アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、70年代のドイツ製のコーヒーメーカー(1000W.200V)を
オークションで買ったんですが、
売り手の方は、東京の方で、トランスと変圧器を使って使用していたらしいんです。
それで、私は200V用のコンセントを電気屋さんに作ってもらい、変圧器で接続することにしました。
で、その工事が終わった時に、電気屋さんが、ふと、ヘルツは大丈夫なの?と聞いたもので、ちょっと心配になったのです。
というのも、私の住んでいるところは九州で、60ヘルツなのだそうです。
で、売り手の方は東京で、確か50ヘルツですよね?
その辺の知識がないもので、心配です。
大丈夫でしょうか?壊れる恐れがあるとしたら、機械の方ですか?それともコンセントが火をふいたりとかそんな危険な可能性もありますか?
電気屋さんは、保温プレートだけ使うならいいかもといってましたが、ドリップ機能も使いたいのです。でも恐くて試していません。
よろしければ、教えて下さい。

A 回答 (2件)

どんな「コーヒーメーカー」か知りませんが...

ヘルツ(周波数)の影響を受けるのは、モータのついているものや蛍光灯、
電子レンジなどです。コーヒーメーカーでは関係ないと思います。
    • 0

トランス=変圧器ですよ

■[transformer]のEXCEED英和辞典からの検索結果 
trans・form  
v. 変形させる[する], 変える[わる] (into); 【数・物】 変換する; 【電気】 変圧する; 【生物】 変態させる[する]; 【言】 (文を)変形する (into). 

・1000W.200Vのコーヒーメーカーですよね?
 200V用のコンセントが有るのなら変圧器はいらないはずですが?

・保温プレートは周波数(50ヘルツ→60ヘルツ)が変わってもOKです

・ドリップ機能とはどのような事をするのでしょうか?ポンプ(モーター駆動)が付いていればちょっと回転が速くなります
    • 0