電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っている携帯に使うマイクロSDカード(2G)を購入しようかと思っているんですが、あと少しで使い続けて2年になります
 そうすれば、新機種に買い替える予定なんですが、その時に今使っているマイクロSDカードが使えなくなってしまうと、残念なのですが今後携帯に使うメディアって変更されますか?

以前ミニSDカードからマイクロSDカードに移行されてがっかりした経験があるのですが・・・・
 しかし、素人考えからするとマイクロSDカードでしばらくは固定されるんじゃない?なんて思うんですが・・・
 だって、これ以上に小さいメディアって難しいでしょうし、携帯本体の対応ギガ数の容量が大きくなることがあったとしても、2Gは読み込めるわけですから、問題ないように思えるんですが、買っても大丈夫でしょうか?

そもそも、今携帯電話の機種で最大の対応ギガ数っていくつなんですか?

A 回答 (3件)

2GBのmicroSDカードを購入しても問題は無いと思います。

今後はカードサイズは変化せず容量のみが拡大していくと思われるからです。
現在microSDHCで多分16GBまで発売されていると思いますが、規格上は32GBまでいけます。これらのカードを読み取ることができる機器は、microSDに対して互換性を保っていますので、最新の携帯でも利用できます。

また、次世代メディアとしてmicroSDXCというのが開発されているらしいのですが、こちらは規格上2TB(1TB=1024GB)まで容量を拡大できるようになるそうです。
    • 0

2GBのmicroSDなんて500~700円程度で買えるんですから、そこは使い捨てだと割り切りましょうよ。

• 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
実は先日電気店で見たらたしか「4000円」くらいで売ってて考えてしまったんですが、
ネット通販で500円で売ってたので、早速購入しました
電気店で見たのは16Gとかだったんですかね・・・
勘違いしてました

形状としては日本ではmicroSD(microSDHC)の時代が続きそうな気がします。

ただ規格的にはより大きな容量のものへと変化していくでしょう。

microSDの最大容量は2GB
microSDHCの最大容量は32GB

現在のドコモ機がmicroSDHCの16GBまで動作確認が取れています。
32GBはまだそれ自体が売られていないのではないかと思います。
auのモデルは今のところ2GBが最大ですね。

SDとSDHCはデータの伝送フォーマットなどが少し違うので、SDHCカードはSDHC対応機器でないと使えませんが下位互換性はあるのでSDは使えます。
    • 0
この回答へのお礼

SDHCというのがあるんですか
時代の流れは早いですね
互換できないケースもあるようですので、検討したいと思いますが、
各メーカーの足並みもあまり揃っていないのは問題ですね