性格悪い人が優勝

エヴァンゲリオンの渚カヲルはなぜ碇シンジと関わろうとするんですか。(エヴァンゲリオン初心者なのでネットの情報を少し見て疑問に思いました)
リリンに興味があるからとかシンジが好きだとかゼーレの計画の為だとか色々見たのですが、結局渚カヲルは何を思ってシンジ君と接触したの??

A 回答 (4件)

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B …
⇒ 真相
----------------------------------------------------
(抜粋)
アダム系の使徒には情報の受け継ぎや共有があり、かつ使徒は自身にない知恵の実を持つ人類に興味があったとされ、カヲルはこの連なりの到達者としての存在意義もあったとされる。人以上に人の言葉を完璧に使いこなし、人の姿なのは人という種の理解を望んだからではないかともされ、実際に人に理解を示し、自らの死により未来を人(シンジ)に譲った。

庵野らによれば「不完全な自分(シンジ)と完璧な自分(カヲル)という2人のキャラクターを出す」というアイデアの下、「完璧なもう一人の碇シンジ」として設定されている。
---------------------------------------------------
要は、カヲルは完璧な存在で有り、シンジは不完全な「人(ヒト)」だから、
自分と異なるものに興味を抱き、それを知ろうとする事はある種の必然。
人(少年)の形はしているが、中身は人間ではないと言う事。

もう少し書くと、人(人類)の事を知りたいだけならシンジ以外でも良いけど、
何故シンジかと言うと、あの世界でシンジが特別な存在と言う設定だからね。

※添付動画なども参考に (※ネタバレを含みます)
----------------------------------------------------
    • 1

そういうストーリにすると話題になって、消費者が映画をみてくれたり、グッズを買ったり、ビデオを買ったりしてくれるから。

• 1

磁石のプラスとマイナスのように、惹かれ合う

• 1

好き!

• 1