リットルを表すLの小文字の筆記体は作らないとしかたがないでしょうか?
また平均を表すxバー(xの上に横棒)とかも入手できないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社のパソコンでは使ってますね。


性能上、水量を示さなくてはならない機械を売ってる物で。
「りっとる」と入力して変換するとあれが出てきます。
で、はて?僕がそう仕込んだのですが、どうやったっけ?
最初は作ったんですよ、確かに。絵が下手なので苦労しました。
確か、文字コード表をあれこれ捜している内にあの文字を見つけたと思います。
しかもJISじゃなくて別のコードセット。
普通は捜せばどこかにあると思います。

但し、メールなどでは使えないと割り切っています。
ワープロで、プリントアウトするときだけ使ってます。
    • good
    • 0

数式の表現をメインにお考えならばTeXがオススメです


確かアメリカの数学会の標準システムになっているはずです

詳細は検索エンジンで山ほど出てきますので、そちらをどうぞ

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=TeX+%B2%F2%C …
    • good
    • 0

Word、Excelともに数式エディタを使えば簡単に出来ます。


「挿入」-「オブジェクト」の「新規作成」タブからMicrosoft数式3.0
を選びます。
「その他の記号」の中に、Lの小文字の筆記体があります。
xバー(xの上に横棒)は、バーテンプレートからバーの形態を選んで、xを入力します。
ほかの数式や化学式も容易に出来ます。

Microsoft数式3.0が見つからなければ、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で追加します。

また、BrushScriptMT、MistralなどのフォントにLの小文字の筆記体があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の筆記体は書ける方が良いでしょうか?(高1)

英語の筆記体は書けるようにしておく方が良いでしょうか?
自分はゆとり世代に生まれた中学3年(今年高1)ですが、
英語の書き方は活字でしか書けません。

ですので、速く書くことが好ましい高校英語のために筆記体を
この春休みを使って筆記体を書けるようになりたいと思っています。
そこで質問なのですが
(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか?
(2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか?
(昔はOKだった様ですが・・・)
(3)筆記体で書くことの良さお教えてください。




付け足しですが
「東大合格生のノートはかならず美しい」という本で紹介されている
東大合格生の高校時代の英語のノートは全て筆記体でした。
これが動機の1つでもあります。



ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりの意見としてお聞きください。

結論から言えば、「書ける必要は全くない。読めるのは役に立つ」というのが私の考えです。

まず、筆記体だからといって活自体と比べてそれほど速く書けるわけではありません。筆記体を今から学習してそれを使うよりは、慣れている書き方で書く方が絶対早いと思います。慣れない筆記体を使って、読めなくなると言う自体の方が最悪です。


(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか?
筆記体を使う人は多いです。多いですが、日本の学校でならうような「正しい」筆記体を習っているわけではないので(昔は教えていたようですが)、人によって様々です。もちろん使わない人もいます。
読むことに関しては、普段書かない人も筆記体を読めます。

(2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか?
学校の先生によって異なりますので、学校テストはわかりませんが、基本的に多くの大学入試で筆記体は許容されていたと思います。ブロック体同様わかりにくい文字はアウトですが。

(3)筆記体で書くことの良さお教えてください。
筆記体はたしかに若干速く書けるという利点はありますが、私はそれ以上の利点を感じません。
しかし、読むことに関しては別です。英語圏の国には筆記体で書かれた文字に出会うことがしばしばあります。筆記体を全く読めないと、これらが読めなくなってしまいます。また、先ほど人の書く筆記体はバラバラだといいましたが、それでも日本で習う筆記体の形が基本に残っています。従って、英語圏の友人ができて、手紙などしたときに筆記体を知っていた方が読みやすいでしょう。


筆記体を今から練習するよりは高校の英語の予習をした方がよっぽど得策だと思いますが、少しでも早く書きたいのであれば、すぐに使えるもののみ覚えるというのも手だと思います。いずれにしても無理して覚える利点のあるものとは、少なくとも私には、思えません。

私なりの意見としてお聞きください。

結論から言えば、「書ける必要は全くない。読めるのは役に立つ」というのが私の考えです。

まず、筆記体だからといって活自体と比べてそれほど速く書けるわけではありません。筆記体を今から学習してそれを使うよりは、慣れている書き方で書く方が絶対早いと思います。慣れない筆記体を使って、読めなくなると言う自体の方が最悪です。


(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか?
筆記体を使う人は多いです。多いですが、日本の学校でならうような「正しい」筆記体を...続きを読む

Qリットルに使う「エル」の小文字の筆記体は?

IMEのかな漢字変換で、リットルの「エル」の筆記体の小文字はどう出せばいいのですか?
Lの小文字の筆記体です。

Aベストアンサー

ワードには挿入から入力できますが、エクセルにはないので、単語登録するか、ワードでコピーして貼り付けてください。

Q筆記体を英語で何という?

筆記体は英語で何というんですか?
名詞、動詞(筆記体で書く)それぞれ教えてください。
また、筆記体の反対語は何というんですか?
日本語と英語、それぞれ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

筆記体の反対は活字体ですが、英語については、少し意味が異なります。

日本語には明確な筆記体はないと思います。おそらく、英語の訳語として、筆記体、活字体と言いますが、英語では、手で書く時も筆記と活字と両方あります。

本来なら、「走り書体」「活字体」と訳すべきところを、「筆記体」「活字体」と訳したことに誤解の原因があるようです。

次のサイトを参照ください。

※筆記体で書く write in cursive/write in cursive writing
※活字体で書く print

---------------------------

Don't write in Cursive!! (Cursive is the opposite of Print.) Some people can't read cursive. I dunno why, but it's just too difficult for some people! We usually only write in cursive when signing our names on important documents.

Cursive(筆記体)←→Print(活字体・ブロック体)

TAKは他のネイティブにも聞いてみたんですけどね!結果は同じでしたよ!筆記体(Cursive)で書くと読めない人もいるので、活字体(Print)で書いた方がいいと言っていますね!筆記体で書くのは、重要な書類に自分の署名を入れるときだけとも言っています!
 また、筆記体が書けない人が多くなって いるというのは、たしかある時期から筆記体を中学校の授業で扱わなくなった からだと思うんですけど・・・。TAKが中学生の時は、ペンマンシップでひたすら筆記体の練習をした覚えがありますが!

http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_004.html

http://www.kirihara-kyoiku.net/bbs/ibbs.cgi?namber=2&mode=res&no=5

筆記体の反対は活字体ですが、英語については、少し意味が異なります。

日本語には明確な筆記体はないと思います。おそらく、英語の訳語として、筆記体、活字体と言いますが、英語では、手で書く時も筆記と活字と両方あります。

本来なら、「走り書体」「活字体」と訳すべきところを、「筆記体」「活字体」と訳したことに誤解の原因があるようです。

次のサイトを参照ください。

※筆記体で書く write in cursive/write in cursive writing
※活字体で書く print

---------------------------

...続きを読む

QDVDドライバーの入手のしかた

中古パソコンを購入しました。やっとOSははいったのですが、次の問題が発生。DVDがみれないのですが、どうやったらドライバーが手に入るのでしょうか?サムソンのSD-308というDVD-ROMなのです。中古パソコンを安易に買ったのはいいですが、私にはどうもむずかしいようです。

Aベストアンサー

DVDドライバーはありません。
DVDビデオを見るためには参考URLのようなソフトウェアが必要です。

参考URL:http://www.intervideo.co.jp/product/d6p/index.html

Q筆記体について(英語&ドイツ語)

筆記体についてお伺いしたいのですが、
ドイツ語の筆記体と英語の筆記体は同じアルファベットであっても書き方が違ったり、英語にはないアルファベットがあったりしますよね?

私はドイツ語のアルファベット(アルファベート)が書けるようになりたくて1つづつ練習しているのですが、なかなか文字と文字が繋がるように書けません。どうしてもバラバラに書いたように見えるのです。
私は高校2年生で私の年代から学校で英語の筆記体すらも習わなくなったので筆記体が全く書けないのですが、みなさんはどのようにして筆記体を練習しましたか?1つの文字を練習しているとき、同じ文字でも繋げて書いたりしていますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんがおっしゃってますように、筆記体は数をこなせば書けるようになります。私の場合、はじめは練習帳をなぞりがき。練習帳一冊終わったところで、単語帳を筆記体で作るようにしました。それから、リーダーの予習をするとき、ノートに教科書の文章をすべて筆記体で書くようにしたら随分出来るようになりました。
でも、高校受験、大学受験ともに、英語はブロック体で書くようにと学校で指導されたため、現在使用しているのはブロック体です。今ではブロック体のほうが筆記体より早く書けます。多分、数をこなしているせいだと思います。

ついでながら、ドイツ語の筆記体は英語の筆記体と全く別物です。現在ドイツに暮らしていますが、これが英語と同じアルファベットなのかと思うくらいに違います。また、20年前と今では学校で習う筆記体も違っているそうです。だから、ドイツ人であっても筆記体の解読はむずかしいそうです。

QExcel 100%横棒積み上げグラフについて

100%横棒積み上げグラフについてだけに限ったことではないかもしれませんが質問です。
以下のような表を作りグラフを作ろうと思ったのですが自分の思ったようにいきません。

  A  B  C  D
---------------
Q1|  |  |  |  |
---------------
Q2|  |  |  |  |
---------------
Q3|  |  |  |  |
---------------

上記のグラフを以上の100%横棒積み上げグラフでグラフ化するとQ1が一番下になってしまいます。

Q3 |-----|--|---|
Q2 |--|--|------|
Q1 |--------|-|-|

これを以下のように直したいのですが。

Q1 |--------|-|-|
Q2 |--|--|------|
Q3 |-----|--|---|

どのような方法を使えばいいのでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示されているグラフの
(縦)軸の書式設定の目盛タブ内の
・軸を反転するにチェック
(横)軸の書式設定のパターンタブ内の目盛ラベルの
・上端/右端にチェック
することで、ご希望の表示形式になりませんでしょうか?

Q中学英語 筆記体は教わらないの?

息子が中1になり英語が始まりました。先生はブロック体を使って指導しますが、本人はなぜか筆記体が集中できるようで、もっぱら筆記体を用いてます。先生に尋ねたら、みんなブロック体を使っているので、将来も筆記体は教えません。とのことです。私たち世代は筆記体ばかり使っていたはずなのに、どうしてこうなったんでしょうか?筆記体じゃまずいことが待ち受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

 今の中学の学習指導要領には
「文字指導に当たっては、生徒の学習負担に配慮し筆記体を指導することもできる」
と記されています。
 「できる」ということは指導しなくてもよいということです。
 筆記体でまずいことがあるというのでなく,単に授業時間数が減少したことによる負担の軽減ということでしょう。

Q「吉」の「士」の下の横棒が長いやつ

IMEで、「吉」の「士」の下の横棒が長いやつを出したいのですが、見つかりません。手書き入力でもありませんでした。
どなたか、この字をお使いの方いらっしゃいませんか?その方法を教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら通常フォントには有りません。
フォントを購入またはダウンロードするか外字の作成になります。

注意:このフォントはあなたのPCと同じ設定したPCでしか使えません。

無料のダウンロードの場合はこちらにあります。
PCの容量など先に確認してください。
利用上の規則も忘れずにお読みください。
【今昔文字鏡】
http://www.mojikyo.org/html/index.html

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/index.html

Q「筆記体」って英語でどう言うの?

過去の質問にも「筆記体」をめぐるものがいくつかありましたが、そもそも「筆記体」を表す英語表現って何なのでしょう?

インターネットの辞書では、「筆記体で」という表現が in longhand と表現されています。けれども、この表現は「速記= shorthand」に対しての表現のようにも感じられました。

「筆記体」とか「ブロック体」というのは、自分の世代にとっては、とてもなじみのある表現です。自分の中学時代のアルファベット練習帳には、ペンマンシップと書いてあった記憶はありますが、これとて、筆記体を特定する言葉には思われません。

「筆記体」に「ブロック体」・・・これらが、英語で何と表現されるのかが、どうしてもわかりません。

たまたま「筆記体」を英語表現で表記せねばならない仕事があり、ここで頓挫してしまいました。そこで、皆さんにお伺いすることにしました。

どなたか、ご存知の方はおみえでしょうか?

Aベストアンサー

ジーニアス和英辞典と下記参考HPより抜粋。
「筆記体」= Cursive,script, running hand
「ブロック体」= Print,block letter

と出ました。
ただ、running hand は草書体、scriptはスクリプト書体という意味もあります。一般的には筆記体=Cursive, ブロック体=Printなようです。

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/cursive_hikkitai.html

QExcel2003グラフ 縦棒と積上縦棒の組合せは可能?

お世話様です。
標題のとおり、グラフですが、単純な縦棒グラフと積上縦棒を混在させようとすると、2軸指定しようが、結果は必ずどちらかになってしまいます。
元々できないものであれば諦めますが、ユーザー定義の登録などで、無理にでも可能な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

    系列1 系列2 系列3
項目1  123  456  ---
---   ---  ---   789
項目2  234  567  ---
---   ---  ---   654

---の部分は空白セルです。

これで積み上げグラフを描くと出来るようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報