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フェンダーの側面で曲面です。(たて、よこ 10cm程度が盛り付け範囲)
パテ盛りをしたあとの研磨方法としては 車の進行方向に平行に研磨して、それぞれの高さ出しをしていく方法でよいのでしょうか?

曲面は初めてなので、何か基本的方法、補助治具(プロ用でなくて簡易的な範囲で)などあれば教えてください。
(塗料メーカーの説明などは完全平面での研磨方法しか説明していないので、、)

なお、研磨後の確認方法は反対側のフェンダーに当てた定規との隙間間隔、曲面定規などでする予定です。

素人、オオムネの塗装ですので、特殊な工具などは使えない範囲での回答をお願いします。

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研磨 プラサフ」に関するQ&A: プラサフの研磨

A 回答 (2件)

サンドペーパーの番手を変えていくのが普通です。


光での反射光で見た目のスムーズ差で十分です。

>反対側のフェンダーに当てた定規との隙間間隔、曲面定規などでする

パテで作業ですから余り意味が無い、乾いてもどうせ寸法は狂いますから無駄な努力ではないでしょうか?。

パテの仕上がりの出来は、プロに負け無い「根性と努力」ですヨ。
これに掛かってると言っても良いくらいです。

最近は、プラサフや塗料・ノズルが・クリアコートの出来が素晴らしいので、素人でもきれいに解からないくらいに仕上げリます。
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この回答へのお礼

>パテで作業ですから余り意味が無い、乾いてもどうせ寸法は狂いますから無駄な努力ではないでしょうか?。

確かに! まー気休めで、、。

番手を変えて根気よくやってみます。
プロに負けない 根性、努力、時間、妥協 の4点がありますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:04

一定方向で研磨すると縞模様になりやすいですよ。



お姉さんのお尻を撫でるように、曲面をイメージしながら斜めに。
また対角ななめに研磨していきます。

パテ状態では、凹凸が見えにくいので、炭の粉末をスポンジ等で塗り、
ペーパーがけをすれば高低差が判りやすくなります。
炭が残っているところは低い。

あとは、目を閉じて手のひらで撫でれば段差が感じ取れます。
(相当難しいですが・・・)

ペーパーは当て木に付けておこなうか、堅いスポンジにつけて磨いでゆきます。

本来であれば、パテ埋め前に裏から叩きだしが必要です。
金当てとハンマーである程度の面出しをし、
パテは最小限にした方がベストなのですが。
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この回答へのお礼

金当とハンマーでたたき出しはしました、ただ、それが不十分(下手)だったのかもしれません。

平面(多少Rあっても無視していた)は何度もやっているのですが、今回Rに初挑戦です。

オネーチャンのお尻ですか! そのつもりでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:08

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Qパテ乾燥後に水研ぎすると水分を吸う?

クルマの補修にパテを使おうと思うのですがこれらは乾燥後に水研ぎするとパテ内部に水分が入ってしまいませんか?

深さは1mm程度です。

・2mm以下用でチューブから出してすぐに使えて30分で乾燥タイプ
・2mm以上用で2種類のチューブを混ぜて10分で乾燥するタイプ

のどちらかを使用しようと思っています。
上記の2つならどちらがいいのでしょうか?

どちらも盛ってから半日くらい乾燥させてから研ぐつもりです。(前日の昼にパテを盛って翌日の午前中に研ぐ予定です)
水研ぎしたら2時間ほど自然乾燥させて塗装するつもりです。

このときに耐水ペーパーで水研ぎした場合、やはりパテ内部に水分が侵食するのでしょうか?
侵食するならそのまま塗装すると将来、盛り上がる可能性があるんでしょうか?

水研ぎはまずいならどうすればパテ盛りの表面を平らにできるのでしょうか?

最悪ホットガンの購入も考えています。

Aベストアンサー

プロが使用するパテは知りませんが。素人でも簡単に入手できるタイプのパテは吸湿性があります。特にラッカーパテはそうです。なので、パテ研ぎは空研ぎが良いと思います。で、パテ盛り後に放置する場合は二液性のものならサフを吹いておく、一液性のものなら…、薄付けしかしないので小一時間乾燥させたら次の工程に入りますけどね。

ラッカーパテの利点は粒子が細かく伸びが良いので表面がきれいに仕上がることです。欠点は有機溶剤の蒸発により僅かながらでもヤセが起きるので、深い凹みには対応しないこと・一度では処理が済まない事です。
二液性(ポリパテ)はラッカーパテの逆のメリット・デメリットを持っています。

正直、1mm位のヘコミなら放置しておくほうが良いと思いますけど…、ね。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Qパテ研磨後にもう一度パテ

バンパー(プラスチックぽい)部の補修をしています

そこで質問があるのですが
今パテ(バンパー用ねんどパテ)を塗って明日乾いたら研磨しようと思っています

で、もし気泡等を発見したら、もう一度パテを塗って研磨しなおさなければならないらしいのですが、このとき

1「脱脂」と「バンパープライマー」をもう一度
ねんどパテの上から施さなければならないのか?
2(パテの上にパテを塗る作業なので)「バンパー用ねんどパテ」ではなく「うすづけパテ」で良いのか?

の2点を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。板金屋です。人によって違うと思いますが、二度目はバンパープライマーは要らないと思います。一度目も要らないと思うのですが塗っても問題ないと思います。
脱脂はよっぽど油がついた手で触らない限りは「脱脂」という意味では要らないと思います。ただ、一度目の削りかすをきれいに流す意味でやった方がいいと思います。
薄付けパテは本当に気泡などを埋めるためにしか使わない方がいいです。薄付けパテはラッカーパテといって空気と反応するため厚く塗ると乾きません。
それに痩せが起きるので後から凹んでいきます。
一度目のパテで低くなく整形でき、気泡だけなら薄付けパテでいいでしょう。
低い場合は、硬化剤を使用する2液のパテを使った方がいいと思います。(粘土パテでもOK)
頑張ってください!!

Qクリア塗装のボカシ部分の失敗を誤魔化すには?

カラー塗装後、クリアを部分塗装しました。いずれも缶スプレーです。

数日後、ぼかし部分のザラツキ除去と、コンパウンドの下準備のため2000番のサンドペーパーで水研ぎしていたのですが、ぼかし部分が薄かったため一部がはがれてしまい、境目が目立つようになってしまいました。

この境目を誤魔化すにはどうすればよいでしょうか?

サンドペーパーで境目を研磨するとか、クリアの上にクリアを再塗装するとか、一からやり直さないで済む方法は無いものでしょうか?

ちなみに、色は黒です。
どうかお知恵を拝借ください。

Aベストアンサー

クリア塗装の足付けしてなければ、
何をやっても無駄。

境目が判るものはぼかしとは言わない。
クリアが剥がれる物は足付けがされていないから。

ぼかし部分のざらつきを耐水ペーパの水研ぎをしても意味がない。
ぼかし剤でざらつきを無くすように密着させないと・・・
今からでは手遅れです。

クリアを剥がし、その部分に色を吹いて、再度クリア塗布。
クリアぼかし吹き。

この寒い時期に缶スプレーで塗装。
缶をお湯であたためて噴霧してますが?

Q雨の日の塗装

最近はよく雨や雪が降っていますが、車のバンパー塗装は湿度の多い日は水分を含んでしますので出来ないみたいですが、仕事の休みのたびに雪や雨です、
そこで質問です。
雨や雪の日に塗装をしたいのですが、雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?
プロは設備があるから大丈夫でしょうが、北海道の素人では冬は雪や雨が多いですがそんな方はどうして塗装をしているのですか?いちお車庫を利用しようと思っています。
また、天気のいい日の夜は冷え込みますがそんな時でも塗装は出来るのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?

塗装で問題となるのは、気温、湿度、露点です。
雨の日はこれらの何れの条件も悪い方向になるので、一般に避けたい環境になりますが、 逆に、これらの条件がOKですと、雨や雪の日でも塗装できます。

湿度:
塗装できるのは85%以下。 湿度が高いと塗料の乾燥=溶剤の抜けが悪くなり、問題が生じます。 これはコントロールしようが無いですが、市販の湿度計で計れます。 湿度の低い日を選びましょう。

露点:
塗るモノの温度が、露点より3℃ほど高い事が一般的な条件です。 その時の温度と湿度で露点が変りますので、一概には言えませんが・・・要は塗装する時に、塗るモノが湿っていないことです。
バンパー程度なら、ドライヤーなどでちょっと暖めるとかで対応すれば良いでしょう。

温度:
低いと塗料が乾燥~硬化するのに時間がかかります。 2液混合型の塗料などはある温度以下では硬化しないモノも有りますが、 一般の一液型の塗料は乾燥~硬化の時間の問題かと。
何れにせよ、塗料によって決まりますので、塗料の製造元に温度&硬化時間を問い合わせるしかないでしょう。

>天気のいい日の夜は冷え込みますがそんな時でも塗装は出来るのですか?
気温と湿度と露点の問題で考えましょう。 特に露点、塗るモノの温度がどれほど冷え込んでいるかです。 夜露がおりる状態では・・・夜露の上に塗装する事になるので、乾燥後に塗装はパラパラ剥がれます。 
車庫の中なら、そんなでも無いかと思いますが・・・。

また、塗る事が出来る条件でも、表面の仕上がり状態に影響します。 一度、使用予定の塗料で試し塗りしてみるのが一番確実でしょう。
ご参考までに。

>雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?

塗装で問題となるのは、気温、湿度、露点です。
雨の日はこれらの何れの条件も悪い方向になるので、一般に避けたい環境になりますが、 逆に、これらの条件がOKですと、雨や雪の日でも塗装できます。

湿度:
塗装できるのは85%以下。 湿度が高いと塗料の乾燥=溶剤の抜けが悪くなり、問題が生じます。 これはコントロールしようが無いですが、市販の湿度計で計れます。 湿度の低い日を選びましょう。

露点:
塗るモノの温度が、露点より3℃ほ...続きを読む

Qプラサフの上にパテ盛りは出来ますか?

どうぞ よろしくお願いします。

車の下回りに削り傷をつけてしまいました。
自分でパテ埋めして塗装しても目立たない箇所なので
自分で塗装しようと思います。

やった事があるので、仕上がりの程度などはわかっています。

質門したいのは、プラサフを塗った上に再度パテ盛りをするのは可能かという件です。

パテ作業に数日かけたいと思っていますが、
車を修理作業中でも通勤に使いたいので、
雨対策として、パテの上にプラサフを吹いておきたいです。

後日にプラサフを脱脂したら剥離しなくてもパテ盛りしても大丈夫なのでしょうか。

材料はsoft99の厚づけパテ、薄づけパテ、ボデーペンホワイトプラサフを使います。

Aベストアンサー

大丈夫です。

「プラサフ」は「プライマー&サフェーサー」です。

プライマーは下地と上塗り双方の密着性を上げるものなので、上に塗料で無くパテが載っても大丈夫です。

サフェーサーは「平坦化」「均一化」「目止め」の目的なのでパテに関して特に関与しません。

作業前に脱脂を予定しているという事なのであとは心配ないかと。

「プライマー」単体では物によっては上塗り施工期間に制限があるものもあるので、今後また作業をする機会に入手する際はご注意を。

Q塗装後の鏡面仕上げ

ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います
スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました
塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。
最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました
なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました
ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです
もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

Aベストアンサー

>色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(数回)>耐水ペーパー>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
よりも
色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(1~2回薄く)>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
の方が、メタリックの落ち着きがいいです。

先に挙げた画像の説明が左右(見た目の左右)が間違ってました、すみません。
(向かって右が耐水ペーパーで研磨したとこです)
で、その艶が全く無い状態から(ボンネット全面研磨後に)コンパウンドで磨き上げたとこのも載せておきます。
プロじゃなくてもここまで出来ます。

Q車の全塗装したいのですが、プロの方、おしえてください

愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

Aベストアンサー

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。
それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。
さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。
さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
最後にクリアーを塗ります。
と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら)
塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。
乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。
ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについ...続きを読む

Q早く固まるパテ

今度バンパーの修復をするのですが早く固まるパテってありますか?
あと、普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか?
また、代用品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

少し多めに硬化剤を入れたら硬化する時間が早まります

もっと早く硬化させたいなら暑い日(日光が当たる)なら嫌でもパテ塗り中固まり始める。

>普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか?

パテの厚みによりますが、5ミリ程度なら気温28℃位で
1時間もしたら砥ぎ始め出来ます。

代用品は聞いたことが有りません。

Qバンパーを塗装してもらったけど、パテ跡が浮いてます。

先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって
金曜日に車が帰ってきました。

塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。
今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない
箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。

塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが
全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと
ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の
パテ埋め処理もしました。

あとリップの裏側の見えない部分が少し欠けていて破片を持っていたので
修理の追加料金を聞いたところ、5000円くらいだったので
それはやめました。

修理が終わって車をとりにいったとき
パテ埋め処理の部分に気がつきましたが
その日はとりあえず帰りました(なにも言わずに)
夕方で薄暗かったですし、家に帰ってじっくり見ることにしました。

状態は、パテ埋めしたところがわかるかんじで、うっすらと段が
出来ています。(やや盛り上がっている)
あとほんの一部、研磨が足りないようなかんじで多少ざらついています。
もっと細かいことを言えば、塗装ムラのような
小さいくぼみがあります。(2~3箇所)
かんじの良い修理屋だっただけに残念でした。
ただリップスポイラーのかけた部分はサービスでなおしてくれていました。

そこで明日、クレームでもう一回行こうと思っているのですが
一応教えてグーで皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。

ここの板金屋は腕が悪いと言えますか?(代金は良心的価格でした)
私のクレームは妥当でしょうか。
それともこの程度の処理跡はよくあることでしょうか。
やり直してくれなかったらどうしよう・・・と不安です。
私は気が弱いところもありまして・・・こんな場合相手に
なんて言えばよいのでしょうか。

先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって
金曜日に車が帰ってきました。

塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。
今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない
箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。

塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが
全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと
ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の
パテ埋め処理もしました。

あ...続きを読む

Aベストアンサー

また随分とテキトーな仕事をされてしまったようですね。。。
痕が残るのはある程度しょうがない部分があるので、普通はシロート目には解らなくてプロ(板金屋)が見ると"あ~この辺なんかやってるね"って解るくらいの超微妙な痕くらいならOKって感じですね

なのでクレームを入れるのは全然OKなんだけど、やっぱ受け取り時じゃないとちょっと分が悪いっすね。
そりゃ雨が降る多湿な時期だと作業がし難くて仕上がりが悪くなる事もあるけどそんなのは言い訳なので無視すれば良し。だって相手は金を取って仕事しているプロなんだから

とりあえず日が開けば開くほどどんどん分が悪くなっていくのでクレームにする場合は一日でも早く行った方が良いです


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