RCサクセションのRCって何ですか?
素朴すぎてすみません。

A 回答 (7件)

NO5,6さんのおっしゃるとうりです。

クローバーは、中学生で結成され、高校進学でいったん解散し、上級生一人を加えリメインダーオブザクローバー、その後クロバーの元メンバーと再結成し、リメインダーオブザクローバーサクセションとなりリメインダーとクローバーの頭文字をとってRCサクセションとなったわけであります。
    • good
    • 0

こんにちは。



回答No.5さんが正解です。
RCの前身THE CROVERは「3人組=三ツ葉のクローバー」だったと思います。
    • good
    • 0

キヨシロウさんの著書を色々読んでみると‥‥



RCsccessionのバンド名に到るまで


「THE CROVER」

   ↓

「THE Remainders of the Clover」

   ↓

「THE Remainders of the Clover Succession」

   ↓

 省略され

「RC sccession」

となったようです。

「ある日作成」とか「赤いワニ」等の話は清志郎がふざけて言ったのが俗説になったようです。
    • good
    • 0

人気が爆発した80年頃にさんざんバンド名について質問されるのにうんざりしてデマカセを答えていたのが、他の方が回答されているものです。

いまや「定説」ですね。
RC以前にクローバーというバンドを組んでいて、それを再開させようとしたというのが真相のようです。
すなわち Replay Clover Succession
これは80年代当時、ある音楽雑誌への投稿中に、バンドに近い筋からの情報ということで載っていたものです。
    • good
    • 0

『RCサクセション』の名前の由来は「ある日作成しよう」の語呂合わせです。


「あ~るひ~(し~)さくせいしよ~」って感じですか・・・。

ですからRCのみの由来は「ある日」ですね。
    • good
    • 0

RCだけじゃなく、バンド名全体が単なる語呂合わせじゃなかったっけかなぁ、


「ある日作成した」をもじったとかいう。

イマーノファンの姉から聞いた説の受け売りです(^^ゞ。
    • good
    • 0

忌野清志郎さんが


「ある日、作成しよう」と思ったのが
「RCサクセション」の由来だと聞きましたので
RC=ある日、ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRCサクセション・ヒッピーに捧ぐ

LPシングルマンにはいってる、僕の大好きなこの唄についておしえてください。この唄の出来た、シチュエーション、背景、その他諸々・・・。「キミ」とは誰なのでしょう?何十年ぶりかで聞いたこの唄が、頭の中を回っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/227e62d4ea008dea964c34564146115b
http://makimo.to/2ch/curry_music/993/993515518.html#62

QRCサクセションの歌について教えてください。

10年以上前のこととなりますが、今は音信不通となった友人がカセットテープで聴いていた歌で、歌う声から想像するにRCサクセション忌野清志郎氏と思われます。「あの子は泣き虫で、ぼくは弱虫さ~。とっても似合いの2人じゃないか~」、「だから本気で暖め合っているんだぜ~」とこのような内容だったと記憶してます。とてももの悲しく、当時の私の心に響きました。できれば、もう一度聴きたいと切に願っているのですが、曲名が判りません。
どなたかご存知の方教えてください。
RCサクセションを代表する曲で余りに程度の低い質問であったなら、ファンの方、申し訳ございません。

Aベストアンサー

RCサクセションの
『 ハートのエース 』というアルバムの
2曲目に収録されている「ぼくとあの娘」
という曲です。
私も大好きな曲です!

QRCサクセション「サマータイム・ブルース」の女性

名実共にゴッド(神)になられた忌野清志郎さん率いるRCサクセションの「サマータイム・ブルース」で、コーラスをやっている女性が知りたいです。

CDバージョンとライブバージョンの女性コーラスが違うような気がするのですが、違う人であればライブバージョンの方が知りたいです。

下記のYouTube動画に出演されている方です。
http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=dVn0Aet0Bs8&feature=related

私は清志郎さん世代ではないのですが、清志郎さんが大好きで、ライブ映像などをYouTubeでよく見るのですが、この女性コーラスの方がめっちゃカッコイイと思いまして、是非この女性の方が知りたいです。

最初はUAさんかな~と思いましたが、時代的なこととか、風貌的にも違うのかな~と思いまして…。
結構調べてみたものの、なかなかヒットしなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

名実共にゴッド(神)になられた忌野清志郎さん率いるRCサクセションの「サマータイム・ブルース」で、コーラスをやっている女性が知りたいです。

CDバージョンとライブバージョンの女性コーラスが違うような気がするのですが、違う人であればライブバージョンの方が知りたいです。

下記のYouTube動画に出演されている方です。
http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=dVn0Aet0Bs8&feature=related

私は清志郎さん世代ではないのですが、清志郎...続きを読む

Aベストアンサー

CDは高井麻巳子(おニャン子クラブ)さん、ライブは金子マリさんじゃないですか?

QRCサクセションのこの曲名は? いつごろの曲? アルバムは?

♪ぼくたちのうたを 聴きに来てください
ぼくたちはいつも いっしょうけんめい 唄っています
たとえお客が イヤなやつばかりでも
ぼくたちはいつも いっしょうけんめい 唄っています
ほんとです♪

ギターのバッキングだったと思います。
30秒くらいの曲です。

Aベストアンサー

#1です。
いつごろの曲かを書くのを忘れていました。
1972年2月5日発売のデビュー・アルバムに収録されていた曲ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%81%AERC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

http://ja.wikipedia.org/wiki/RC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0

QRCサクセションのどのアルバムに収録されているか教えてください

RCサクセションの歌で出だしが

「君の事を 夢に見たのさ~」

と始まる
確か「夢の中」(?)といった曲だったと思いますが
この曲が収録されているアルバムを探しているのですが
見つかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「夢を見た」ですかね?であれば『FEEL SO BAD』です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報