アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に男性の指圧・鍼灸師の方へ質問です。

私の彼氏(28才)が鍼灸師になりたいと言っています。
お金が貯まったら専門学校へ通い、後は鍼灸師になりたいとの事です。

彼女の立場として、戸惑っていて心から応援できないでいます。
それは、裸に近い格好の女性に施術(?)する事があるそうだからです。

もちろん、指圧・鍼灸師の方は、患者さんの治療を目的に仕事をされて
いらっしゃるのだろうし、
健康への手助けの為にお仕事をされていて素晴らしい職業だとも思います。
私は薬が苦手なので、もし体に不調があれば鍼灸に通おうとも思います。
また、母や祖母もよく通っており効果がありましたので、効果のある治療法だとも思います。

けれど、「自分の彼氏」が他の大勢の女性の裸に近い姿を相手に仕事をしていくという事に抵抗があります。

■そこで、質問なのですが、男性の指圧・鍼灸師の方で、仕事で性的興奮を覚えたり、
また性的行為をされたりした事はあるのでしょうか?
また、そういった話を聞かれたことがありますか?

とても失礼な質問をしてしまって、本当に申し訳ないです。
結婚を考えている彼なので、真剣に悩んでいます。
長々と書きましたが、少しでもいいので回答をよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

彼氏サンが鍼灸師になりたいのなら応援してあげなさい。

学校へ通って、国家試験に合格したら鍼灸師になれます。ヘンなのは、戸惑っていて応援できないアナタさまの心境です。「裸の女性に施術する」事が何でイヤなのかしら。鍼はシャツの上から打てません。ハダカのハダに置鍼しますから相手は当然ハダカです。自分の彼氏が他の女の裸体を相手に仕事をするのに、何で抵抗があるのかな。アナタの彼氏サンには、産婦人科医師、内科医師、などは不適合なのですかね。よく分かりません。
ご質問の、「男の鍼灸師は仕事で性的興奮を覚えることがあるか」
「アァ、美しい乳房ダナァとか、とても柔らかいオナカだね。」などは思います。
「性的行為をするか」
「シマセン」「按摩の途中で快感高揚されても無視します」
ご結婚を考えている彼氏さんの、「将来の正業」のために応援してあげなさい。ただねぇ、28才にもなってから、お金が貯まったら専門学校へ行くなんて、軟弱精神で勉強しても正規の鍼灸師国家試験に合格するのはとても、覚束ないです。行岡保健衛生学院とか明治東洋鍼灸学院など結構費用はかかりまが、程度が高くて、アンマシ高齢者は門戸が開いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、戸惑っている私の心境がヘンですよね。。
職業的にも特に偏見などなくむしろ素晴らしい職業だと思うのですが、
個室であったり限られた小さな空間で施術を行うので、裸の女性に対して変な感情が湧いてきてしまわないか等と、
彼がやる事に対しては嫉妬に似た感情が出てしまいまして‥不安で戸惑っているのです。

でも、ご回答を拝読していますと、ごく普通の男性的感情は起こるけれど、それ以上はない(当たり前といえばそうなのでしょうが)のですね。
彼は、1年半前に鍼灸師になりたいと思い、学費・在学中の生活費を稼ぐ為に1年程前に給料のいい職に転職し、
3年で必要なお金を貯めてそれから進学したいと言っております。現在は、計画通りに貯金出来ているようです。

私にとっては未知の職業でしたので、裸の女性に対して仕事をするの!?と短絡的な感情が先走ってしまっておりました。
鍼灸師の方が裸の女性に対してどのような気持で施術しておられるのかが分かりとても参考になりました。
未熟な精神をもっと強くして、彼の事を応援していきたいと思います。
丁寧なご回答を下さいまして、誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 14:02

>また、そういった話を聞かれたことがありますか?



ありますよ。ここでの質問でもたまに見かけます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4696239.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232351.html

不適切かもしれませんが、視力障害者の方に多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
記載して頂いた質問の方も拝見しました。
やはり、そういった事ってあるのですね‥。
しかし、質問でご回答されている方等は、良心的な方も多いようで
やはり色々な方がいらっしゃるのだなと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 13:38

No.2です。



ちなみに私事ですが・・・
業界に入って短くはないですが、今まで若い年頃の女性を治療したのは
数人で、ほとんどが中年以降のおばちゃんです。私は若い娘を治療する
のは正直苦手です。治療の仕方によるものもありますが、なにか勘違い
されたら嫌だと言うのは勿論あります。なのでそういう患者さんは積極
的に後輩に振り分けます(汗  

治療上必要で、きわどい部位はお尻の上ぐらいだと思います。私の場合
性的な感情は全くないですが、やはり視線や触り方、露出程度、専門的
なことを言えば内出血等など気にしますね。はっきり言って疲れます。
おばちゃんの数倍疲れます・・・。

患者さん自身も女性の施術者を希望する方が殆どで(全てと言ってもい
いくらい)、彼がよほどの女好きでない限り、質問さんは安心しても良
いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます!
家を留守にしておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
若い女性を治療されることは少ないのですね。
そして、やはり性的感情は起こらないものなんですね。
どのような方にどのように接して治療されているか
詳しく書いて下さったのでとても分かり易かったです。
彼はよほどの女好きではなさそうなので(おそらく;)、
安心して応援してあげたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 21:15

男性でしたら魅力的な女性を見たら、服を着ていても何か感じるものは有ると思います。


裸の女性と言っても、必要が有る場合のみです。又裸とは言っても下着姿位まででしょう。それでも尚、バスタオル等で素早く隠すなどの配慮もされるでしょう。先生が裸の女性を見て、興奮していたら患者さんが逃げます。飯を食っていく為にも先生は職業として、そこは割り切っていくものだと思います。
私としては、それよりももっと心配な事が有ります。28歳から鍼灸師を目指して、本当に鍼灸家になれのだろうか?と言う事です。とてもとても簡単な世界じゃありません。1人前の鍼灸家になるまで長期に渡り苦労する事になると思います。結婚もその分、遅れるかもしれません。雇われている間の給料は少なく、独立したら給料0円から、いやマイナスからスタートです。きっとあなた達が考えてるよりも大変だと思います。鍼灸家は治療家と言っても、商売です。お客様(患者)をライバル院から移って来てもらうだけの、引き付ける魅力(人間・技術)も必要です。学校を卒業しただけでは鍼灸師としては素人に毛が生えただけの状態です。経験が必要です。
最初から、そういったものを持ち合わせている人間も居ます。少ない苦労で患者を引き付けられるなら、やった方が良いのでしょうけど、この世界で生計を立てて行くのは、とても厳しいと思います。余程この世界にほれ込んでいて10年以上食べていけない覚悟でされるなら別ですが、私は個人的には、あまりお勧めは出来ません。
それでも人を治す事を職業に出来るのは幸せな事だとは思います。ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます!
やはりそこは割り切って仕事をされているものと考えて良さそうなのですね。
「服を着ていても何か感じるものは有ると思います。」というところで妙に納得できました。
彼は、一人前になるまで10年位はかかるのと給料が少ないのは覚悟しているようです。
ただ私自身、子供等これからの事を考えると「いいよ!」とは心から言えないところがあります。
本質問に対しての不安は皆さんからのご回答で無くなりましたが、
もう少し自分自身の将来と照らし合わせて考えていきたいと思います。
この度は、ご回答下さりましてありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています