プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室に行ってきて、気になることがありました。
それは、すれ違った際の「お疲れ様でした」を言うか・言わないかです。

私を担当してくれた美容師さんは、他の方のシャンプーが終わった際にも「お疲れ様でしたー!」と声掛けされていました。

ですが他の美容師さんはずっと無言…すれ違っても無言…。集中されているのかな。

私は人の顔色を伺ってしまう癖があるので、この雰囲気は大丈夫なのかと少し心配になりました笑

セットや担当さんにはなんの不満もなく、また行こうと考えているのですが、気になったので質問です。
美容師さんが「お疲れ様でした」を言わないのはどのような場合なのでしょうか?

A 回答 (3件)

美容師として答えます。

お疲れ様でした、などの挨拶はお店によって違います。担当しか言わない方針のお店もあれば全員で言うお店も自分が施術をしている間は言わないというお店もあります。中には自由に挨拶していいというアットホームなお店もあります。
その方針はお店によってそれぞれで、「何故」と聞かれても答えが当てはまりません。正解がないんです。
    • 0

最近は「お疲れ様」を挨拶のように思っている人が大半ですね。

担当した方は「長時間椅子に座ってもらったので疲れたでしょ?」という意味で発言しただけと考えればいいだけで,担当しない人がそんな言葉を使う理由は,僕ら老人の価値観からはあり得ません。「ご苦労様」に近い意味合いの「お疲れ様」というのは,特別な場合以外は使わない方が無難な挨拶だったりしますよ。ちなみに「ご苦労様」というのは役人がよく使う言葉で,上役から部下に対してしか使ってはいけない挨拶です。僕らには「お疲れ様」もそういう風に感じますから,ほとんど使いません。確かビートたけしさんだったと思いますが,この言葉は使わない方がいいということで,代わりに「お元気様」と言いなさいと,何かの番組で言ってました。そのように考えると,その美容室のみなさんの挨拶の仕方は極めて適切だとしか思えません。
    • 0

自分が行く美容室は担当しか言いませんね。

>私を担当してくれた美容師さんは、
>ですが他の美容師さんは
ってことですから、他のお客にも声をかける質問者様の担当のほうがイレギュラー、ってことでは?
    • 0