プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新世紀エヴァンゲリヲンに登場する四号機、渚カヲルの専用機となっているようですが、TV時代の四号機はたしかトウジが乗っていて使徒に乗っ取られたと思います。
友人から聞くところによると、今夏公開の新劇場版ではトウジの乗るエヴァが参号機で、カヲル専用機が四号機になるとか・・・。
パチンコで登場する四号機もカヲル専用機ですし。
トウジ機は使徒「バルディエル」として扱われていますが・・・。

ココで質問です。
TVのストーリーに合わせるなら、カヲル専用機は「五号機」でいいのでは?
なぜわざわざTV時代にすでに使っている「四号機」にしたのでしょう?
TV時代やマンガ版エヴァを好んでみている方からしたら、混乱の元になります。

カヲル君は四号機

なんかメリットあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

TV版でバルディエルに乗っ取られたのは、参号機です。

そうでなければ、スパロボに「EVA参号機」「第13使徒バルディエル」というユニットがいる説明ができません。

四号機はTV版では起動実験に失敗してNERV米国第2支部を吹っ飛ばしたことになっています。参号機とはまったく別の機体です。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんw
ごっちゃになってました・・^^;
てっきり誰かが間違ってしまったために引っ込みがつかなくなったのかと思いましたww

ありがとうございました。

たしかTVシリーズでは、3号機にトウジが搭乗(バルディエルが寄生)して、

4号機は米NERV第2支部でのS2機関搭載実験中の事故により消滅したかと思います。
『破』では、設定等も含めて完全リニューアルされるみたいなので、
上記の4号機消滅のエピソードも無くなるのかも知れませんね。
かわりにカヲル君が搭乗する(←知りませんでした...)事により、
TVシリーズとは全く異なる展開になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
第2支部を吹っ飛ばしたのが四号機で、それにビビッた米国支部がNERV本部に押し付けてきたのが参号機だったんですね~

じゃあ四号機へのS2機関搭載実験失敗の話も新劇場版では変更になってるかもしれないってことですね。

ちなみに四号機にカヲルが搭乗する話は、、、、リボルテックとパチンコからの周囲の予想でした^^;
劇場公開で確認します。
失礼致しました (m;_ _)mペコ

今夏公開部分からストーリーが大幅に変わるということですからね。

旧設定にこだわること自体にメリットが無いんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「序」がほぼTVどおりだったので、どうせ観るなら「破」は新展開が見たいですね~

いっそ過去は忘れて新劇場版としてのストーリーを楽しみたいです♪