プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の友人のお話なのですが、冬になると部屋の温度が氷点下まで下がるそうで、朝起きると冷蔵庫を空けて暖を取るそうです。
 #寒い地方在住の方、これ常識ですか?
そうかそうか、冷蔵庫には「暖める機能」もあるんだなぁと感心したわけなのですが・・・コレ本当ですか??

そこで気になったのが冷蔵庫の動作保証温度なのですが、ネットで調べてみると、意外と見つからないんです。
外の温度が5℃以下になると中身が凍る可能性がある、という記述はあったのですが。

ズバリ! 冷蔵庫の動作保証温度を教えてください。
#メーカー差が多少有ると思いますので、その点に関してはノーコメントでOKです。

A 回答 (4件)

昔々(20年以上前)の冷蔵庫は庫内の温度を冷蔵室庫で検知していました。

ですから庫内が0℃以下では冷蔵庫のコンプレッサ-は止まったままです。
従って冷蔵庫はただの食品貯蔵庫でしかないため、温蔵庫のような錯覚をします。
(冷蔵庫の外は零下何十度にもなりますが冷蔵庫の中は0℃近くを保っていますからね)

しかし現在の冷蔵庫は、冷凍室で冷却温度の検知をしている為、周囲の温度が零下18℃より寒くならないと止まりません。

ですから冷蔵室の温度が0℃以下になることもあります。従って冷蔵室の中身が凍ってしまうことがあるのです。

庫内の温度は温度調節の設定によって変わりますが冷蔵室でおおむね3℃から
7℃、冷凍室で16℃から21℃が一般的です。

メ-カ-も冷蔵室にヒ-タ-を入れたりいろいろ工夫はしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
「室温5℃以上の環境でお使いください」なんて注意書きがあったとしたら、即リコールだろうと思っていましたが、なかなかメーカーさんも頑張っているようですね。

>周囲の温度が零下18℃より寒くならないと止まりません。

すごいです。家電メーカーの評価部隊に同情します(笑)
多分マージンを取って零下30℃くらいまでは動作確認をしているでしょうから。。。

よくよく考えると、通電状態で周囲温度が冷えるのと、周囲温度が最初から低い状態で通電するのとでは、状況が違いましたね。
また、内容物の保証ができないこと等の事情も考えると、保証温度という概念が難しい製品なのかもしれないです。

ちなみに、No.2で話題が出ましたが、温度の上限って何℃くらいかご存知でしょうか?
38℃でアイスが溶けたら欠陥品に属しそうな気が(笑)
お手すきでしたらよろしくお願いします。

古い冷蔵庫をバラした(修理に失敗した)時に.見た範囲では.

30-40Wのヒーターが3-5本(ドア周りの結露防止.バター室の加熱.野菜室の加熱)は行っています。
このサーモがたしか5-10度くらい(昔のことで子細忘却.バターが20度くらい)です。
電気代(別荘で測定)から平均20W程度の電力をつかっていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「暖める機能」のご報告、ありがとうございます。

機会があったらバラしてみる・・・のはチョット遠慮しておきます(笑)

それにしても別荘とはうらやましい限りですネ(笑)

※冷蔵庫の据え付け場所の温度が15~30℃の範囲を基準 に 検査をしているみたいですね。

我が家の場合ですが_外気温38度、室温(冷蔵庫の周りの壁は40度以上? 鉄骨の柱にくっついていますから)だと、夏は氷はできるけどアイスは溶ける・・という状態になります。30度以下になると正常に戻るので買い換えてないんですが・・
32度くらいまでじゃないでしょうか・・

去年、どこかのメーカーで「気温が高くても良く冷える」冷蔵庫が発売されていたのですが・・どこだったかな・・

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/r …
    • 0
この回答へのお礼

未知の報告ありがとうございます(笑)

このページは見たのですが、これは冷蔵/冷凍の消費電力の測定条件で、冷蔵庫本体の保証温度ではないですよね。
業務系機器の保証温度でもだいたい10~30℃は保証していますから、一般家電の冷蔵庫が15℃というのはありえないような気がするんですが。。。

う~む。

冷蔵庫の動作保証温度は知りませんが,寒冷地では食品を凍らせないために冷蔵庫を利用するのは常識です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれてこの方関東県内にへばりついていたもので、冷蔵庫で温まると言うのは衝撃でした(笑)