電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
民主党の小沢氏が第一公設秘書の逮捕で、民主党の支持率が下がり気味ですけれど、どうしてそれがそのまま麻生政権の支持率が上がるのでしょうか?不思議です。

A 回答 (4件)

#1さんと同じですが、マスコミのさじ加減1つでどうにでもなります。

電話での支持率調査と言っても、たぶん完全な誘導尋問でしょうし。
    • 0

民主・小沢代表の第一公設秘書の一件があって、「麻生首相よりは小沢代表の方がいい」と思ってた人たちが、

「小沢代表もあのザマじゃあ、他に良さげなのもいないし、麻生首相のままでいいか」となったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
ここでまとめさせてもらいます。
新聞やTVのワイドショーで、そのときの調子ですぐに左右されるマスコミの発表する主張が支持率まで影響するようですね。
以前からマスコミに対して疑念を持っております。

麻生総理の支持率は報道されているものよりずっと高いと私は思います。

少なくとも75パーセントはあるはずです。
    • 0

今までマスコミは

何が何でも反麻生の報道をしてきました
 逆に、何がなんでも小沢の応援報道をしてきました

今回の秘書逮捕の件で、反自民スタンスのTBS(毎日)、朝日以外の報道局は 反麻生報道を自粛したからでです。

大衆というのはマスコミの洗脳でどうこうにも左右できます。実際マスコミの報道の及ばないネット上では麻生の支持率は小沢の支持率に対して大きく大差をつけ高支持率です。

マスコミの宣伝(洗脳)が前ほどの勢いがない為、麻生の支持率が本来の支持率にもどってきているのでしょう
    • 0