プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前ケミカルヘナをして髪の毛が真っ黒になってしまいました‥
そこまで黒くなるとは知らずに今ではすごく後悔しています。。

どんなことをしてもヘナは落ちないと聞いていたので10ヶ月くらいそのままで、真っ黒はだんだん無くなったもののヘナ特有の赤みが残っている状態です。

そろそろ普通に髪の毛を染めて明るくしたい‥

でも
やっぱりヘナを染めるのは難しいらしく
(何人かの美容師さんに聞いてみました)

そんなときこちらで、ヘナを二年間されていた方が、普通の茶色に出来たと目にしました!

なにやらヘナとかの色を落とす?脱色できるブリーチとはまた違った薬があるらしいのです!

知識が豊富な美容師さんに私が出会っていないだけ?と思い‥

その方に聞きたいのですが直接、連絡がとれるわけはなくこちらで質問させてもらいました。

何か情報や、その他にヘナをしていても普通のカラーで明るく出来たよ!って方がいらっしゃいましたら教えてください

本当に困っています
助けてください!

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

脱染剤というのがあります。

ブリーチでもいいです。

それでまずヘナを落として貰います。
その後、カラーをするんですが、ダメージがひどいので決してお勧めはしません。
    • 1

質問者さんが見たQ&Aに回答した者です。

私が染めてたのは化学成分の入ってないヘナで、質問者さんの状況と少し違います。
アドバイスは参考程度にお聞きくださいね。

>どんなことをしてもヘナは落ちないと聞いていたので10ヶ月くらいそのままで、

ヘナもシャンプーで少しずつ色落ちします。
頻繁にヘナで重ね染めをしてたなら落とすのが大変ですが、質問者さんは10ヶ月前に一回染めただけなので、ヘナによる影響は少ないと思います。
髪の赤みはケミカル成分の色残りではないでしょうか。

>知識が豊富な美容師さんに私が出会っていないだけ?と思い‥

ヘナを扱ったことのない美容師さんの場合、きれいな仕上がりを保証するのに尻込みするのかもしれませんね。
美容院でおなじみのヘアカラーでも実際に施術しないとわからない点が多く、同じ薬を使っても、その人の髪質によって発色が違うそうです。

ここから先は個人的な提案です。
髪の毛をリセットする意味で「染まりにくいけど染めてください」とお願いしてみませんか?

>やっぱりヘナを染めるのは難しいらしく
>(何人かの美容師さんに聞いてみました)

美容師さんに希望を言う時は「ヘナで染めて~」と言うより「10ヶ月前に染めたカラーで失敗して~」と話した方が良いと思います。
前述しましたが、10ヶ月我慢されたのですから色はだいぶ落ちてるはず。

美容師さんが脱色する時、ケミカルヘナが入ってない根元と、ケミカルヘナが残っている毛先とで薬剤の強さを変えます。
そういった細かい調整は素人は無理ですので美容師さんにお任せするのが良いと思います。
    • 2