電子書籍の厳選無料作品が豊富!

eoにプロバイダが変わりました。
HPの引越し方法が分からず、地道にUPをやり直しているのですが、
以前のプロバイダ(Tribe)では10MBの容量で、今(eo)では20MBの容量なのですが、
途中でUPできなくなり、確認すると20MBの容量に達していました。
確かに画像はおおいのですが・・・。まだ半分以上UPできていないのに、20MBに達してしまいました。
ためしに15MB追加したらUPできるようになりました。
5MBで210円くらい月額かかります。。
移しきれていないのに、20MBに達して困っています><
前のプロバが、容量超えているのに、気づかなかったってことでしょうか??そんな事あるのでしょうか?

みなさんはどのようにされていますか?レンタルサーバーとか利用されているのでしょうか?

よろしくお願いしますmm

A 回答 (5件)

>前のプロバが、容量超えているのに、気づかなかったってことでしょうか??そんな事あるのでしょうか?

正直なお話であり得ることだと思います。
インターネットプロバイダーは、あくまでもインターネットプロバイダーであり、ウェブスペースはおまけとして扱っている所があり、管理が追いついていない業者があります。
特に、経験の浅いケーブルテレビとかが多いです。
普通は、リミットを付けて自動で制御・停止・警告をするのですが、未だに手動で管理しているケースもあります。
今は大分、改善されてきましたが、レンタルサーバーの管理が出来る技術者の問題だと思います。

ちなみに、有料サーバーでも制限の3割前後を超えないと警告が来ない所もあります。
会社名は伏せますが、私も同業者ですけれどサーバーに負荷を与えていないケースでは見逃しています。
ディスク容量を多く使っているからとサーバーに負荷を掛けていることにならないので。

質問者さんのお話が事実としたら、あり得るケースです。
ご参考に下さい。
※一流のOCNやぷららなどは管理者がしっかりしているので誤魔化しは出来ません。
    • 0

>HDDの中にHPというフォルダを作っており、その容量を見たら、80MBありました。

その中身が全部必要なものなら、20MBじゃ足りないのでは?

>以前のプロバでは10MBの契約だったのですが・・・?

途中でプロバイダのサービスが変更になって、容量が100MBくらいまで拡張されているとかでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、全部HPにUPするものです。。
以前のプロバのサイトを見に行ったのですが、10MBのままでした・・・。

確認します。

フォルダ単位で全てアップロードしてますか?
してたら、中身の「画像キャッシュ」ファイルで在る「Thumbs.db」が入ってた場合は削除。
コレだけでも随分な削減に成ります。
(Windowsの場合。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみませんmmフォルダ単位ですべてアップロードの意味がわかりませんmm
ビルダーで、その写真日記のページが完成するごとにUPしています。
でも、今はプロバが変わり、以前作ったページを開いてUPし直しているだけですが・・・。
すみません、よく理解してませんね><

普通、素人が趣味でやっているなら、レンタルサーバーではなく、レンタルスペースだと思います。

サーバーレンタルは個人の支払える額では無いと思います。
しかも無料レンタルでやっている人がほとんどでしょうね。
私は、プロバイダが用意している10MB以外に、無料レンタルで50MBが3ヵ所と、有料で3000MBを持っています。写真や動画のストリーミング放送もバンバンやっていますが、へっちゃらです。
サーバーを引越ししても、ftpツールの転送先設定を変えて、転送しなおすだけで簡単なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。探してみます。
HPの中のいくつかのページを別のサーバーでUPされているのでしょうか?

サーバーを引越ししても、ftpツールの転送先設定を変えて、転送しなおすだけで
>>
ホームページビルダー6を使っています。
転送画面で設定の追加ボタンを押して、別のサーバーも登録しておけばよいのでしょうか?

まずは、データ量の合計をちゃんと計算してみたら?

足し算するだけなんだから。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの中にHPというフォルダを作っており、その容量を見たら、80MBありました。

以前のプロバでは10MBの契約だったのですが・・・?
なぜなんでしょうか??