プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提にお付き合いしている方がいます。
その方は母の日に毎年何もしないそうです。
私には何かしましたか?と聞いてこられたので私は毎年
たいしたことではないけれど母にプレゼントだけはしていますと
答えました。
(近くに住んでいてしょっちゅう会ってますが)
その方は遠くに住んでいるのに電話ひとつしないといいます。
男性ってそんなものだろうとは思いますが、私も結婚したらほったらかしかも?とちょっと思ってしまいました。
一番大事な人を大切にできない人と結婚ってどうなんでしょう?
失ってからでは遅いと思うのですが。
ちょっとなんかしないとなぁというセリフでも出てくればかわい気があるのですが、毎年しないからしなくていいと断言されましたので
心に少し寒いものを感じてしまいました。
そんなものでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

習慣でしょう。


育てられ方でしょう。

私も若いころまではした事がありません。
母子家庭でそういうそれこそお節料理もしらないし行事をほとんど知らないし無知だったし。
知ってもそれをする事がわからないしテレ下さい。
大人になっていい歳になってからしましたが、一緒に住んでる為かしない時もあります。
でも主人の親には毎年しています。

主人は今まで一度もしたことがありません。
ですが、私をとても大事にしてくれるし掃除してもいつもありがとう
ご飯作ってもいつもおいしいの作ってくれてありがとう
感謝の言葉を毎日言ってくれるような主人です。
結婚して私が主人の母に母の日をするようになり
最近は主人も一緒に選んだりしてます。

男性ではあまりする人は少ない気がしますが、
結婚すれば変わるかもしれない。
なんでも気になったことは結婚をする前にきっちりとゆっくりと
価値観を会話した方が良いと思いますよ。
感謝してるの?してるなら気持ちで表わした方が良いと思うよ♪
結婚したら一緒にしようねっとか。
感謝してるかしてないかの問題で母の日に何かしたかという問題ではないのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の日に何かしたかどうかより、感謝してるかどうかの疑問を感じました。普段から無関心の様子。
しなくて平気。するつもりなし。と言われたらいつ感謝を伝えるの?
いつ大事だよって表現するの?って思います。
「あぁ、何にもしてないなぁ」と後ろめたさを感じるようならまだ救いがあるような気がしますが。

お礼日時:2009/05/11 22:57

そんなものです。


マザコンよりいいと思います。
親を立て過ぎなんでも親の言う通りにする人は大変だと思います。
何もしなくてもとっても感謝しているかもしれません。
もう少し年をとれば変わるかもしれません。
もし結婚したら貴女が彼の分まで親孝行すればいいと思います。
きっと親を大切に思っていますよ。
成長途中です。
まだまだ変わっていきますよ。
将来素晴らしい人になるかもしれません。
次回は貴女がプレゼントを選んであげてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザコンよりいいというご意見もありますよね。
親を立て過ぎも困りものです。
(それで離婚したケースをよく耳にします)
その点は安心かと思いますが、極端すぎますよね。
もちろん、結婚すれば、私がプレゼントなどするつもりですが、
40過ぎの大人の男性ですので、ご両親も高齢になってきています。
離れて暮らしているので時々様子を確認するとかしてもいいのになぁと
思います。
母の日はいいきっかけと思うのですが。

お礼日時:2009/05/11 22:53

たぶん、幼い頃からの習慣ではないかな?


母の日だから贈り物をしなければいけないものでは
ないと思いますよ。
気持ちです。「有難う」だけの電話でも十分お母さんを
思うプレゼントになりますし、元気なお顔を見せるだけでも
母の日になります。
ですから、その人の習慣と感じ方ではないでしょうかね?

我が家の旦那は、母ひとり子ひとりの生活と
貧しかった為、特に「母の日のプレゼンドト」は
しておりません。
ただ、顔を見せに行ったり、一度もプレゼントは
渡した事は無いらしいです。
誕生日もプレゼントは渡した記憶は無いと言ってます。

その人の生活習慣の違いなんでしょうね。
私は幼い頃から母の日などプレゼントはしていましたが
贈って当たり前ではなく、思う心の表現の仕方1つ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、プレゼントをするかしないかは習慣だと思います。
聞けば、普段も連絡をしないと言われます。
一番大事な人に感謝の気持ちやその人を大切にすることってどうすればいいのでしょうね?
関心を向けることだと私は思うので、表現は何でもいいけれど、無関心はないなぁと思うのです。
最近はメールもあることだし、何かしらできるはず。

お礼日時:2009/05/11 22:38

母の日に毎年贈り物をしてる人は妻の誕生日にも贈り物をかかさずしてくれる傾向があると思います。


母の日に何もしない人は妻の誕生日にも何もしなくなる可能性大ですね。
贈り物をしてる方が愛情が深く、してない方が愛情が浅いということではありませんが、要はサービス精神の有無の問題だと思います。
気が利かないというかKYなんだと思います。
ちょっと気をきかせて喜ばせてあげようと思ってくれる人と一緒にいた方が何かと人生楽しめるでしょうね。
そういう人はマメですからね。
そうでない人とつきあうなら割り切って違う楽しみを見つけましょう。
記念日だけ優しいより普段から優しい方がいいに決まってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番大切な人を普段から大事にしているか?
ここが重要だと思うのです。
おっしゃるとおり、大事な人に普段から優しいかどうかですよね。
記念日は「きっかけ」だと思うので、普段いいそびれているようなら
記念日に乗っかるのもありかと思います。
遠くに住んでいるのですから、こういうきっかけがないとなおさら
難しいのではないかとおもいます。
元気か?と一言電話だけでもいいと思うのですが。
私はサービス精神がある人がいいです!

お礼日時:2009/05/11 22:32

母の日に何かするかというより普段からの行動が大事だと思います。


普段からお母さんに連絡しなぃとか正月や盆に用事がなくても帰省しないとか..
そぅいぅところで判断したらぃいと思いますょ(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段もいっさい電話をしないそうです。
「知らせがないのは良い知らせ」と言っておられました。
マザコンよりいいか?と思いますが、普段もしない、母の日もしない
では感謝しているのかしていないのか疑問です?
母の日は「きっかけ」だと思うのです。
普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えるいいチャンスですよね。

お礼日時:2009/05/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!