dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の47歳男性です。

あの、国民的アイドルグループの一員の奇行騒ぎにすっかり隠れた格好に
なってしまいましたが、タレントの清水由貴子さん(享年49歳)の告別式が
きょう、静岡県御殿場市で行われたそうです。
出棺の歳、流れていた曲は、生前ご自身がお好きだったカーペンターズの
「Yesterday Once More」だそうですね。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/75663

試聴は、とりあえず、こちらで・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82 …

個人的なことで恐縮です。
私も、つい先日、身近な存在の葬式に立ち会ったばかりです。
また、自分が40歳代後半ともなりますと、己の死が、やたら(?)
現実味を帯びてきたりもします・・・(苦笑)

出棺の際に流して欲しい曲・・・いささか、キザに聴こえますが・・・
今の私には、吉田拓郎さんの「明日に向かって走れ」・・・でしょうかね・・・(苦笑)
http://www.amazon.co.jp/%E6%8B%93%E9%83%8E%E3%83 …

過去にも、このテのご質問を幾度か見受けましたが・・・

たとえば、皆様が、ご自身の旅立ちの際の道連れ(?)にしたい曲とは、
どのような曲が思い浮かぶのでしょうか?・・・
よろしければ、この見苦しい中年にもお教えいただければ幸いです。(苦笑)

知らない曲も多いかと思いますので、でき得れば、参照サイトのご提示が
有れば尚ありがたいのですが、残念ながら某動画サイトだけは、このサイトでは
ご法度のようですので、お気をつけ願います。

なにぶん、文章表現に乏しい、拙いお返事しかできませんし、遅れ気味になります。
悪しからず、ご容赦の上、ご回答いただければ幸いです。

いささか、今宵の酒も、度を越したようです。(苦笑)
本日は、これにてご無礼します。明日より、随時、お礼させていただきます。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

ビートルズの「Dear Prudence」。



ビートルズがインドで超越瞑想の講義を受けたときに作られた歌です。
プルーデンスとは女優ミア・ファローの妹であり、瞑想に耽り、部屋から出てこない彼女に呼びかける内容になっています。

 いとしのブルーデンス そとへ遊びにこないか
 いとしのブルーデンス 真新しい一日に挨拶おし
 陽が昇り 空は青く澄んで
 君みたいに美しい日だ
 いとしのブルーデンス 外へ遊びにこないか

 いとしのプルーデンス 目を開けて
 いとしのプルーデンス 晴れた空をごらん
 風はやさしく 小鳥はさえずる
 きみもこの世界の一部なんだ
 いとしのプルーデンス さあ目を開けて

死を新しい世界、未知なる世界への旅立ちとするなら、こんな歌詞もふさわしいかと思います。

メロディもとても優しく、且つ厳かで大好きです。
こんな歌をかけて送ってもらえたら、生きてきて味わったつらいこと、悲しいこと全てを消し去ってくれて、私の魂はきれいに浄化されて天までたどり着けるかもしれません。

http://time-24.com/the_beatles/2008/06/dear-prud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、今回もご回答を有難うございます。(笑)
いつも行き違いでお礼が遅れ、申し訳ない限りです。

参照サイトのご提示と、訳詩のご掲載を有難うございます。

ビートルズの「Dear Prudence」
なるほど、これは、また懐かしい曲ですね。
ご紹介のとおり、ビートルズがインドで超越瞑想の講義を受けたときに作られた歌です。
女優ミア・ファローの妹プルーデンスが瞑想に耽り、部屋から出てこない、
そんな彼女に呼びかける内容ですね。

曲はシンプルな作りながらポールの演奏面でのサポートもあり、
耽美的な雰囲気のある佳曲、と言った感じでしょうか・・・。
ジョンの声に非常に合っている曲のひとつでしょうし「ホワイト・アルバム」の中でも光る一曲に感じます。

先日、回答者様のご質問に回答した際、
・・・人間が“永久(とわ)への旅”をするのはなぜでしょう・・・
“運命”が、そうさせるんでしょうか?
それとも、“永久(とわ)への旅”が“運命の一部”だからでしょうか?・・・
と言ったことを書きましたが、お礼をいただいた際、
「死」は、次の「生」の始まり、とおっしゃられたことが印象に残っております。

なるほど、良くわかりました。
早々のご回答、深く感謝です。
有難うございました。(2009/04/26 日 12:14)

お礼日時:2009/04/26 12:14

出来れば 佐々木功「宇宙戦艦ヤマト」で。


2度とは帰ってきませんがw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
行き違いでお礼が遅れ申し訳有りません。

♪さらば地球よ 旅立つ船は宇宙戦艦ヤマト・・・
現在でも多くのアニメファンを魅了してやまない作品です。
この曲もヒットしました。イントロ部を聞くと、
ワクワクした感が沸々と蘇って来ます。

ささきいさおさん熱唱のこの曲、確かに、物語には帰りの部分がありました。(苦笑)
張りの有るお声だからこそ、今でも耳に残っているのでしょうか?・・・
年代を経ても『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌は今なお多くの人に愛されています。

なるほど、良くわかりました。
早々のご回答に改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/26 日 11:37)

お礼日時:2009/04/26 11:37

質問者さんよりぼちぼち”若い”おっさんです。


少女趣味と笑わないように。
Skeeter Davis - The End Of The World

日本の曲なら質問者さんと同じく拓郎の曲ですがヒロミツさんでお願いします。
「たどり着いたらいつも雨ふり」
私が葬式に参列する時は、なぜか天候が悪い日が多いので・・・

たぶん大丈夫だと思いますが、管理人さんからメールが届いたらごめんなさい。↓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、以前ご回答いただいたことが有りましたか?
よく、このカテゴリーではお目にする会員様にお答えいただき有りがたく存じます。(笑)
行き違いでお礼が遅くなり、申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。
まだ、削除はされてないようですね。(苦笑)

懐かしい、1963年ヒットのポップスの名曲ですね。
「少女趣味」だなんて、とんでもない(笑)

この世の果てまで・・・スキーター・デイヴィス
友人を事故で亡くし、その若くして亡くなった友人を偲んで歌われたと言う曲でした。
美しいメロディは、心に響き渡ってきます。
この曲がヒットした頃の記憶は、さすがにあまり有りませんが(苦笑)
一度聴いただけで、“心に沁みた曲”のひとつとして、今でも心に残っています。

もう一曲ご紹介いただいた「たどり着いたらいつも雨ふり」
モップスのサウンドは、オリジナルに比べて厚みが有ります。
ギター炸裂のイントロ部分に、あのヒロミツさんならではの“だみ声”、
見送る瞬間が、なんとも華やいだ空気になるように感じます。(笑)
(詩の内容は、とても、そんな生易しいものではありませんが・・・)

葬儀に参列する日が穏やかな晴天であれば、それに越したことはありませんねぇ~・・・(実感)

なるほど、これも納得のお答えでした。
早々のご回答、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/26 日 11:21)

お礼日時:2009/04/26 11:21

同い年男性です。



家内に3つの遺言を残しています

・屋根のついたキンキラキンの霊柩車に乗せるな

・間違っても、戒名というものを付けるな

・葬式にはワーグナーの「ジークフリート牧歌」を流してくれ


準備がいいでしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、今回もご回答を有難うございます。(笑)
いつも行き違いでお礼が遅くなり、申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。
前回の質問時には、この画像サイトが軒並み削除されていたのですが、
大丈夫なのかな?・・・ともあれ、助かります。(苦笑)

これは、クラシック音楽にお詳しい回答者様ならではの選曲ですね。(笑)

ちょっと、いろいろとみてみました。
この曲は、奥方の誕生日のために書かれた曲だそうですね。
内緒で作曲して、内緒で準備して、誕生日の朝、家の階段にオーケストラを並べて、
自ら指揮をして初演したそうで・・・
いやぁ~なんとも、素敵なエピソードですね。(笑)
おだやかで、やさしい愛情に満ちた曲に感じます。

葬儀の場には、クラシック音楽の「少し暗めの曲」(失礼・・・苦笑)
が良く流れておりますが、これなら、まぁ、耳なじみもよろしいようで・・・
ひょっとして、奥方への感謝の念も含まれてのご選曲でしょうか?
(いやいや、邪推をしまして・・・申し訳有りません・・・笑 )

そうですか、回答者様は、奥方にご申しつけされてらっしゃるのですか。
なるほど、ご準備がよろしいようで・・・(笑)

なるほど、良くわかりました。真っ先のご回答、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/26 日 10:50)

お礼日時:2009/04/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!