アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなジャンル(きわめて現代で、いろんな国の)の音楽を聴いたり、ルーツや特徴を調べたりしたいと思っているのですが、どのような方法がいいと思われますか?
Wikiで調べつつ、有名な人の曲をYouTubeで視聴したりしてますが、果てしない作業になりそうです。同じジャンルでも、細かく分類されてたり歌手によっても違うので、絞るのも難しい。それにその種類の多さといったら…。似たようなのも多いけれども。
ちなみに、趣味にするつもりではなく、小説を書く上での取材といいますか…あまり時間をかけすぎたくもなく、どちらかというとそれぞれの違いを知りたいという所です。

A 回答 (2件)

世界の音楽を地域別や国別で解説している本を中規模以上の書店ではわりと見かけますのでその手の本を参考に足りない情報を探されてはいかがでしょうか。

タイトルは思い出せませんがここ数年で少なくとも数セット以上(分冊になっているものがいくつかありました)が売られています。
検索するキーワードがハマれば楽器のHPやブログ&掲示板からかなりの情報が得られます。(ただし情報ソースは個人レベルなのでお使いになるネタは裏取りが必要でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

J堂とかで探してはいるのですが、なかなか当てはまるのがないです。。。あまぞんでちょっとヒットしました。うまいこと図書館とか使って取り寄せして試読したい。できれば視聴したい・・・。

ありがとうございました。

mixiで極めたい方面の達人を見つけて仲良くなり、知識を吸収するのが一番手っ取り早いと思います。

ちなみに自分が詳しいジャンルだと、wikiも結構デタラメなトコや研究が足りない所が分かるようになるので、wikiで正しい音楽の知識が身に付くとは思わない方がいいです。
話半分位に参考にするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mixiはやったことがないしあまり知らないのですが、専門知識を頼る手がかりにもなるのですね!

ありがとうございました。