単二電池

こんにちは
ガンプラを作っています。
塗装をしない前提での質問です。
1、塗装しない場合、表面にペーパーをかける必要あるのでしょうか?
2、塗装しなくても、合わせ目にペーパーをかけても大丈夫でしょうか?(傷が気になります)
3、ゲートを取る際できた白いところにペーパーをかけると直りますか?
4、塗装しないので、そもそもペーパーを使うべきなんでしょうか?(傷が気になります)
3、塗装しないで、組み立て完了後、直接つや消しを噴いても効果あるのでしょうか?

初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、塗装しない場合、表面にペーパーをかける必要あるのでしょうか?

好きにしてください。塗装しないのなら、塗装下地を作る意味でのペーパーがけは必要ありません。しかし、ヒケをならしたい、水性汚しマーカーやコピックで汚したい、とかいうことであればやったほうがいいです。
私はコーティングスプレーをしない人なので、成形色の流れムラが目立たなくなるように、一応、全体をペーパーがけします。塗っちゃうのなら敢えてそこまで必要ないんだけど。
2、塗装しなくても、合わせ目にペーパーをかけても大丈夫でしょうか?(傷が気になります)
一応市販ペーパーは2000番までだと思いますが、その後、コンパウンドを使うなり、布なりで磨けば傷はほとんど目立たなくなります。
というか、パーツの合わせ目やパーティングラインを擦り合わせない素組で満足であれば、やらなくて全然OKです。
3、ゲートを取る際できた白いところにペーパーをかけると直りますか?
それはゲートの切り方がまずいです。最初から白くならないようにカットします。樹脂の射出時の圧力がどのようにかかっているかを見極め、適切な部分や角度でニッパーでカットすればほとんど白くなりません。(但し、タッチゲートのようなのはムリ)それでも白くなる場合にはマーカーなどでリタッチすることで印象を緩和するしかないです。
4、塗装しないので、そもそもペーパーを使うべきなんでしょうか?(傷が気になります)
近年のバンダイのパーツの組合いは驚異的な精度があります。接着剤で溶かして合わせたパーツの合わせ目ならパテをつかわなくてもヤスるだけで合わせ目を消すことができます。2番の回答に打ちましたが、気にならないなら全然問題ないです。(でも、ちゃんと作れば良く見ないとわからないぐらいにまでできますヨ)
5、塗装しないで、組み立て完了後、直接つや消しを噴いても効果あるのでしょうか?
何の効果でしょう?つや消しにしたいということであれば、表面がマットになりますが、当然ヒケは直りませんし、パーティングラインもそのままです。
下手にスプレーを吹いて、表面にベタベタゴミがついたり、カブったり(この場合、つや消しだからいいのか(笑))したのでは却って逆効果です。環境を検討してみてください。
あと、組立完了後ではマスキングが面倒ではありませんか?あとハメ加工をして作るのなら別ですけど。

ちなみに、ランナーを溶剤などに漬けて、同じ成形色のパーツ用のパテを作ることができます。そういうテクを覚えると、もっと楽しく作れますよ、きっと。
    • 0

1.ケースバイケース

ヒケや細かい傷はどうしても存在しますので、多少手間をかけても綺麗に仕上げたいなら表面処理としてやったほうがいい場合があります。
2.粗さの違うペーパをかけて傷が目立たなくなるようにするのが基本です。
 600番ぐらいで削って、1000番以上で仕上げるとか。
3.完全には直りません。
 ガンダムマーカーでレタッチして目立たなくするとか、部分塗装が現実的な対応になると思います。
4.お好きにどうぞ。正解はありません。
5.あります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほどね、ペーパーをかけてみます^^