ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

雨の日にサイドミラー、サイドガラス、リアガラスに水滴がたくさんできて、とても見にくくて親水のガラスコートをしようと思いました。
油膜とりとTOTOの水滴とりを買い、今日はサイドミラーとリアガラスをやってみました。
リアガラス、サイドミラー共に油膜とりをして水をかけたときに、水が弾かずなる状態にして、水分を乾燥させて水滴とりをつけました。
初めてやったこともあり、リアガラスは1回水滴とりを塗った後にやらなくてもいい1回重ね塗りをしてしまい、塗り後もできてしまいました。
サイドミラーは水滴とりの液体が出すぎて、白いムラができてしまいました。
撥水にしたほうが無難だったのかと後悔しました。
まだあまり日光に当てていないということもありますが、今回は明らかな失敗だと思っています。
今日塗った失敗した親水ガラスコートを再び塗り直す、または撥水にするには再び油膜とりをしてから、ガラスコートを塗りなさなければいけませんよね?

車は12年式のマークIIなのですが、この場合のリアガラスにするガラスコートは撥水、親水どちらがよさそうかわかりますか?
それともいっそのことサイドガラスもリアガラスも、サイドミラーも撥水のほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じように雨の日のサイドガラス・リアガラス・ドアミラーの水滴が気になって、過去にもここで質問しました。


その甲斐あって、現在は解決しました。

あくまでも私の個人的な意見と経験からになりますが、親水より撥水のほうがいいように思います。
私も親水コートを何度か塗布しましたが、すべて失敗しました。
そのために今はすべて撥水コートです。

フロント・リアガラスはフッ素系の撥水コート(アメットビーの1年間耐久と書いてあるものです)を使用しています。
フロントとリアにシリコン系のものを使用すると、夜間走行時に対向車のヘッドライトなどで、一瞬ガラスが白くなって視界がさえぎられますが、それが気にならなければ、シリコン系のほうが撥水効果は高いと思います。

サイドガラスはシリコン系の撥水コート(アメットビーの30%水弾きかなにかわすれましたが、とにかく30%アップとかいてあるものです)を使用しています。
だいたい何km/hで、水滴を弾くか忘れましたが、これが一番効果が高かったです。

ドアミラーは、ガラコ(だったと思います)の超超撥水、0km/hでも水滴が付かない、と書いてあるものを使用しています。

アメットビーは上塗りが可能なようで、サイドガラスは3~4週間毎に上塗りしています。汚れなどを拭き取ったあとに上塗りすれば、撥水性が元通りになる感じです。
フロントとリアは面倒なので、3ヶ月ほどで連休の時にでも、一旦油膜とりで綺麗に落としてから、塗布しなおしています。

ドアミラーに使用しているガラコは秀逸で、まったくといっていいほど水滴が付きません。停車時にも走行時にも付きません。
ガラスのドアミラー専用で、私の車はどうもプラスチックのようで、若干水滴がつくことがありますが、上手く塗布すれば、ほぼ水滴は付きません。

これらを使用し、今では水滴で悩むことはほぼありません。
車種がマークIIとのことなので、リアガラスに関しては、どのように撥水効果がでるかわかりませんが、サイドに関してはセダンでも問題ないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日カーメイトというメーカーの撥水コートを買いました。
まだ親水コートを剥がさないといけないので、まだやっていませんが、カーメイトのものを使うか薦めていただいたものを買って使うか考えてみます。
親水コートを剥がすのは強力で時間がかかりそうですし、明後日からは天気が悪そうなのでこの週末に頑張ってみます。
とりあえずは今の親水コートで雨の日は気をつけて運転します。

お礼日時:2009/05/10 22:27

私も質問者様と同じように、同じ商品で失敗しました。


あれは塗り斑ができないように塗るのが本当に難しいです。
ひょっとしたら巨大なペーパータオルみたいなものに均一に、かつ限界まで薄く染ませることができるのなら何とかなるのかもしれませんが・・・
ただ取るときにはそんなに苦労しなかったような気がします(うろ覚え)。

私は面倒なので全部ガラコです。トータルコーディネート(?、ワイパー、ウォッシャー液も揃える)するのに安いですし・・
ミラーはSIV CLEARという#3さんのガラコ超超撥水と同じような商品を使っています。
この系統のものは耐久性が全くなくて、触るとすぐ落ちてしまいます。
塗り斑(液がたれて下の方ほど白濁してしまう)が出てもふき取れば落ちるので安心です。ただ、塗り斑が出ないようにするのは少し難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあれは塗り痕ができてしまいますよね。
時間があるときに早く落としたいです。
取るのに酷い苦労が必要ないというお言葉を頂き安心しました。

お礼日時:2009/05/15 00:23

TOTOの親水コート剤は直射日光が長時間当たらないと効力がありません。



またこのコート剤はボディーのコンパウンド(粗目)位の研磨剤でないと、落とすことが出来ない程強力です。

私個人としてはサイドミラーは磨き込んで、雨で水滴がついたら、アルコール系の水滴防止剤スプレー散布。
サイドガラスは撥水系コート剤、リアガラスも撥水コート剤(ただしワイパー付き)、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに強力なんですか。
今あるコンパウンドで何度か落としてみます。
昨日のうちにサイドガラスまでやらなくてよかったです。

サイドガラスは撥水にしてみます。
リアガラスはワイパーはついていないので迷います。

お礼日時:2009/05/10 14:45

参考程度に聞いてください。



親水は1回やりましたけど、雨降った後は、ガラスが汚くなってたので、やめました。
個人的には撥水派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風が当たりにくいところは親水っと思っていましたが、やはり親水は汚れが目立つようですね。
好みの問題というのも見かけましたが、陳列されている商品も撥水が多いので親水は不安になってきました。

お礼日時:2009/05/10 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

Aベストアンサー

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。

Qトヨタのサイドミラーの親水性の耐久年数

トヨタのサイドミラー青色のやつ。
親水性の耐久年数を教えて下さい。
どのくらいの年数効果を発揮しますか?

Aベストアンサー

正しい使い方をすれば、5年(車検2回分)以上は効果が落ちないようです。
但し、使用方法を間違えると1日で駄目になる事もあります。
コーティングなので、その上に違うコーティング剤や油脂類が付着した場合には
効果が発揮できません。
付着物によってはコート層がダメージを受ける事もあります。

ご本人はわかっているので注意されるでしょうが、意外に見落とされるのが有人
スタンドの窓拭きサービス。
変な雑巾でミラー面を拭かれて…なんて事例は結構多いようです。
それと、ディーラーでない修理業者や車検屋なんかも要注意です。
車を預ける場合には親水ミラーだからと伝えておく方がよさそうです。

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Q油膜とりでドアミラーが擦り傷だらけに!!

タイトルの通りなんです。以下が成り行きなんです。
今までドアミラーや、両側の窓はガ○コなどの撥水系を使っていました。そして最近の大雨で見づらくなってきたので、気分を変えるつもりでT○T○親水系ののスプレーを使いました。しかしこれがあまりうまくいかなくて気に入らず、さらに取ろうと思っても市販の油膜取りでうまく除去できませんでした。この二つのことを苦情がてらにT○T○に電話したところ、サポートの方が大変丁寧な方で(ここがネック)今使っているやつの上のグレードの親水スプレーと、油膜取りを送ってくれました。

ここからが悲劇です。新しい親水スプレーは確かに買ったやつよりはいいものでした。が、このもらった油膜取り!!この油膜取りを使ったら私の車のドアミラーは傷だらけに。まるで金たわしで洗ったアルミのフライパンのように傷だらけ。どうしましょう?私としては苦情を言ってドアミラーをとっかえてほしいんですが、サポートの人はいい人だったし、貰いもんだし。どのようにすればいいでしょうか?このまま文句をいってもクレイマー扱いされそうで。どなたかいい知恵をお願いします。

タイトルの通りなんです。以下が成り行きなんです。
今までドアミラーや、両側の窓はガ○コなどの撥水系を使っていました。そして最近の大雨で見づらくなってきたので、気分を変えるつもりでT○T○親水系ののスプレーを使いました。しかしこれがあまりうまくいかなくて気に入らず、さらに取ろうと思っても市販の油膜取りでうまく除去できませんでした。この二つのことを苦情がてらにT○T○に電話したところ、サポートの方が大変丁寧な方で(ここがネック)今使っているやつの上のグレードの親水スプレーと、油膜取りを...続きを読む

Aベストアンサー

サポートの方との会話にて、注意事項は言われませんでしたか?
送られてきた製品について、研磨剤についての説明・注意書きが一緒に送られてきていませんでしたか?
思い当たる所があれば、作業者責任です。

作業を行ったのはmias2000さんですが、注意事項などを全く知らせなかったのであれば、先方にも落ち度があったのですから、対応を求める事自体は間違っていないと思います。
言った言わないの水掛け論になる可能性もありますし、交換まで応じてくれるかも先方次第ですけど。

とりあえずはダメもとと思って、相談されてみてはいかがでしょう。

Qサイドミラーの油膜取り

サイドミラーの油膜取りで もっとも簡単な方法はないでしょうか?また お勧めの商品があれば教えてください。ゴシゴシこするのは面倒ですが やっぱコレしか方法はないですかね?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンビ二へ行って
HOT烏龍茶を買ってミラーにかけます。
軽く柔らかい布で拭くと綺麗になります。

Qリアワイパーなしの車での視界確保の方法

過去の質問をいくつか検索しましたが、リアワイパー必要派と
不要派の意見はかみ合わないようです。
で、今回は要・不要論ではなく、ない車(セダン、クーペ等)で、
少しでもリアガラスの水滴や雪を効果的に少なくする方法を
具体的に教えてください。
クーペタイプの車にも乗ってみたいのですが、どうしてもこの点が
引っかかってしまいます。

・BMW等で、走向風で雨滴を飛ばすというのは実用的な効果が
ありますか?
・撥水処理あるいは親水処理のどちらが効果ありますか?
・低速時、停止時にも水滴や雪がつきにくくする方法は
ありますか?

「止まっているときにはワイパーのように払いのけることは
無理だけど、こういう処理をすれば、○キロ以上の走行では
後方視界に問題はない」そのような回答かなとは予測される
のですが、目からウロコのようなすばらしいアイデアを期待
します。
雨の高速道路で、後方を走っている車の車種がルームミラーで
推測できる程度の視界を期待しています。

Aベストアンサー

以前、セダンに乗っていたときに同様のことで悩んでいました。

親水タイプの撥水コート(TOTOの商品)を使ってみましたが、塗り方が悪かったのか、水がガラスにへばりつく様になってしまい、余計に視界が悪くなったので、その時はそれ以降何も塗らなくなりました。(撥水コートの種類が、今ほどではなかったためです。)

現在はハッチバック車に乗り換えていますので、リアガラスの形状・角度などがまったく異なるので参考になるかどうかわかりませんが、今はフッ素系の撥水コート(レインXやcciのアメットビー)を塗っています。これのおかげでリアワイパーはほとんど使いません。結構視界が保てます。バック時に一応使う程度です。

より撥水効果が高いと思うのはシリコン系の撥水コートですが、フロントとリアガラスに塗ると、夜間に対向車や後続車のヘッドライトで白くなってしまい、まったく視界が無くなる瞬間があります。
夜間に乗られないのならば塗ってもいいと思いますが。

セダンやクーペには試していませんが、アメットビーのフッ素系で12ヶ月(だったと思います)効果が持続すると書いてあるものが、リアには一番だと思います。

以前、セダンに乗っていたときに同様のことで悩んでいました。

親水タイプの撥水コート(TOTOの商品)を使ってみましたが、塗り方が悪かったのか、水がガラスにへばりつく様になってしまい、余計に視界が悪くなったので、その時はそれ以降何も塗らなくなりました。(撥水コートの種類が、今ほどではなかったためです。)

現在はハッチバック車に乗り換えていますので、リアガラスの形状・角度などがまったく異なるので参考になるかどうかわかりませんが、今はフッ素系の撥水コート(レインXやcciのアメッ...続きを読む

Qガラスのコーティングについて

サイドドアガラスとリアガラスをコーティングしようと思っていますが、撥水コーティングと親水コーティングはどちらがいいですか?
お勧めの商品がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コーティングする前にコンパウンドで油膜を落とした方がいいですか?

コンパウンドとは、自動車ガラス専用のコンパウンドのことですよね?ぜひお勧めします。

実は、私は、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008459.jpg)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちずにコーティングされてしまいました。

油膜が残った状態で塗っても上手くはいかないですね。きっちりと処理した上で撥水剤を塗布したほうが、もちがぜんぜん違います。

油膜落としですが、私は、錦之堂(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/index.html)の、SiliconX (http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008462.jpg)が、最もお勧めですね。SiliconXは、オートバックスに売っています。次にお勧めは、(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンドです。
(キイロビンは、常に熱狂的な支持者がいますね。同じものだと思います。お店で、内容量とお値段で、お得なものをお選び頂いて良いと思います。)





(撥水剤の塗り方は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、)

当方はいろいろ試した結果、次の方法がベストだと考えております。

洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、

レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(上記SiliconX)でガラスを完全に綺麗にします。

ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(SiliconX)は、市販の油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレー(油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給)しながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray.jpg)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、水でSiliconXをすすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。
まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。

その後、またよく洗車をし、特に、SiliconXの粉が完全に落ちますように、ルーフから窓ガラスにかけては、良く洗っておいて下さい。よく乾いた後、スーパーレインX「プラス」70mlボトル(または、上記 スーパーレインX70mlボトル)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)(これは本当に良いです。)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(キッチンクロスは大変丈夫です)。レインXは2回塗ります。

その後、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー(または、スーパーレイン・X「ウォッシャー2000」http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008021.html)を、キレイな別のトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきん(小さなタオル)で拭きあげます。

直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。


スーパーレインX「プラス」70mlボトルや、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーは、オートバックスに売っていると思いますが、お店によっては置いていない場合もあります。

撥水剤は、ボトル自体にスポンジが付いているタイプは、手に薬品が付かずにすむ反面、非常に塗り難いです。



その後の洗車時も、ワックスインシャンプーは使わないほうがよいです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは、屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。)

普段の手入れは、洗車後にスーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れたもので、小さなタオルで拭き上げるだけでも快適です。

サイドとリアだけとはいわず、フロントに塗っても快適ですよ。

その場合、

ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/07_wiper/02_s_silikoto/super_silicoat.html)がベストです。(上記処理をしていれば、付属の専用クリーナーは使いません。)

レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、スーパーレインX「プラス」を2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。
.

>コーティングする前にコンパウンドで油膜を落とした方がいいですか?

コンパウンドとは、自動車ガラス専用のコンパウンドのことですよね?ぜひお勧めします。

実は、私は、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008459.jpg)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちず...続きを読む

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Qコーディング剤はフロントガラスに使えますか?

最近よく宣伝しているスマートミストやゼロウオーターはフロントガラスにも問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装膜保護と ガラスの撥水は、別物です。

しかしルーフに掛けた 0ウォーターも水で流す際 フロントガラスに流れます。
フロントガラスに、塗りこんではないものの 撥水的効果もあるようです。
 過度の期待はしないでください。
自分は、ガラスに 超耐久ガラコを塗り込み ボディーには、2回洗い洗車後、0ウォーターを塗布し
スポンジで塗り込むようにし、水で流し落とします。
あえてガラスに、吹きかけるようなことは、絶対にしません。

この世の中、万能をうたうもので良いものは、ありません、各性能に適したものを要所ごとに使い分けるのが
面倒でも 良いです。


人気Q&Aランキング