ショボ短歌会

ヤフーオークションで初めて落札しました。
出品者より連絡があり、個人情報等のやり取りは済ませ、かんたん決済の手続きも終了しました。
そこで確認なのですが、
「代金支払い管理サービス対象商品の場合、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押したとき、もしくは、落札者の支払い手続き完了から14日を経過した時点で、出品者への入金処理が行われます。」
と説明がありますが、「代金支払い管理サービス対象商品」というのは、かんたん決済を使い決済した商品ということでしょうか?

だとしたら、受け取り連絡をするボタンというのは、取引ナビの「商品を受け取りました」にチェックして、メッセージを送ったときということでしょうか?

それとも、「代金支払い管理サービス対象商品」というのは、別の様式なのでしょうか?
その場合、どのように表示されているものなのでしょうか?

また、かんたん決済の場合、どの時点で出品者に料金は振り込まれるのでしょうか?

現在、オークション勉強中に付き、初歩的な質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.「代金支払い管理サービス対象商品」というのは、かんたん決済を使い決済した商品ということでしょうか?>



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
上記のサイトにある商品のみに適用されます。
それ以外の通常の商品の場合は「かんたん決済」を使っても関係ありません。

2.受け取り連絡をするボタンというのは、取引ナビの「商品を受け取りました」にチェックして、メッセージを送ったときということでしょうか?>

私も落札商品で「かんたん決済」よく利用してますが、この前初めて「代金支払い管理サービス対象商品」が有りました。
「代金支払い管理サービス対象商品」場合はご自分が落札した商品のページに「受取り連絡済み」と言う大きなボタンが表示されます。
商品を受け取ってから、このボタンをクリックすればよいだけです。
「取引ナビ」の連絡とは関係有りません。

3.「代金支払い管理サービス対象商品」というのは、別の様式なのでしょうか?>

”1”番の書いた様に「かんたん決済」の中で一部の商品に適用されます。

4.かんたん決済の場合、どの時点で出品者に料金は振り込まれるのでしょうか?

Yahooかんたん決済を利用すると、メールが届きます。
そこに出品者への「入金予定日」が書かれてます。
または、マイオークションのページの中の「Yahooかんたん決済の利用明細」にも書かれております。

以上、ご参考に下さい。
実際にやってみれば簡単に出来ますので心配は無いと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
    • good
    • 1

携帯電話本体などかんたん決済支払いを行った場合、商品が届いてから受取確認した後に入金日が確定します。



通常の商品はかんたん決済手続きすると入金日が確定、表示されますが1部の商品は落札者が受け取り確認しないと入金日が確定されません。
*操作しない場合は14日後に自動的に入金日が確定します。

今回も受取確認後に入金日が確定する商品だったのでしょう。
商品が届いたら商品ページで受け取り確認手続きをしましょう。
出品者はマイオークションのかんたん決済明細ページで入金予定日が確認できるようになります。
    • good
    • 0

そうですよ。


出品者個人にそんなことをしろというのは無茶ですが、オークションの主催者、大儲けをしている主催者がそういう配慮をするのは当然だろうと言っているのです。
奴らは人の意見に耳を貸しませんからね、当たり前のことがいつまでもできない。
進歩しないとは言わないけれど、進歩が遅いのです。
まぁそういう悪質なところだと思って付き合うことだと思います。
    • good
    • 0

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-30. …

私なら「代金支払い管理サービス」にリンクを張っておくか説明するかしますね。(それらがあるのか無いのか知りませんが。)
唐突にそんな言葉を出されたって誰も理解できませんので。知っている人が知っているだけで。

で、対象カテゴリを見ると判ると思いますが、金目の物だったりトラブルが多かったりするカテです。(トラブルが多い全てのカテではありませんが)
それで、代金を払ったが物が届かなかったなどの詐欺や詐欺紛いの行為を防ぐためにやっていることでしょう。
もっとも、形だけ管理してトラブルがあっても知りませんというのでは困るんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明が不足していました。
質問に書いたカッコ内の文章は、出品者の言葉ではなく、入金ページに書かれていたヤフーオークション側の注意事項の文章です(この商品に限らず、すべてに添えられる文章)。
ちょっと読んでも意味がわかりかねたので、質問いたしました。
回答いただき理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!