人はいるようです(他の人からたまたま聞きました)

彼がそういう話を嫌うと知らずに
自分の過去の話を(流れで)口にしてしまったことがあるので
今思うとイタイのですが
今後は徹底して持ち出さないようにします…

こちらから見たら、劣等感を持つ必要なんてないのにな、
大事なのは経験の数じゃなくて、多いにしろ少ないにしろ、
それにより何を得て今どういう人になっているか、なのにな、と思いますけどね…

お礼日時:2009/04/24 19:27

困っているなら、少しだけ、教えます。

はっきり、いって、君、もてるでしょう?頭も、かなり、いいと、判断しました。もしもの、過程ですよ。もし、君が、好きな人が、自分のせいで、ぼろぼろに、なったとしたら、もう、誰かの事なんて、怖くて、本気で、愛せないと、思います。君の、好きな人は、可哀相な人じゃないですか?でも、君、かなり、幸せだと、思いますよ。そういう体験は、なるべく避けて、生きていってほしいと、僕は、思います。本当に、思ってます。大抵、恋なんて、思い込みと、勘違いと、SEXしたいと、いう感情だけですよ。君が若いなら、、意地悪じゃないですよ。真実を、述べたまでです。クールな君が、羨ましいですね。正直なトコロ。知らない方が、幸せなことは、世の中には、たくさん、あります。ダメージに、その時、本当に、耐えれる覚悟が、ありますか?本当に、それで、幸せだと、思えますか?心を、鬼にして、いいます。今のままの、関係が一番、君にとって、いいと思います。そのうち、わかると、思いますよ。彼が、どういう人間か。多分、マトモな人間では、ありません。でも、良心の呵責は、あるでしょうね。本当の愛を、知っているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抽象的な表現ながら、ご指摘どおりの部分が多々あるので
help-me-meさんが言わんとしているところは解った気がします。

彼の少々極端な部分が、今後どういう形で現れるのかはわかりませんが、
当面は、なるべく彼を理解しながら、仲良くしていきたいと思います。
もちろん、様子も見ながら、になりますが…

ちなみに私がクールだとしたら、
努めてそうしている部分があるので、そのためだと思います。
頭は涼しく、心は温かく、保っていたいと思っています。

お礼日時:2009/04/24 03:03

言い方の問題だと思います。


前の彼が評価されれば許せないのは当然あると思います。
だから、元彼にはこんな風な良いとこあるんだけど、人として最低だった。
みたいな言い方だったら、彼は受け入れれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。私もそう思います。

しかしですね…彼の場合そうではなくて、
どんな言い方であれ、元彼の存在自体がダメ、うけつけない、
とのことなのです。

おそらく、ちょっと極端ではあるのかな、と感じています。
自分に無い心理なので、理解したくて、今回投稿した次第です。

お礼日時:2009/04/24 01:44

対して、困ってみてないみたいなので、あんまり、教えません。

誠実ですね。でも、かなり、ずるいですね。ホーっと感心します。見習いたいと、思います。僕も、そういうやり方で、いこうと、思います。幸せに、なってくださいね。でも、なにが、幸せなのかなんて、わかりませんよ。頭に、きたら、ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う、結構困っているんですけどね(^^;

幸せになりたいです。そのためには、努力するしかないので。
彼を理解して、適切な対応をしたいなと思っているのです。

全然、頭にはきていません。
次回はぜひご助言もいただけますと幸いです…

お礼日時:2009/04/24 01:29

過去の事は変えられないのでそれについては仕方がない。



ただ、あなた自身が過去の恋人と今の恋人を比較するような態度を
取れば気に食わないです。過去の恋人の話を出す時点で、
まだ未練があるのか、そう捉えられなくもないです。

過去の相手と自分を比べ、あなたがそれだけ自己研磨できる性格
なら良いでしょう。でも、出来ずに嫉妬したり、逆にまだ続いて
いるんじゃないかと余計な自意識過剰的な妄想を繰り広げたり
するのならば、いっそのこと、昔は昔、今の恋人は君だけだ、
それでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身、過去の恋人と今の彼を比較することは無いのですが、

>過去の恋人の話を出す時点で、
>まだ未練があるのか、そう捉えられなくもないです。

となれば、どんなときでも持ち出さないほうが無難ですね。
なるほど…

私は嫉妬もしなければ妄想もしないし、自己研磨する方なのですが
彼は真逆のようなので、過去の要素を持ち出さないことに注力します。

お礼日時:2009/04/24 01:10

ズバリのところ、前の恋人とエッチをしている状況を想像してしまうところが不愉快になる最大の要因でしょう。

だからあまり知りたくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りやすいです!
ありがとうございます!

ちなみに私はならないですね…
性別の違いなのか、個人差なのか…(^^;

勉強になります。
自分の価値観基準にしちゃうと、ダメですもんね。

お礼日時:2009/04/24 00:50

こんばんは。



恋人の、過去に恋人がいた事実は、変えようがないですよね。
思い出は良いものだけではなく、思い出したくないものもあります。

ですので、彼が聞かれて嫌な素振りをしたら、止めたほうが良いと思います。

ここからは、私が経験した事実ですが・・・
私が、先月別れた人は、恋人の過去の彼女の話を聞きたくて仕方が無い質問者と同じタイプでしたね。
なんでもかんでも知りたいって人でしたが、こっちは答えたくないこもともある訳です。
思い出したくない過去もある訳ですね、聞いた方はすっきりするかもしれませんが、話させられた方は傷つくわけです。

>極端な場合、離れたくなったり、別れたくなったりする場合もありますか?

離れたくなったり、別れたくなったりするだけでなく、事実として別れたので・・・気を付けてくださいね(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、補足します。

私が彼の過去を聞いているわけではないんですよ。
(聞きたいけど、話さないスタンスらしいので聞いていません)

私の過去の恋人の存在を感じたときに、下手したら
極端な場合、離れたくなったり、別れたくなったりする場合もありますか?
ということを、お聞きしたいと思った次第でして…

補足日時:2009/04/24 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

↑補足を書きました。

お礼日時:2009/04/25 00:22

私は、不愉快だと感じることが幼稚だと、わかりながらも、


やはり彼女が過去の恋人について話すことを不愉快に感じます。
だから、感情を表にださずに不愉快と感じていても、
いらいらしながら聞いていたりします。

過去の恋人の話しの内容にもよると思いますが、私の場合、
過去の恋人と私が比べられているような感覚になり、自分が
過去の恋人と比べて、足りていないことに対して、
どうすることもできない状況があり、そんな自分にハラがたって、
彼女に当たるというような精神構造なのだと思います。

つまり、過去の恋人の話がネガティブな話しであれば、私にとっては気持ちがいい話しということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり比較されて、かつその結果自分が負ける可能性があると
とっても不愉快だ、ということですよね。

>つまり、過去の恋人の話がネガティブな話しであれば、私にとっては気持ちがいい話しということです。

とのことですが、
では、比較されたのちに自分が勝つ、と思われる場合では、
存在を感じること自体は大丈夫ってことですよね?

自分に自信が無い人ほど、
比較され、負ける可能性を感じてしまって
イコール、彼女の過去の恋人の存在がイヤになる、という感じですかね…

お礼日時:2009/04/24 00:27

男性心理として、恋人の女性とは自分だけのものであって、独占したいという欲があります



現在進行形はもちろんですが
やはり過去のものであっても愛する女性に恋人がいて
別の男の腕の中にいる恋人の姿を想像するのは嬉しくないものです。
男性の中には「処女」というものに特別な感情を抱き、神聖化する人も少なくないのですが、
そういった女性の見方も一つにはその女性を独占したい、
他の男には指一本触れさせたくないという気持ちの表れなのかもしれません。

私の場合は、同様に自分の過去も女性に触れられたくはありません。
過去の女性とのつきあいは、思い出フィルターによって美化された幻想の世界であり、
またそれだけで完結した閉じた世界なので、
そっとしておいて欲しいのです。
他の女性に土足で入られるようなことをして欲しくないのです。

お互いに過去とか詮索せずに、よりよい未来を築いていって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり・・・あるんですね。男性には。
独占欲や、処女信仰的な要素が。
もちろん人によるのでしょうが。

私の彼にはあるようです…
正直しんどいです。どうしたらいいでしょう…

お礼日時:2009/04/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!