プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋で年齢確認をされるときに生年月日が書いてある診察券を提示しても身分証明になりますか?

ご回答お願いします!

A 回答 (8件)

質問者が成年者であることを前提に・・・


まあ、居酒屋なら 形式的な確認ですから たいていOKですよ。もちろん見た目と大幅に違っていたらアウトだけと
    • good
    • 1

どこの病院の診察券か知りませんが


その診察券で別の病院で受け付けてくれますか?

受け付けてくれないなら身分は証明できないってことです。

居酒屋で酒を飲むにあたり、
そんな程度のものしか提示できないならば
質問者さんは未成年で、飲酒をしたいってことですね?

犯罪行為になるのでしょうけど、
・・・回答者には
通報の義務があるかもしれませんね。

こういう質問はここではやめたほうがいいよ。
知恵遅れとかそっちで聞いてみては?
    • good
    • 1

なりません



家族の物を持ってくる事が出来るからです
    • good
    • 2

身分証では、ありません



そもそも、身分証を
求められる事態で
見た目が、未成年?
疑われてますよ
    • good
    • 0

居酒屋さんであれば飲酒年齢確認でしょうから、


生年月日が書いてある診察券であれば、OKでしょう。
    • good
    • 0

其処の居酒屋さんがそれで良しとされるなら年齢の確認にはなるでしょうね、



但し、身分証明書には成りません、
身分証になるのは運転免許証や健康保険証です、

此処で聞いても確実な答えは出ませんね。
    • good
    • 2

保険証はなりますが、診察券やキャッシュカードではなりません。



一般になるは

マイナンバーカード
住民票
運転免許証
各種障碍者手帳
保険証
写真付き名刺
パスポート
学生手帳

などです。
    • good
    • 0

基本、保険証か免許証だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています