iPhoneでブログを始めたいと思っています。記事の投稿や写真の添付など、iPhoneだけで済ませたいと思っています。できれば、サイトのレイアウトがiPhone対応になっているとありがたいです。無料で始められるオススメのブログサービスがあれば教えてください。また、無料のアプリなどを使うことでカンタンにブログ投稿ができるものがあれば教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SeesaaがiPhoneやTouch用のインタフェースをもっていたと思います。


http://japan.internet.com/allnet/20090210/5.html
Seesaaはメール投稿も出来るので記事のアップもメールに写真を添付する形で行えるのではないかと思います。

この回答への補足

iPhone対応ということでインターネットで検索したところ、やはりSeesaaの記事が目立つように感じられました。ということは、他に同様のサービス(対応)を行っているところは無い、と考えて良いのでしょうか?

補足日時:2009/04/28 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。教えていただいたURLの記事によると「記事投稿(画像添付等は未対応)」とありますが、メール投稿なら記事と一緒に写真を添付するだけで良いのですね?
SeesaaブログのHPを見て検討したいと思います。
ご回答いただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

QiPhoneで簡単に投稿できるブログ知りませんか?

iPhoneを使っています。
パソコンでブログを書いていますが、出先でも投稿したいと思っていますが、お勧めはありますか?iPhoneで写真を撮ってそのまま貼り付けられたら最高なんですが。はてなtouchというブログアプリをダウンロードして使おうと思ったら投稿はできないし、写真も無理。iPhoneでサイトを見るのはちょっと文字が小さすぎて辛いかも。できればアプリがあればいいんですけれど。とにかく簡単にアップできるもの、ご推薦ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneでの閲覧に対応したblogはseesaaなどがあったと思います。
記事の投稿はメール添付という形で行えばniftyでもseesaaでも可能ではなかったかと思います。
ただソフトバンクはメール送信の失敗が異常に多いので使い勝手は悪いかも知れません。

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

QWordPressでブログを作り始め、せっかくブログを作ったのでホーム

WordPressでブログを作り始め、せっかくブログを作ったのでホームURLは●●●.comにしたいと思い調べてルートディレクトリをホームURLに設定すればいいということはわかりました。

しかし.htaccessファイルが見つからず自分で作成しなければいけない上に扱いに少し注意が必要な感じだったので完全に立ち止まってしまいました。
同じような状況にある解説も全く見つからなかったので今回質問させて頂きました。

解決するにはどうしたらいいのでしょうか?


利用しているサーバーはXサーバーで、.htaccessファイルも使用可能なようです。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

URLの設定をする方法は、何種類かあります。

私のお勧めは、下記のサイトに出ている方法です。
http://87o.jp/20100713/205/


.htaccessファイルが見つからない
→.htaccessファイルが作成されない場合は、
(1)パーミッションの設定を書込みできるようにする
または、
(2)下記のwordpressで自動作成される.htaccessファイルの内容をコピペして
.htaccessファイルを作成してください。


# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

参考URL:http://87o.jp/20100713/205/

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qメールから投稿できるブログ

メールから投稿できるブログって具体的にどういたったものがありますが、
ブロガー、楽天 他に何個くらいありますか?
これは
指定のメールアドレスに、メール(件名+本文)を送ると、エントリとして記事になるという意味です。

Aベストアンサー

たくさんあります。
参考URLを見てください。
選び放題ですよ。

参考URL:http://link.seo-search.com/cm/blog.html

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

Qブログへの写真自動投稿の方法

携帯電話で撮影した写真をメールで送信するだけで自動的にブログにアップされるようなブログサイトはないでしょうか?
ご存じの方が居られたら教えていただけますか。

Aベストアンサー

今調べてみたら、「FC2ブログ」と「gooブログ」はできました。
逆に、携帯からも投稿できるブログは、大抵そのような方式ではないのでしょうか。

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

Qブログの記事再投稿って…

ブログの記事再投稿って…

一度書いたブログの記事を、時間をおいて (内容は変えず)再投稿するのはマナー違反なのでしょうか?(誤字脱字を見つけて修正、という場合は除く)

私のブログでは、特定の記事を最上段に表示し続けることができないので、”時間が経って 下に流れてしまった頃、再度記事をアップする作業”をすることがあり、気になっています。
ちなみに、アクセス数を稼ぐためではありません。

皆様のご意見を、ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

自分のブログをどう使おうが自由です。
ただ、
文章を追加したり、削除したりする程度は良いと思いますが、
全く逆の内容になるのは、おかしいでしょ?
更に、ウェブ上やコメントで
誰かに記事の事を指摘されてから慌てて修正するのも変だし・・・

例えば、追記があった場合には、
記事の下に「追記 ●月●日」として文章を追加したり、

修正部分を<del></del>で囲んだりすると良いかも。
更に修正日時を入れるとか。
<del datetime="2010-07-02T02:59+09:00"></del>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報