電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR Viewで購入した契約切符に関して、下記のようなことが可能か教えていただけないでしょうか。

東北五能線の旅で購入し、現在旅行中なのですが、契 の切符で
ウェスパ椿山→東京の乗車券を持っております。
こちらのかってな都合で、青森の手前弘前で下車してしまうことは可能でしょうか。もちろん、弘前→青森の乗車券は、再度買い直します。

青森では途中下車ができるチケットです。
したがって、弘前から青森は再度購入し、青森からは、ウェスパ椿山→東京の乗車券で再度乗車すると言うことを考えております。

弘前で、ウェスパ椿山→東京の乗車券を返さないで乗れるかが問題なのですが、難しいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原則として、ご質問のような乗車券では、途中下車のできる駅が限定されています。

このため、途中下車のできない弘前駅では下車できません。
ご質問の場合、ウェスパ椿山→弘前と弘前→青森の乗車券を別途購入のうえ、青森駅からウェスパ椿山→東京の乗車券をご使用下さい。

契約の乗車券は、指定された駅間の交通機関としてJRが指定されているとご理解いただくとよろしいかと思います。旅行業者から鉄道への支払いも、お手持ちの乗車券の利用条件で設定された価格であるといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
よく理解できました。
別途、弘前までの乗車券も購入すればよいのですね。

大変参考になりました。