プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ではクレジットカードを身分証の代わりとして使えるという記事を見たのですが、お酒などの年齢確認の時にもクレジットカードを見せれば18歳以上の証明になるのでしょうか?
BARなどで年齢確認のときに見せた物があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • クレジットカードは高卒済み18歳以上しか作れないので、18歳以上であることの年齢証明になるのかどうかという意味で質問しました。海外とは飲酒可能年齢が18歳以下の国のことです。

      補足日時:2023/05/16 09:27

A 回答 (8件)

クレジットカードは身分証明にはなりません。


国や場面によっては、クレジットカードの使用時に、公的な身分証明書の提示を求められることがあります(国民および外国人にID(外国人旅行者はパスポート)の常時携帯を義務づけている国もあります)。クレジットカードの提示だけでは、提示者が名義人本人であることは証明できないからです。

クレジットカードが作れる年齢は、国によって違います。日本では18歳以上ですが、海外ではその「常識」は通じません。
また、日本で発行するクレジットカードでも、留学などで子供単独で海外滞在する場合には特例として15歳から家族カードを発行できるものがあります。
したがって、クレジットカードが本人のものであったとしても、それが18歳以上であることの証明にはならないのです。

ときどき「クレジットカードは海外では身分証明書代わりになる」と書かれていることがありますが、記事をよく読むと、ほぼ「ホテルのチェックイン時に提示を求められる」という例示のみで、しかも本人確認や年齢確認に使えるという話ではなく、「支払い能力の証明になる」という話です。
    • good
    • 1

お酒の年齢確認の時は、年齢を実際に表示しているものでないと使えないので、クレジットカードはNGです。


したがって、その国の運転免許証か、公的機関が発行する個人IDカードか、外国人ならパスポートを出さないとダメですよ。
    • good
    • 2

在米の隠居爺です。


少なくともアメリカではクレジットカードなんて身分証明に使えませんよ。
まず第一は運転免許証です。
各州とも、運転しない人でも、運転免許証と同じ体裁の ID カードを発行してくれます。
これを身分証明に使います。
日本のパスポートなんかよりずっと信用されます。
    • good
    • 0

No.5です。



> クレジットカードは高卒済み18歳以上しか作れないので、

で、提示されたクレジットカードがその人本人の物であるとお店側はどのように判断できるとお考えなのでしょう?
提示した人がクレジットカードにある名前を名乗れば本人だと判断すればよいとでも・・・。(^^;
以下の意味するところをよくご理解ください。

> > そもそも写真が付いていない、生年月日もわからないもの1つが身分証明になるという事はありえない事です。

それでは。(_ _)
    • good
    • 1

具体的にどこの国の事を言われているのかわかりませんが、少なくとも当方が行ったことがある東アジア、東南アジア、オセアニア、南北アメリカ、ヨーロッパの30数か国ではそういう話は聞いたことがありません。


そもそも写真が付いていない、生年月日もわからないもの1つが身分証明になるという事はありえない事です。

参考まで。
    • good
    • 0

そんな話は聞いたことありません。

少なくともアメリカでは違います。

そもそもクレジットカードからは年齢がわからないので何の確認にもなりません。
    • good
    • 0

海外ってどこですか?

    • good
    • 2

使えません。



日本以外に国の多くは16歳、18歳まで
色々な物が買えないのです。

アメリカなんて
飛行免許証や自動車免許で年齢確認を略します。
何もなくても身分証明書カード発行出来ます。
それがないと、入れない施設、飛行機にも一人で乗れない。
おこちゃま扱いです。

成人でも子供にみそうな場合
クレジットカードを使うたびに
貴方のですか?聞いてから決済する。
口頭でも確認したら罪にならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!