プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の下のニキビがどうしても治りません・・・。
頬などのニキビは色々なケアをしてマシになってきてますが、口の下にニキビや顎ニキビができます・・・。

口の下のニキビ、顎のニキビは何が原因でできるんでしょうか?
しつこくて困ってます・・・。

A 回答 (4件)

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。


皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあってか、日中メイクの崩れはほとんどありません。
自分の出す皮脂や汗が、自分の肌を傷つける(荒れさせる)体質なので、1日1回はメイク直しをするようにしていますけど、脂取り紙は使わずにパフかティッシュで余分な皮脂を取っています。
脂取り紙は皮脂を取りすぎちゃいます。

肌が本当に荒れているなと感じるときは、肌断食+野菜で乗り切ります。
1日通しての肌断食は休みの日限定ですけど、化粧水類を一切付けずに、日焼け止めだけ付けて過ごしています。
生理前後とか、肌の荒れやすい時期の夜はよくやっています。
自分の肌の状態を知るには一番ですし、荒療治ですけど肌が回復します。
栄養を与えすぎの場合は効果バツグンです。
あまりに乾燥するようであれば、口元に薬用のクリームだけ塗って、他は放置です。

どこの化粧水…については、合う合わないがあるので、なんとも言えませんが、私は現在はオルビスのアクアフォースを使っています。
安いので、ローションパックに適しています。
季節によっては、ローションパックの前後に他の化粧水を使用しています。
キュレルの化粧水・乳液は肌に合わないので使っていませんねぇ。
NOVやアクセーヌ、dプログラムなど、敏感肌用のやつを色々試してみたのですけど、オルビスが一番安定します。
夏場は無印の敏感肌用を使ったりもします(コスパが最高☆)
なので、セラミド系は使っていません。
合うものがありませんでした(泣)

性能よりも、肌に合うものをたっぷり使うようにしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますorz

自分は界面活性剤が入っていない、無添加のファンケルの洗顔料を使ってます。
ローションパックは毎日、朝晩やってるんですか。。。
化粧水の減りが早そうですね・・・。

温パックとは何ですか?
前にラップパックというのをしてたんですがラップパックはローションパック同様肌に良い効果があるんでしょうか?

自分がやっていたラップパックは・・・
化粧水を肌に十分つけて、その上からラップをつけて10分間ぐらい待つ。
そして10分たったらラップを剥がして、乳液を塗る。
これをやってましたが、バッティングだけよりラップパックをした方が良いんでしょうか?

ちなみに自分はファンケルとHABAを使ってるんですがどう思いますか?

朝 ぬるま湯洗顔→HABA,VCローション→ファンケル乳液

夜 ファンケル洗顔→HABA,VCローション→ファンケル乳液
をしてます。
HABAのVCローションはビタミンC誘導体が含まれてます。
ビタミンC誘導体は過剰な皮脂とニキビに良いと聞いたので。

肌断食は自分もしてます。
週に1回、洗顔も朝、晩とぬるま湯洗顔だけで何もつけないで過ごしてます。
そこで乾燥してるという事は水分が足りてないという事でしょうか?
肌断食は週1ペースぐらいで良いんですよね?

オルビスは1年ほど前に使った事があります。
確かに化粧水は安くて量が多かったですね。

この化粧水や乳液が肌に合ってる、合ってないというのは何でわかるんでしょうか?
ちなみにnazzoさんが保湿重視のスキンケアにしてから、どのくらいの期間で脂症が良くなってきましたか?

お礼日時:2009/05/08 17:12

#2です。



いったいどんなスキンケアをやったのか逆に気になりますが、あまりにもひどいようであれば皮膚科に行くことをおすすめします。
きちんとした皮膚科であれば対処の仕方を教えてくれるはずです。

私は乾燥性の皮脂過多だったので、効果があったのは、徹底的な保湿。

メイク落としの際の蒸しタオルで毛穴を開き、メイク落としはオイルではなくジェルまたは拭き取りタイプ(オイルやミルクは2度洗いが必要なものが多いから、無駄に皮脂を落としてしまう)で、気になる部分だけ酵素系の洗顔料を使い、基本的には顔は洗わないです。
夏場はすっきりしたいから、洗顔前に資生堂のオードルックスで顔を拭きとり(アルコールが入っているから、肌の調子が悪い時は使わない)、その後水だけ洗顔してます。

化粧水はもちろんローションパックで、終わった後も残った化粧水をしつこく肌に押し込んでいます。

乾燥性の場合は以上のような方法である程度回復するとは思うのですが、質問者さんの場合は・・・ちょっとわからないです。申し訳ありません。

セラミド配合と言えばキュレルですよね。
敏感肌用のスキンケア商品を試してみてはいかがでしょうか。
確実なのは皮膚科処方のスキンケア商品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違ったスキンケアは・・・
スクラブ薬用洗顔で1日何回もゴシゴシと擦りながら洗顔
ピーリング効果のある化粧水
肌を乾燥させるクリーム
をしてました・・・。
ニキビ肌だったので、肌を乾燥させた方がいいと勘違いしてしまい、乾燥しまくりでしたがスルーしてました。
洗顔後もボロボロに皮がめくれてましたが、スルーでした。

肌がピリピリとするのにもかかわらず、やってました。
後悔してます。

皮膚科にはもちろんいきました。
スキンケア商品というか、脂漏性のニゾラールクリームだけ処方されました。

nazzoさんは1日に1度も洗顔料を使った洗顔をしてないんですか?
今は洗顔は1日に1度ですが、保湿重視の洗顔料ですが、少しツッパリます。
水洗顔や、ぬるま湯洗顔だけでもツッパリます。

nazzoさんは乾燥性の皮脂過多を改善されたんですか?
そのスキンケア方法を詳しく教えてくださいorz

化粧水は何処のなんという化粧水ですか?
洗顔料は使ってないんですか?
乳液や美容液などは?
ローションパックはどのくらいのペースでしてましたか?

どのくらいで効果がありましたか?
自分にセラミドは利くでしょうか?
まだ二十歳ですが・・・。

また美容のためにしてることなどがあれば教えてくださいorz

お礼日時:2009/05/07 23:04

私もよくできます。



原因は、あごや首をさわる癖があるから。
定期的に手を洗って、きれいな状態にしようとしても限界がありますからねー。

もし癖があるようでしたら気にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顎ニキビはほんとにシツコイですよね。
触らないようにはしてますけどね。

ちなみに脂症はどうすれば改善しますか?
1年間ぐらい間違ったスキンケアをしたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました。
肌がボロボロです。
赤くて、いつもギトギトしています。

潤いのある化粧水、乳液などを色々とためしてますが、皮脂の分泌は正常になりません・・・。
皮脂の分泌を昔みたいに正常に戻したいです。

セラミドが配合されてる化粧品は脂性改善に効果はあるでしょうか?

お礼日時:2009/05/07 00:49

両頬とあごをつなぐラインの’Uゾーン’のにきびは、ストレスなどが原因といわれます。

それか、口の周りにできるのは胃腸が関係していることもあります。口角炎など口の周りが荒れるのは、胃腸が弱っていたりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃腸が弱ってるのが原因であればどうすれば良いのでしょうか?
ヨーグルトなどを食べれば良いでしょうか?

あと脂症を改善する良い方法を知りませんか?
自分は間違ったスキンケアを1年間してたため、肌が脂漏性&脂性肌になってしまいました。

間違ったスキンケアは、スクラブの洗顔で1日に何回も洗顔、ピーリング効果の化粧水、肌を乾燥させるクリーム
をしてました・・・。

今は潤いと保湿を重視したスキンケアにして、洗顔も1日1回のみです。
しかし皮脂の分泌は正常に戻りません。

セラミドは効きますか?
ちなみに二十歳です。

お礼日時:2009/05/07 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!