プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーで悩んでいます いろいろな薬を試したり 皮膚科の先生に診てもらいましたが 一進一退で 時には悪化します どなたか効果的な療法 薬・食事療法・運動その他 なんでも自分が実際にやってみて 効果があった方法を教えていただきたいと思います 1歳になる息子がいますが 彼も肌が弱く 私の二の舞になるのではないかと心配しています

A 回答 (6件)

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。

アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。

アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
だまされたと思って、以下のことを試してみてください。

・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。
    • 0
この回答へのお礼

とても 具体的に指導してくださって ありがとうございます アトピーの原因は 十人十色で難しいと思いますが 今より悪化しないことを基本にやってみたいと思います 

私はサプリで大きく改善しました。

ご参考に。

ドクター牧瀬のアトピー性皮膚炎完治療法ガイド|
http://www.drmakise.com/atopy/
    • 0

こんにちは。

私の子供も産まれて3カ月頃からひどいアトピーでした。 病院を何軒もまわり、食事制限をさせられ、何も食べさせてやれなくかわいそうな時期を1年程続けてしまいました。
そんな時アトピーで有名な先生がいると教えてもらい、すぐに予約をして診ていただきました。 「こんなひどい子は久々に見たよ」「食事制限、そんなことはすぐに止めなさい」と言われ、通院開始。
ひどい時はきつい薬を使い、飲み薬も・・・
お陰様でとても良くなりました。 皮膚科はその人に合う合わないがあるようなので、絶対とは言えませんが、南麻布の愛育病院皮膚科山本先生です。 2年ほど行っていないのでどうかわかりませんが、電話予約ができます。 山本先生は予約が2~3か月待ちが当たり前なので、早めの連絡をおススメします。 辛いですよね。ガンバって下さい。
もう2年ほど通院していないので
    • 0

私は大人になってアトピーになったので参考になるのかわかりませんが・・・

肌はきれいだったのですが以前かひざの裏とか腕や身体にはちょこちょこでたいたみたです。

私も一番強いステロイドを使用しているのですが(本当は必ず付けないといけないのですがひどいときのみ使用しています)
息子さんも肌荒れとのこで、補足ですが
妹は小さいころひどいアトピーだったのですが
母が根気よく薬をつけて今はきれいです。
子供のころは母親が根気よく薬をつけないといけないみたいです。
そしてアレルギーだったので小さいころからのアトピーは
必ず病院に行ったほうが良いですね^^

一番気をつけているのは食事です。
食事をした後皮膚に変化があったらそれはチェックしておきます。
仕事が忙しく多分ストレスも絡んでいるみたいなので
そのときは食べないようにしています^^

そして運動も重要だなー><って思います。
ストレスも軽減して代謝がよくなって悪いものが出ている気がします。

最近母が私にくれたのもなのですが
Yakltoからでている ポッシュママ 薬用スキンクリーム
効果はきたいしていなかったのですがごめん母(笑)
薬でないですし結構いいですこれ^^
乗せておきます。

参考URL:http://www.yakult-beautiens.com/toiletry/index.h …
    • 0

薬も 石鹸も・・・ こすると刺激で悪化するので

1週間くらいお湯で流すだけにする

つまりは「なにもしない」

手にのこった頑固な湿疹も
悪化しすぎて「家事(水仕事)ができない」状況になったら
1週間で治りました
    • 0

漢方薬などはもう試されましたか?科学的な薬よりも体に良いと思います。

温泉も肌に合う所だと、きれいになったりします。やはりアトピーでもひとりひとり合う合わないがあるので。つらいでしょうが気にしすぎも疲れてしまいますよね。ストレスでもひどくなることがあるようなので、ストレスフリーを目指してがんばってください。
    • 0