プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Excelのキーボード操作について質問させていただきます。

セルに文字を打ち込んでいると、打っている途中なのに突然他のセルに飛んでしまうことが頻繁にあります。パソコンの誤作動にしてはあまりにも頻繁なので、何かキーボード操作を誤っているのかな、と思っています。

なにか原因があるのでしょうか?それとも単なる誤作動でしょうか・・・
あいまいで申し訳ないのですが、ぜひお答お願いします。

A 回答 (2件)

思い当たる2つのことをお答えします。

1つ目にキーボードの右側にあるテンキーを使って入力していませんか?
NumLockをオンにしたまま、テンキーで2,4,6,8のどれかを押すと
矢印キーを押したときと同様に隣のセルに飛びます。
もしそれが原因でしたら、NumLockをはずして数字を入力すれば問題ありません。

2つ目に、ご存じとは思いますが、EnterキーやTabキーも隣のセルに移動するキーです。
もしかしたら打っている最中にそのキーが押されている場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テンキーは使っていないので、おそらく違うと思います・・・他の回答者さんからのタッチパッドが原因かな、と思いました。でもでも、お早い回答本当にありがとうございました!!

ノートパソコンですか?

ノートパソコンにタッチパッドがある場合、手のひらなどが触れてしまうと勝手に違うセルをアクティベートしてしまいます。
なので、別にマウスを用意してあるならば、タッチパッドを切ってしまうことをお勧めします。

デスクトップの場合は・・・ごめんなさい、浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ノートパソコンです!確かにそれが原因かもしれないです。

タッチパッドを切ってみます。本当にありがとうございました◎