プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の居酒屋会計について。

自営業で居酒屋経営者の友人。

お客様への会計は、レジがあるにも関わらず
レシートの発行はしていないとのことでした。
せっかくレジがあるのになぜレジを稼働させてレシートを出さないのか?
と聞くと
「レシートをわざわざ出す意味がない」
との回答でした。

レシートを欲しいと言われた場合や、領収書を求められた場合にはどうするのか尋ねると、
「時間をもらって手書きで一品一品明細を書いて渡す」

とのこと。

友人の居酒屋は、あまり売上が無いと嘆いています。

会計士、税理士等とは契約せずに自分で申告もやっているそうです。

レジがあるのにレシートを出さない理由はどんな事情が考えられるでしょうか。

あまりに隠すので気になってしまいました。

ご教授いただけましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

水商売たるゆえん。

売上ごまかすためです.ボッタクリや友人や常連客への優遇値段、税金申告対策など自由自在だからです。同じもの頼んでも日によって違う値段なんて水商売は多いです。高いと思ったら次から行かなければいいだけです。きっちりした値段は大手チェーン店居酒屋行くことです。飲み歩いてるころ、客の入りが少ない店は早々に切り上げてましたね。その日の売り上げに貢献するような値段請求されますからね。
    • good
    • 2

そのやり方で成り立ってるということは、ほとんど常連さんしか来ないんじゃないでしょうか。


売り上げと必要経費さえ分かれば申告できますし。
あと、お客さんと店の状況で、多少請求額を上下させてるかもしれませんね。(ぼったくりとか、不正な申告という意味ではなく)
何品何を食べて飲んだか。内容は関係ないっちゃ関係ないですよね。納得できる額か否かでやり取りする。高いと思った人はもう来ないでしょうし。
割と少なくないスタイルかと思います。
友達なら、あまりそういうこと突っ込まない方がいいですよ。
    • good
    • 0

その店のオーナーですからね


売上は入った客数で無く、自分で決めるのでしょう

1日20万売り上げたら、10万円にしておくとか...数年後に国税が調査かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A