dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン初心者です。
保育士をしていて毎月「園だより」を発行しており
そろそろ自分の番が回ってきます。
みんなワードを使って作るのですが
作り方がわかりません。
資料に適したイラストやリボンを入れたり
文章を見やすく且つかわいらしくしたいのですが
テンプレートやイラストの素材、
また基本的にワードで「園だより」の作り方を教えてくれる
サイトを紹介してください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



サイトではないのですが、以下の本がちょうど「園だより」を作るのに必要な知識を過不足無く、分かりやすく説明しています。(お使いのワードのバージョンに合わせて選択してください。)

Microsoft Office Word 2003 基礎
http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/fpt0302.html
Microsoft Office Word 2007 基礎
http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/fpt0628.html

イラストは以下のようなサイトからも入手できます。
http://www.printout.jp/clipart/index.html
同様なサイトは、ヤフーやグーグルなどで探せばたくさんありますが、「利用規則」がサイトによって異なります。最初に確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらのイラストはイメージにピッタリで使えそうですね。
検索が下手で探すのに一苦労していました・・。
助かります。
あとはワードの使い方ですね。
やはり一冊は参考書が必要かもしれませんね、考えてみます。

お礼日時:2009/05/09 20:53

OfficeOnline内を色々見てみて下さい。


http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/defa …
↑これはテンプレートのトップですが、クリップアートなんかもたくさんあります。
検索、ダウンロードするときはWordの対応バージョンにも注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんあるようなのですが検索の仕方が下手みたいで
使いたいものが見当たらないんです・・・(汗)
気長に探してみます。

お礼日時:2009/05/09 08:42

100円ショップで、ワードの解説書みたいな本を


100円で売っていると思います。
それを読みながら練習してみてはどうでしょうか?

http://www.word119.com/ 
http://www.dougamanual.com/blog/6/ 
http://www.dougamanual.com/blog/81/ 
http://www.wants.jp/shopping/products/word/ 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/in … 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利なサイトを幾つもありがとうございます。
急に困った時など是非、参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 08:47

すでに園だよりを作った人からファイルをもらい、それをもとに作成すれば楽になります。



ネットにつないであれば、「挿入―図―クリップアート―Office Onlineのクリップアート」とたどれば、本体内蔵のものに加え、マイクロソフトサイトから膨大な数のクリップアート(イラスト)がダウンロードできます。

また、同じサイトのテンプレートタブでは、いろいろなテンプレート(ひな型)もダウンロードできます。「学級便り」で検索したらいいものが出てきました。少し手直しすれば幼稚園でも使えます。

また、マイクロソフトに限らず、インターネットで検索すれば、いくつも見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索を「園だより」にしていたので中々ヒットしなかったのかもしれません・・・。
探してみます。
ありがとうございました。
問題は作り方ですね!わかるかな~。

お礼日時:2009/05/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!