最速怪談選手権

複数のPCでデータの共有を行うため、NAS上に実行ファイル(exe)を置いているのですが、Windows VistaにNorton Internet Security 2009をインストールしたところ、exeを実行すると、OSごとフリーズしてしまうような現象が起きています。
exe以外のテキストファイル等は、読み書き共に問題無くできています。

試しに、NortonのネットワークセキュリティマップでNASのIPアドレスを「完全な信頼」に変更してみましたが変わりませんでした。
ファイアーウォールの設定だとは思うのですが、何を設定すれば良いのかも検討が付かない状況です。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1の者です。

Nortonを停止すると、正常に動作しますか?
サービスを1つずつ止めて、どのサービスが影響しているか調べる方法もあります。

あと他にやることといえば
1.EXEファイルのプロパティで、このファイルは外部から取得したものです…というメッセージが出てブロックされていないか。
2.Internet Explorerの「インターネットオプション」で、「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」を選択し、「サイト」ボタンを押して、お使いのNASのIPを登録してみる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Nortonの機能を全て停止しましたが、改善しませんでした。(AutoProtectやファイアーウォールのオフ等)
また、インターネットオプションで信頼済みサイトにNASを登録したところ、メッセージダイアログは表示されなくなりましたが、その後はやはり同じ症状になってしまいます。
結局、OSの再インストールまで行いましたが、やはり改善しないようです・・・

• 0

再びNo.1の者です。

となると、Nortonの影響ではなかったということですね。
もう残る手立ても残り少ないのですが、
1.NASからデスクトップにEXEファイルをコピーできますか?
2.コピーしたEXEファイルを開いて(正常に動作するかは別として)エクスプローラがフリーズしますか?

1で失敗する場合、NASが正常に動作していないか、設定が誤っています。
2でフリーズする場合、EXEファイルが壊れているかウィルスに感染している可能性があります。バックアップがあればそちらから復元してください。ウィルス検査もされたほうがいいかもしれません。
どちらもうまくいく場合…ネットワークの問題ですかねぇ。単純にEXEファイルの読み込みに時間がかかっているとか。
他のEXEファイル(例えばメモ帳 NOTEPAD.EXEなど)をこのNAS上に置いて起動するとどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>Nortonの影響ではなかったということですね。
言葉が足りなくてすいません、Nortonの影響であるのは間違いないと思います。
と言いますのも、一度、OSを再インストールし、NAS上のexeファイルが正常に動作するのを確認しました。その後、Nortonをインストールしたら、同じ症状になった為、Nortonをアンインストールしたら、また元通り正常に動作しました。
ネットで検索してみたら、同じ症状の方のブログを見つけたのですが、解決はしなかったみたいです・・・

結局、シマンテックのサポートの方とやり取りをし、最終的には、Norton Internet Security 2008へのダウングレードを勧められました。
しばらくは2008で様子をみたいと思います。

この度は色々をアドバイスをいただき有難うございました。

• 0

こんにちは。

他のファイルが読み書き可能ということは、ファイアウォールというよりは、Auto-Protectの誤動作でしょうか?
Auto-Protectで、そのファイルに対して除外の設定をしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Auto-Protectの除外設定をしてみましたが改善しませんでした。
現象的にはexeを実行してしまうとエクスプローラの応答が無くなってしまい(マウス等は効きます)、シャットダウンもできない状況になってしまいます。

• 0