アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本和装の無料着付け教室に通っています。

先日、帯セミナーに行ったのですが、コーディネーターの方に囲まれて、帯を買わなければならない雰囲気でした。
なんとか、購入しないで帰ったのですが、また、着物セミナーが控えています。

また、強烈な販売活動を受けるのかと思うと、気が重いです。

参加された方は、いかがでしたか。

A 回答 (2件)

私は1ヶ月ほどでやめました。

そもそも一度習ったことがあり忘れたので無料ならと思い行きました。買わなくてよいと言っていますが、断わるのは大変ですよね。そのうち着物や帯を買う人に露骨に優しくしてそうな気がしてきますよ。毎回少しずつ小出しに教えてくださるので、3ヶ月も通わなければなりません。
もし着物を買うつもりがあるなら呉服屋さんによっては無料で教えてくれるところもあります。私は帯が問題でしたので古着屋さんで買うことを条件に教えてもらいました。
帯の講習で有名らしいデザイナーが出てきてサインしたりちょっと変だと思いすぐにやめました。有名だといっているので調べてみてもどこにも載ってませんでした。高いですけど変なものは売ってないと思いますのでそこで買うつもりがあるなら続けてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

帯セミナーでは、たしかに、伝統ある、きちんとした織元でした。
が、ネットで見ると、似たようなものが、より安く販売されています。
また、一度手に取ったものを強烈に売り込まれるのも、不本意です。

クリップ付の小物で、着物は以前自分で着ていた時よりも、きれいに着られるようになったので、もう、これでよいような気もします。
が、せっかくだから二重太鼓までは習得したい・・・、でも・・・という気持ちが交錯しています。

ぎりぎりまではがんばります。

私は結構満足していました。

よそで買うよりは確かにお値段も少し安かったですしね。
でも、いらない人にとっては、あまり勧められるとやはり重荷になってしまいますよね。
元から着物に興味がある人が、セミナーを受けるのですから、格好のターゲットとして見られても仕方がないかもしれません。
セミナーの趣旨は着物のコーディネートの一環として、色々な組み合わせを学ぶ場として問屋さんや帯の勉強に行くのですから、割り切って、買うために来たのではありません。と、徹底して相手の誘惑をはねつけることですね。
その後、会うこともない人たちですから、買わなかったらどう思われるか?なんて気にする必要もありませんよ。

私と一緒に行ったメンバーのうち半分は何も買ってなかったですよ。
買った人も、それなりに満足していたようですし。
私の友人は、3回も応募して3回目でやっと当たって教室に通うことができました。それに、3人組で申し込んで、一人しか当たらなかった人もいます。せっかく、学ぶチャンスをゲットしたんですから、最後まで通われたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の通ってるお教室は、メンバーが少なくて、これ以上減ったら、もう継続されないくらい、少人数です。
応募しても当たらない人もいるなんて、知りませんでした!!!

着物や帯は、良いものがあれば、購入してもよいのですが、当日、少ない範囲から押し付けられるのが困りものです。

展示即売会で、それなりに時間も余裕をもたせてくれれば、購入も検討できるのですが、セミナーと称して一つの品を押し付けられると、騙されているような気分になります。

他のお店を回ると、同じメーカーで、安いわけではないのもわかりましたし。