dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月中旬に北欧4カ国(ノルウエー・デンマーク・スエーデン・フィンランド)に旅行に行きます。7月の気候を教えて下さい。

A 回答 (3件)

6月下旬のフィンランドに行ったことがありますが、モスクワからあのへんが何か特に暑い時期だったようで(高気圧が何とか)、そのときは暑かったです。


よく覚えていませんが、27度とか28度のような電光掲示板が出ていたような記憶が。

涼しいときは涼しいみたいですが、暑くなるときは暑くなるみたいです。。
北欧で夏バテ。
私が泊まった宿は窓が小さくて直射日光が射し込み、大変暑かったです。
でも日本のようには湿度が高くないので、日陰に入ると涼しいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 19:44

こんにちは、スウェーデン在住です。



7月といえば、一番気温も上がる時期ですし、毎年30度近く上がる日もあります。今年は特に例年に比べても暑い夏になるとの事なので(なんでもここ120年間で一番暑くなるとか)、現在6月上旬ですが、すでに毎日30度近く気温があがって、とても快晴で暑い日が続いています。
服装は、昼間ならタンクトップにショートパンツで過ごしていますが、こちらの人たちは上半身裸やビキニで日向ぼっこをしていたりします。

去年はあまり夏らしくない夏で、気温もそんなに上がりませんでしたが、今年はすでに暑く、現在夏真っ盛りといったところです。
しかし、8月にはいるころには涼しくなっているかもしれないので、旅行の日程にもよりますが、7月いっぱいまではこの暑い日が続くんじゃないかな?と思っています。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。イメージしていたところ以上に温かい時期なんですね。早速準備していきたいと思います。

お礼日時:2008/06/08 20:56

今晩は、北欧は7月と言っても20℃を超える事はそんなにないですよ、でも最近は温暖化の関係で少し変わったかも?。


私がいた頃は、日向は暖かいけど日陰に入ると少し肌寒い気がしました。
殆ど、薄い長袖シャツと薄手のジャンパーを持って行動しました、地元の人は半袖でしたけど。
参考までにこのサイト参照してみて下さい。(左側に国名がありますクリックしてください)
  http://www.hankyu-travel.com/guide/northern-eur/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。かなりわかりやすいサイトなので利用して準備にむけたいと思います。

お礼日時:2008/06/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!