電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、以前使っていたPCに性能的な不満を感じてきたので、PCのパーツを購入して新しくPCを自作しました。
組み立てを終え、OSをインストールして使用していたら以下の現象が発生しました。

1回目のインストールしてから2,3日は性能通りの性能でしたが、急に動作が重くなり、OSの起動に10分ほどかかるように。
変なソフトを入れてしまったかなと、必要アプリケーションの類はすべてアンインストールしたのですが結果は変わらず…
結局OSを丸ごと入れなおすことに。

2回目のインストールをしたら、数時間後に上記の症状と同じ症状が現れ、掲示板等を検索するもヒットせず。
レジストリやスタートアップをいじったり、ソフトを削ったりしましたが効果は現れず。
購入したお店に連絡したらHDDの初期不良かもしれないと交換に応じてもらいました。

交換されたHDDを組み込み、3回目のインストール。
1日は普通に使えたのですが、次の日に起動してみるとまた動作が重くなっていました。
藁にもすがる思いでHDDのケーブル(SATA)を交換してみたら見事動作が回復。
念のために新しいケーブルを買ってきて設置しました。
動作も軽く快適に使っていたら…また激重になりました。
(たまたま調子がよくなっただけなのうでしょうか)

ウイルスチェックもしてみましたが、何も検出されませんでした。
CPUの使用率は0~2%で、メモリもsystem idle processが99の状態です。


2回目のOSインストール以降、HDBENCHやCrystalMarkでPCをチェックするようにしていたら、HDDのスコアが異様に低いことに気付きました。
参考までにHDBENCHでの現在のスコアです。

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
111723 357282 617889 433714 261426 466738 33
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
10169 11155 9240 2234 1766 1565 999 C:\100MB
(調子が良い時はHDDのスコアもこの10倍ほどはありました)


スペックは以下になります。
OS:WindowsXP SP2
マザー:GIGABYTE MA78GPM-D2SH
CPU:AMD Phenom II X4 940(3.0GHz L2 2MB 125W)
グラフィック:HIS H467QS512P (PCIExp ATI Radeon HD4670 512M)
HDD:日立 Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
ドライブ:パイオニア DVR-S16J-B
インストールしてあるソフト:avast、ZoneAlarm、winamp、firefox

以上です。
手詰まりの状況なので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SATAってPIOモードにならないんですかね?



デバイスマネージャでハードディスク(プライマリIDEとか)の転送モードがPIOモードになってないか確認してみては。

なるみたいですね。
http://zechs.net/2005/10/07_130924.php

とりあえず、普通に、デバイスマネージャから、DMA になおしてもて。
それでも直るようなら、そのページに書いてあるような方法で修正してやればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴでした!

プライマリIDEのマスターにHDDを、スレイブにDVDドライブをつけていて
その所為で対処に手間取りましたが…なんとか無事対処することができました。

現在は順調に動いています。
もう少し様子見をして、それでも大丈夫だったら質問を締め切りたいと思います。

SATAで接続するの、今回が初めてだったのでPIO病というのは初耳でした。
情報収集は欠かさないようにしないとですね…。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 17:13

マザーボードかメモリの故障だと思います。


私の経験で、似たような症状で急に動作が不安定になるパソコンを見たことがありますが、結局はマザーボード交換で解決したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、INTLINSIDEさんの提示してくださった方法でうまく動いています。
もしこれが一過性のもので、結局マザーボードが故障していた時は交換に出そうと思います。

お礼日時:2009/04/30 17:15

訂正


>とりあえず、普通に、デバイスマネージャから、DMA になおしてもて。
>それでも直るようなら

とりあえず、普通に、デバイスマネージャから、DMA になおしてみて。
それでも直らないようなら

すみません。
    • good
    • 0

残るはマザーボードの異常だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの異常かもとは思ったのですが、返品(交換)の前にやれることをやっておこうと思いまして。
最終的にどうにもならなくなったら、交換を依頼したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!