プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日間(前後の移動日を除くと実質7日)友人とイタリアに旅行に行きます。

クレジットカードは持っていますが、現金も持っていこうと思います。

どのくらいの額を持っていけばいいでしょうか?

なるべく少なめに持っていきたいのですが、小さなお土産屋さんなどでカードが使えないかもしれないと思い、足りなくなっても困るので迷っています。

ちなみにツアーですが添乗員がつかない自由行動のツアーなので、食事などはその場でお金を払う感じです。

旅行経験のある方の体験など伺いたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イタリアは場所による物価の差が激しいです。

基本有名観光地と北部ほど高いと思ってください。

ミラノ≧ヴェネツィア≧フィレンツェ≧ローマ>ナポリというイメージです。

ツアー中のどの都市で何日間フリーの日があるかが問題になります。
大抵上述5都市のナポリ以外のどれかだと思いますが。

スリや置き引き、ひったくりが多いので、クレジットカード払いを基本にした方が良いこと、
VISAかMASTERを持って行った方が良いことは間違いないです。
ただ欧州にありがちなのは、回線都合や店舗の操作ミス等で
カード払いできるはずなのにカードが使えないということです。
最強なのは、VISAとMASTER1枚ずつ以上のカード+現金+インターナショナルキャッシュカードです。

食事はまともに座ってウェイター/ウェイトレスがいるレストランは大抵カード払いOKです。
バールやファストフード、タクシーは現金のみかもしれません。
まともなレストランは結構な料金を取り、ピッツェリアやバールで済ますなら安く上がります。

フリーがある日のご宿泊ホテルの場所によって、タクシー代も大きく変わるので
何とも回答しづらい所です。

個人的には、他の回答者さん結構現金持っていくんだなという印象があります。
ホテルが中心部に無いならタクシー代を考慮して、皆さんが回答する位の
金額があったほうがいいかも知れません。

日本の円口座から直接イタリアの提携銀行ATMでユーロ建てで引きおろしができる
インターナショナルキャッシュカードに関しては、
現時点で新規で作れるのは新生銀行、CITIバンク位だと思いますよ。
メガバンクは新規の受付を停止しています。

ユーロ現金は日本で両替しないと目減りします。
円高の日を狙って最寄りのユーロ取扱い金融機関でどうぞ。お気をつけて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの三都市を旅行し、行き帰りとホテルと都市間の移動のみ交通機関のチケットが手配されてあり、それ以外はすべて自分たちでって感じです。

ホテルは駅から徒歩10分圏内で、移動にはバス、路面電車、水上バスなどを使おうと考えていて、タクシーは少々不安なので使わないつもりです。

学生同士の安い旅行で贅沢をするつもりはないので、余らせるつもりで700ユーロ換金することにしました。
あとはクレジットカードを持っていきます。


気をつけていってきます。

お礼日時:2012/09/03 15:36

ヨーロッパへ持っていく クレジットカード


Visa と Master 両ブランド 持つていかれる事を お勧めします。
※ JCB や Amex は殆ど使えません。

 現金は、日 € 50 程度 と 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードはVISA、お金はお札は後から日本で円に戻せると聞いたので、500ユーロにしようかと思いましたが余らせるつもりで700ユーロ持っていくことにしました。

お礼日時:2012/09/03 15:38

イタリアは物価が安いため、あまり多くは必要ないと思います。


むしろ治安がよくありません。
#1さんが言われるように、10万もあれば十分。
500€ぐらいでもいけますよ。

先にも述べましたが、お土産屋でカードが使えないようなところは、治安に不安が残るので、近寄らない方が良いと思います。

ジェラード、トイレのチップぐらいでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治安の悪さは心配です。
しっかり防犯対策をして、きちんと危機感を持って旅行します。

お礼日時:2012/09/03 15:40

10万円でいいんじゃないですか。


あとはカードで。
現金がなくなってきたらカードと5万くらい借りて補充。
あとは銀行でやっているインターナショナルカードってのも
ありますが、興味があればみずほ銀行のサイトでチェックです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるべくカードで払えるところはカードで支払うようにすることにします。

お礼日時:2012/09/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!