プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手の居酒屋は、未成年かあやふいお客さんには必ず身分証を見せてもらうのでしょうか?聞いた話なのですが、白木屋系列は絶対に掲示が必要で、和民などは見せなくても良いとゆうのは本当なんでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

居酒屋ではどこの店でも未成年に酒を出すことは許されません。


未成年の飲酒は法律で禁止されているからです。

店が承知の上で酒を売った場合は当然営業停止などの処分が下されます。

酒屋やコンビニなどでお酒を買うときも同じです。
明らかに未成年と思われる人が飲酒を目的として購入しようとしている場合、
あるいはその限りではなくとも、店は年齢を証明できるものの提示を求めても良いことになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、お店が困っちゃいますもんね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/22 17:25

 私は結構童顔だといわれ,最近では



・某大手古本屋にCDを売りに行ったとき身分証明を求められた(売るときは18歳未満は保護者つきじゃないとダメというところです。)。
・同い年の友達と某ドーナツショップに行っても灰皿はいかがなさいますか,と聞いてもらえない。

ほどのエピソードを残していますが,それでも居酒屋で身分証明を求められたことはありません。
 ただ,白木屋については店内の雰囲気などの問題から子供連れの入店を断っている,というような話を聞いたことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうゆうこともあるんですね~。
う~ん、微妙です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/22 17:26

失礼します。



私は日本最大の居酒屋チェーン店の、とある1店でアルバイトをしております。

アルバイトの身分でも若そうな方には年齢を確認できるものの提示を入店前にお願いしています。

それはなぜなら…未成年にお酒を提供すると、提供した側の責任となり、もしそれが公になれば前科者になってしまい、また店の信用問題になりかねないからです。確認を行わず、提供してしまった方が悪いということになるからですね。お客さんみんなが楽しめる空間でないと。。
たまにマナーのないお客さんに確認できるものを持っていないなどと怒鳴られたり、嫌みをゆわれたりしますが。。


ちなみに年齢を確認できるものとして

○免許証(自動車等)
○パスポート

△保険証、保険証カード

×定期券やその他のレンタルカード、診察券

です。
基本は生年月日が打ち込み記入で、なおかつ写真入りでご本人と間違いないか確認できるものです。定期券やレンタルカードなどは手書きで生年月日等が書かれているのであまり信頼できないのです。



例外として、保護者の方と来店された際は別です。この時の提供は、こちらではなく飲ませた保護者の責任になるので店側には非はないそうです。

shouyuさんは質問の内容からすると未成年でしょうか?
未成年ならば、質問文の最初にあげた系列のお店には行かない方がいいと思われます。和民さんは分かりません…。
もし未成年でなければ大変失礼致しました。

#2の方の子連れの入店をお断りしているという事実は聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとう。
大変わかりやすく、よくわかりました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています