プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/1の夜にヨークシャテリアが我が家に来たのですが、
ペットショップで食べていたという量の4分の1程度しか食べてくれません。
まだ4日目ということで、少し様子を見ようと思っているのですが、心配で…

月齢…3ヶ月
餌…パピーミルク(大匙1)とパピーフレーク(大匙1)をペースト状にして、ブドウ糖(小  匙1)を混ぜてヒルズのドックフード(40g)にかけています。
  1日2回、8時と18時にあげています。

スプーンであげたり、手で砕いてあげたりすると少しは食べてくれます。
なおウンチは固くもなくやわらかくもなく正常です。
元気もすごくあります。
慣れない環境のせいでしょうか?
犬を飼うこと自体初心者でまったくわかりません。
このままで大丈夫なのでしょうか???r(・x・。)???

A 回答 (4件)

>あまりに心配だったので昨日ペットショップに問い合わせてみました。


すると家に来る前から半分程度しか食べなくなっていたそうで、様子を見ようと思っています。

ペットショップが言うところの満足のいく食餌量というのはどんなものなのでしょうか?
・ペットショップが考える全量食べていた時期は?
・半分の時期は?
・現在は基本ペットフードの40gで四分の一状態ですか?

相談すべきは場所は獣医師に切り替えられたらいかがでしょうか?
食餌量はペットショップ店員が決めることではなく、
ウンチの状態や体重、摂取カロリー計算などで決めることです。
一日2食で頑張られても、
子犬の体調が変わったらお互いにたまったものではないでしょうから、
ちょっと求める情報先を変えてみませんか?

三ヶ月のヨーキーに成り代われませんが、
それくらいの気持ちで質問者さんの行動が少し変わることをおすすめします。
    • good
    • 2

こんにちは。


私もヨーキーを飼っています。
うちの犬もはじめは食が細くてすごく心配しましたが、今ではくいいじがありすぎるぐらいになりました。子犬の頃は完食した記憶がないほどです。

元気もあり、ウンチも正常であるならそんなに心配は要らないと思います。食欲もなく、元気がないとか下痢や便秘が続くなどでなければ、もう少し様子を見てはどうでしょう。

ひとつ気になるのはペースト状にしたものなどをドッグフードにかけているとありますが、ドッグフード自体もふやかしてますか?子犬にはカリカリのフードをそのまま与えるのではなく、必ずふやかしてあげてください。(ちゃんとふやかしているのならごめんなさい)
もし時間の余裕があれば、ご飯の回数を2回から3回に変更することもお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーキーって食が細いんですね。
あまりに心配だったので昨日ペットショップに問い合わせてみました。
すると家に来る前から半分程度しか食べなくなっていたそうで、様子を見ようと思っています。
ふやかしてもあげてみたのですが、ぬれてる感じが嫌なようで、
食べて、常にベットで顔を拭く感じなので、今はフードとミルク、フレーク、ぶどう糖は別のお皿であげています。
今は休みなのでいいのですが、仕事が始まれば食事を3回にすることが不可能なので、なんとか2回で食べてくれるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。(^人^)感謝♪

お礼日時:2009/05/06 08:36

お迎え、おめでとうございます。



仰る通りに環境の変化もあると思います。
この時期の仔犬の食餌は「3-4回/日」と言われることがおおいので、
1日の食餌量を等分して、時間間隔を少なくして3回以上あげてください。

ドッグフードもミルクをかけて時間を少し置いた方が柔らかくなって、
仔犬には食べやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに心配だったので昨日ペットショップに問い合わせてみました。
すると家に来る前から半分程度しか食べなくなっていたそうで、様子を見ようと思っています。
ふやかしてもあげてみたのですが、ぬれてる感じが嫌なようで、
食べて、常にベットで顔を拭く感じなので、今はフードとミルク、フレーク、ぶどう糖は別のお皿であげています。
今は休みなのでいいのですが、仕事が始まれば食事を3回にすることが不可能なので、なんとか2回で食べてくれるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。(^人^)感謝♪

お礼日時:2009/05/06 08:37

専門家ではありませんが、経験者です。



考えられるのは、質問者様の家に迎えられて3日ということなので、環境に慣れていない…ということ。
10日くらい経てば、ワンちゃんも自分の居場所だと認識してくれると思います。
もし今ワンちゃんだけのスペースを確保していないようでしたら、ケージ等で作ってあげて下さいね。


今の段階ではウンチは正常で元気いっぱいのようですので、深刻にならなくても良さそうですが、食事の量が激減してしまっているのは気になりますよね。

うちの場合は、1回あたりの食事量は減らし、食事回数を増やしてみました。
1日で食べさせる量(食べさせたい量)は変えずに、今2回から3回にするわけです。
さらに、子犬が食べやすいように細かくして、少しずつ手であげます。
自分で食べるようになってからは、子犬が食事をしている時は体を撫でていました。
そうしていると、食事中に触ると唸るワンちゃんがいますが、そうならないようにするためで、結構大事です。


と、ここまで答えてしまいましたが、回答者様が一番安心するためには、信頼できる獣医さんやペットショップの方に生の声を聞くことだと思います。
ペットショップの方は、以前の状態も知っているわけですからね。
ただ、あまり知識の無いバイトばかりのお店もあるので難しいですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに心配だったので昨日ペットショップに問い合わせてみました。
すると家に来る前から半分程度しか食べなくなっていたそうで、様子を見ようと思っています。
ふやかしてもあげてみたのですが、ぬれてる感じが嫌なようで、
食べて、常にベットで顔を拭く感じなので、今はフードとミルク、フレーク、ぶどう糖は別のお皿であげています。
今は休みなのでいいのですが、仕事が始まれば食事を3回にすることが不可能なので、なんとか2回で食べてくれるよう頑張ってみます。
今は少しずつ慣れてきたようで、散歩でも走り回っています。
食事の前はゲージから出して、おなかがすくようにしたり、なんとか頑張っています。
ありがとうございました。(^人^)感謝♪

お礼日時:2009/05/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!