アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに趣味がまったく無いという人に出会います。
(家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。)
休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。
もちろん引きこもりがちというのではありません。
普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。

わたしは趣味が無いということが今までに無く、
休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。

そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、
趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか?


くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが
今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。
その手のご意見はご遠慮ください。
あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

A 回答 (8件)

自分は、趣味がない人です。



趣味というのはやってみたいもの・好きなものがないと、できないですよね?
スキーが趣味という人は、スキーが好きだからやってるわけで、嫌々やってる
わけではないでしょう?
また、その趣味を長く続けるには、やはりそれが好きでなければ出来ない
ですよね?

無趣味な人は、やってみたいもの・好きなものが無い人か、一時的に
やってみたいみたいものがあってトライするんだけど、ちょっとやったら
「あ~こんな事かぁ~」って思ってしまってすぐ飽きちゃうんです。
飽きっぽいんですよね。
あと、家の中ではできない趣味は、当然外に出なければならないですよね。
ということは、休日はずっとパジャマでいる人(自分です)にとっては
着替える手間とかがおっくうで、なかなか行動に移せません。
特に夏や冬は、気候的につらいので外にわざわざ出る気になれません。

だから、手軽にできて楽なことに流れていきがちです。
昼寝とか、エッチとか、テレビをぼーっと見たりとか、マンガ見たりとか・・
この様にインターネットを見たりとか。
これだけするだけで1日が終わってしまいます。
(てことは、テレビやマンガやインターネットが趣味ということになるのかな?)

うまく言えないですが、こんなところです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、その人の性格的な部分ですか。
あきっぽいとか、楽しむよりも面倒くさいほうが先立ってしまうのですね。

すべての人に当てはまる訳ではないでしょうが、非常に納得できます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:00

私の場合、好きなことを仕事にしてしまったので、仕事以外に特別に趣味を持つ必要性をあまり感じませんね。


でも、「趣味」って言葉はなかなかのくせ者で、人から聞かれて「あ、私、趣味ないじゃん」と思うと、時々ものすごくつまらない人間に自分が思えて、焦ることはあります。
でもまぁ、仕事が趣味なんだからしょうがないよねーと、あとから1人で開き直るんですが。
以前英会話の先生(イギリス人)に、「仕事が趣味なの♪」と言ったら、典型的な日本人のワーカホリックと小馬鹿にされ、仕事に忙殺されて自分がなくなっている人と、仕事を愛して打ち込んでいる自分とは根本的に違う!と議論になったことがありました。
まぁ、ボキャブラリーのない私が、あっさり負けましたけど。

話がそれましたが、私のような人もいると思います。
おケイコしたり、旅行に行ったり、映画を見たり、プライベートもそれなりに楽しんでいますが、今やっている仕事ほど、どれも私を夢中にさせてくれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きなことを仕事に出来るなんていいですねぇ。
確かにその場合は、趣味が仕事なのではなく、仕事が趣味ですよね。

英会話の先生との議論は悔しかったでしょうね。
こうして日本人でも楽しんで仕事をしている人も居るのに。
わたしの場合は忙殺されてるほうですが^^;


>今やっている仕事ほど、どれも私を夢中にさせてくれません。

↑の回答を見て、とても素晴らしい人生を送っていらっしゃるんだなと、うらやましく思えて仕方がありません。
しかし、ご苦労もたくさんあることでしょう。

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:19

私も趣味は無いですね。


今までに写真を撮ったり、横笛を習ったりはしてました。
写真は高校の時写真部で撮ってました。最近は子どもが産まれましたので子どもの写真を撮っています。
高校の時は一眼レフだったのですが子どもの写真を撮るのに一眼レフと言うのもめんどくさいのでデジカメで撮っています。
デジカメだとプリントも自分で出来ますからね。
写真だけ撮るのはつまりませんし。
趣味とは違うとは思うのですがCDをレンタルしてきてMDに録音しています。
流行の曲ですけど。今流行りのコンピレーションアルバムみたいな物を自分で作っているような物ですね。
MDレーベルもパソコンで作っています。
これはテニスや盆栽みたいに趣味というほどのことでもないような。
ちなみにだんなはりっぱに車と園芸という趣味があります。
園芸はじじくさいんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家庭をお持ちなので、趣味を持たずともきっと充実しているのでしょうね。
お子さんが生まれたんですね、おめでとうございます^^

旦那さんの趣味をいっしょにやられるのもひとつの趣味ではないでしょうか?
あっ、それとも旦那さんが一人で没頭している趣味だったらごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:25

趣味を持っているか?


と聞かれても困ってしまうタイプの人間です。

かと言って、何もする事が無いわけでもないし、週末や休日は家でぼ~~っと過ごしているわけでもありません。

楽しみといえば、ドライブだったり、PCいじりだったり、ゲームしたり、読書をしたり、週末は毎週のように友達とどこかへ遊びに出かけますし、毎年3月末には春スキーへ行きますし、近場の温泉旅行も良く行きます。

毎週のように秋葉原へPCパーツやゲームを買い漁ってる時期もありましたし、おいしいラーメン屋やファミレスを探しにあちこち回ってた時期もあったり、夜景や星のきれいなポイントを求めて夜中にどこかへ車を飛ばしてたりした時期もありました。

で・・・改めて「趣味は?」と聞かれても、その時その時で楽しい事をやっているだけで、何か1つに凝っているという事も無いので、「特にありません」と答えるしかないんですよね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これが趣味というのではなく、休日を楽しく過ごすのが趣味という感じでしょうか。
それはそれで充実していて楽しそうですよね。

わたしも本腰を入れている趣味以外にsanchoさんのように色々やりますねぇ。
あれもこれもと興味が出てしまします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:11

趣味って、具体的にこれ!っていうものでなくても、「それをしているときが楽しいから時間があればそれをする」っていうことだと思います。


ですから、特に趣味がないっていう人は、のんびりしたり、テレビみたりしてるのが楽しいんだと思います。
私もそのタイプかな。

週末にどこかに出かけたり、何かしたりしないと気がすまない人もいますよね。
「今度の週末はなにするの?」って質問に対し、「何もしない」と答えると、よく不思議そうな顔をされました。
若い頃から、週末のために仕事をしている、っていう感覚になったことはなかったです。

話は違うかも知れませんが、私は趣味で英会話に通っているのですが、先日友人から「将来英語を使った仕事をするの?なにも目的がないとモティベーションが上がらないし、長続きしないでしょう」と言われ、不思議な感じがしました。
彼女のように、収入や仕事に結び付けないと不自然と考える人もいるんだと逆に感心してしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、のんびりするのが好きな人ですね。

わたしの場合は生活にハリを求めてしまうので
趣味と仕事に身を置いているギャップを楽しんでいるというのもあります。

英会話に通われているんですね。
わたしも同じように、何のために英会話を勉強してるの?
と、聞いてしまうほうかもしれません。
実は英会話はわたしも通おうと思っているんですよ。
その理由は、海外旅行で会話を楽しみたいという理由と、
仕事で英語を活用したいからです。
あっ、話が脱線してすいません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:06

「趣味は?」と聞かれると、答えるのに困るタイプです。


特にスポーツをしたりしませんし、読書も好きですが趣味と言えるほどではない、
映画も良く見る(週に0~3回、月2~6回位)けれども、詳しくないので趣味だとは
思えない。食べるのも好きだけどいつも行くのは同じ店ばかり、お料理も好きだけど
レパートリーに少しだけ工夫をするだけ。
特に没頭できたりするものではないので、全て敢えて「趣味」とまでいえるものでは
ないのかも...と思ってしまいます。

週末も特になにもせず(といってもしなくてはいけないことはある 例えば家事等)、
趣味もしないですごすことも多いです。
でも「趣味は?」と聞かれると困るし、趣味の話題から話が広がることもあるので、
何か「趣味」と言えるものがあったほうがいいのかもな、と思います。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも趣味はあったほうがイイと思っています。
趣味を持っていてマイナスになるのはお金ぐらいで、
プラス要素のほうが遥かに多いと思います。

でも月に2~6回映画を見るというのは十分趣味だと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:56

そうですね・・・趣味のない人って結構いますけど、何故でしょうね?


趣味イコール生きがいだと考える私にとっては、「あんたには生きがいがないんかい!」とツッコミたくなるんですが。
それに、時々居るじゃないですか、「食べることと寝ることが趣味です」っていう人が(笑)(オナニーが趣味という人も・・笑)
そうなると、「自分がやってて楽しい事」が趣味になるわけですよね(公的に「趣味」と言えるものではありませんが)。
そうすると、趣味のない人は、何も楽しみがないのか!?とさえ思えます。(お気に障りましたらすみません)
以上が私の意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、好きなこと=趣味ではないですよね。

わたしが思うには、ひとつのことに求める楽しみの度合いが違うのではないかと思ったりしています。
だから小さな楽しみがたくさんあれば、その人にとって楽しい生活となるのではないでしょうか?

わたしの趣味もgirigiritakさんと同じく
生活の中で大きく占める部分があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:53

どちらかというと私もそうなのですが、


「趣味」というものについての考え方(定義)が少し違うのではないかと思います。

「仕事が忙しくて時間がない」という場合は別でしょうが、

>休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答

のような人々も、家に居て何もしないでじっと座っているだけというようなことはないと思います。
それぞれ、
掃除や洗濯、昼寝、料理をしたり、テレビやビデオを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりなどしてすごしていると思いますが、
人によっては、それで「掃除が趣味」「洗濯が趣味」「昼寝が趣味」「料理が趣味」あるいは、「TV鑑賞、ビデオ鑑賞、音楽鑑賞、読書が趣味」と言っているわけです。
一方、「わざわざ『趣味』というほどのことではない」と考え、「趣味はない」という人もいます。

そういう人は、意識して「行う」ような趣味を持っていないだけで、それで仕事の励みにも生活の支えにも十分なのではないでしょうか。

個人的には、むしろ意識的に趣味を行うというようなこととの方が不自然に感ぜられることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>意識して「行う」ような趣味を持っていない

そのような考え方もありますね。
好きなことはあるけど、趣味の域にまでは達していないものもありますよね。

なるほど、非常に興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!