プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらの場合に、表示がされますか?

帽子ですが、レシートに可能とも不可能とも書いていない。ま、明日お店に電話はしてみますが、それとは別にこれをきっかけに一般的な傾向を知りたいです(セール品は除外。定価購入のものに関して。もちろん未使用の状態のものに対して)。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

法律上はレジで代金を支払った時点において、売買契約が成立します。

その後においてお店側には、返品に応じる義務はありません。(商品が不良品などの場合は別です)
返品交換に応じているのは、サービスの1つとして行っているだけです。「返品交換一切お断り」と書かれているお店では購入しないですよね。
返品交換に気軽に応じてくれるお店なら、今後も安心してお買い物ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
帽子に関しては無事に返品できました。申し訳ないくらい優しくて親切な対応してくれました。また機会があれば今度こそきちんと購入してあげたいお店でした。

ありがとうございました。

返品を対応するかどうかは、お店次第です。

いわゆるクーリングオフの対応をお考えかと思いますが、通常店舗での物品購入はクーリングオフ対象外です。
返品(クーリングオフ)に対応する義務はありませんから、お店が良いといえば良い、ダメと言えばダメ。後は個別の交渉次第です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事返品できました。 
義務とか義務じゃないとかでなく、表示が本来あるべきなのかないのか、ない場合どちらを前提としているかという質問でしたが、

今日はとても気持ちのよい思いで対応してくれて返品するの申し訳ないくらいでした。

回答ありがとうございました。