アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
付き合って半年、初めて”俺たちもう終わりかもね”といわれました。
私達の関係は、最近彼が私には理解出来ないささいな事で
短気になったりイライラする事から話し合ってきましたが、
なかなか上手くいきませんでした。

例えば、電話に出るのが当たり前だと彼は思っており、夜仕事をしていて取れない事があるとなぜ出ないのかと少し怒ります。
逆の立場では私は怒りません。
束縛をするというよりも、短気なので自分の思う通りに行かないと
ダダをこねた子供のように我侭になる。
そして、元々外面が良く、このように我侭になれるのが私のみという事で甘えている部分がある事は本人も認めております。

彼もそういう性格を直したいと言っておりましたが、私は他の彼の良い所を沢山知っているので、そんなに考えすぎなくても良いから、出来る部分でなおしていけば良いのでは?と言う考えなのですが(元々この性格がなおる期待はしていません)

彼は自分を卑下する事があるので、そういうネガティブな発想
・私がそこまで気にしていないのに、マイナスだと思い真剣に考えすぎる
という事があり、私は困っています。

そんな時に”俺達もう終わりかもね”と言われ、私にはそれ程重大な事なのか理解できず、簡単に終わりかもと言ってしまった彼に悲しい気分です。

たぶんこのまま付き合っても、また私の居る事が当たり前になっている日常から、すぐにイライラしてしまう性格が出てしまい彼自身十分わかっているのですが、その打開策を見つける事が出来ないと思います。

そのため、上記の発言はいつものような気分でふと言ったのかもしれないのですが、私は2人の関係のためにも、一度距離を置いた方が良いのかなと思いました。

本当は、なぜこの事で今まで2人で築いてきたもの・大切な気持ちを簡単に逃げに出る事ができるのか理解できないのですが・・・。

このような場合、連絡をたってみる、電話の回数を減らすなどいろいろな距離の置き方があると思うのですが、私は彼と今後もやっていきたいと思っておりますので(この気持ちは伝えた方が良いのでしょうか?)その上で距離をおいてだめだったらそれまでと考えております。

良い距離の置き方などアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (7件)

それは相手に男性にとってあなたが自分の波長に合っていないんだと思います。

ネガティブに考える男の人は最近多いですが細かい衝突を繰り返していたり同じ意識を共有できないとかえってストレスを増大させます。
例えば癖などで言えば貧乏ゆすりにストレスが溜まる人もいえばそうでない人もいる。片方はそれでもいいけれど片方はどうしても耐えられない。そういう状態に思えます。
今回の場合も質問者様がどっしり構えたら構えるほど相手はより自分を責めてストレスになるのです。

これは僕個人の意見ですがあなたはともかく相手にとってあなたは「安らぐ人」ではないのだと思います。他の方も指摘していますが相手の方は性格的に安らがない人なのかもしれません。でもネガティブな性格の人ほど細かい衝突の積み重ねは結構な精神的ダメージになります。

>私は2人の関係のためにも、
>一度距離を置いた方が良いのかなと思いました。
僕もそう思います。でも質問者様がもしもう一度やり直す可能性を残して距離をおきたいとお考えならあなたからダイレクトにいうより相手が別れ話に言及したときに乗っかったほうがいいと思います。
相手の男性、プライドも高そうなんで。
で、距離の置き方ですがきっぱり一旦別れましょう。
そのほうがお互いの価値を再確認できますし互いにもっといい人が見つかるかもしれません。もしそれでも互いに今の相手が良かったと思えばまた復縁できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

違う視点からのアドバイス、大変勉強になります。

>>質問者様がどっしり構えたら構えるほど相手はより自分を責めてストレスになるのです

確かに、私は気にしないからと言っているのですが、その分”俺はそういう風には考えられない。”というので、逆に彼を追い詰めているのかもしれません。

私が少しでも耐え切れず小言を言ってしまうと、ものすごい勢いで落ち込んでしまいます。自分に自信が無いのだと思います。
彼には彼の良い所を伝えていますが、根本的な解決には至っていません。彼がそういう自分の悪い部分を認めて受け入れ、

”困らせてごめんな”
と言ってくれれば、彼の気持ちは楽になるのになとは思います・・・。

安らぐ人では無い、という事で、彼は私と居ると
”落ち着く、気をつかわなくて良い、癒される”と言いますが、
それは会っている時の関係が良好で、遠距離という事情柄、月に1,2回程度会い、後は電話の毎日なので、電話の彼と会っている時の彼が
違うなとは思いました。

プライドの高い人です。

彼から本格的な別れ話がもし出た時にのみ距離を置く事を伝えた方が良いのでしょうか?

昨日の話では、一旦距離をおく事(数日連絡しない)を提案したのですが、彼は絶対電話してしまう、着信拒否してくれと言われました。
また、数日では絶対元の自分に戻るとも言われました。

どうしたらよいのかわかりません。

>それは会っている時の関係が良好で、遠距離という事情柄、

>月に1,2回程度会い、後は電話の毎日なので
あっているときは良好なんですね。

>彼は絶対電話してしまう、着信拒否してくれと言われました。
こりゃ他の人もいうように甘えているんでしょうね。
と言うかほぼ甘えですね。
上記の件から見るともっと会いたい甘えたいと考えているのではないでしょうか?
でも結婚したいとか男としてけじめをつけることができない。
かなりいらいらするタイプかも(苦笑
俺たち終わりとか言うのも確実にあなたに甘えている意味での言葉でしょう。終わりなのに電話を我慢できないんですから(苦笑

はっきりいってみたらどうですか?
「こっちは拒否しないから何日我慢できるか頑張ってみたらどう?」って。
もうあなたがお姉さん目線になるしかありません・・・
あなたがこれがず~っと続いても疲れないと言うのなら交際も構わないと思いますが質問者様もなんか疲れ始めているようですからブチ切れてきっぱり別れると言うのもありですね。
確かに波長は合っていませんでしたが相手にではなくあなたに波長が合っていないお子様だったと言う結論になりました。

僕が思うにこういう人の義母さん・・・・相当手ごわそうなんで結婚とかは間違っても考えないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

既に、お姉さん目線です・・・(; - ;
彼の方が年上なのですが・・・。

結婚の事はおっしゃる通りで下記の質問を覗いて頂ければ
ご理解頂けると思います。
http://okwave.jp/qa4943230.html

彼の母親はとても優しくうるさく無く、我侭に育てられたのだと思います。
(ただ彼自身は、尊敬できる部分もあり、私以外にはいつも礼儀正しく丁寧で人に迷惑をかけるのが嫌いで、人の事を考えて行動します)

私にのみこのような行動なので、内弁慶タイプで苦労するのは必須です。

・彼氏と自分(質問者様)のペースは違うと意識する
・彼氏の言動に振り回されない

もう何を言われても”はいはい・・・”と思った方が良いのではと思ってきました。
私が真剣に考えすぎたのでしょうか・・・

こんにちは。

私も今付き合って8ヶ月の彼と質問者さんと同じような理由で
距離を置くことも考えたことがありますが、結局は、距離を
開けずなんとか頑張っています。
付き合い始めの頃は、考え方の違いや価値観の違いでお互いイライラ
してしまったりして喧嘩が多かったです。
お互い変える努力も必要ですが、もっと大事なのは相手を認めて
あげることだと思います。うまく言えないんですが、
20%しかできない人が頑張ってくれて60%ぐらいまで
なってくれた。あとの足りない40%は、認めてあげること
が大切なんじゃないかなって思います。
私の場合ですが、彼の理想の女性にはなかなか近づけませんが
私のできる事は精一杯頑張っています。
そういう気持ちが伝わったのか、彼のイライラも少なくなってきました。
お互いの嫌なところ合わないところばかりを考えず、好きなところ
いいところを意識して感謝する気持ちを持つようになれば
喧嘩も少なくなると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>お互いの嫌なところ合わないところばかりを考えず、好きなところ
いいところを意識して感謝する気持ちを持つようになれば

もしよろしければhanajenny様の彼はどのように
感謝への気持ちの切り替えが出来たのか教えて頂けませんでしょうか?

こんにちわ。

私も”俺達終わりかもね”って言われたことあります。
それで私の場合ですが、”そうしよっか”と言ったところ、
”なんで??”ってしつこく言われました。相手から終わりにしようと言ったのに、、、

おそらく彼は別れる気はありませんしあなたに甘えたいんだと思います。今のままじゃ足りないから、もっともっとかまってほしいんだと思います。

簡単に別れを選ばないあなたはすごいって思いました!!
やっぱり続けることって難しいし大切ですもんね★

頑張ってください。応援しています(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

励みになり、嬉しいです。
甘えをどこまで許し悪い方向に向かわないようにするのは
難しいですね・・・

励ましのお言葉大変ありがとうございます。

>良い距離の置き方などアドバイス頂ければと思います。

他に男を作る。
これしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。今は考えておりません。

そういう男性いますね。

パターンとして軽率な事をいいます。
>>俺たちもう終わりかもね
どうしてこういう重大なことをいうのか?
理解できません。
これは、別れる時にいいますし、相手は傷つきます。
また彼が理解できない理由は、
>>彼もそういう性格を直したいと言っておりましたが、

つまり治せなくて、終わりかも?、、、ていうなら、彼が全部原因ですね。あなたには非はまったくありません。

彼が甘えるといいますが、甘える度を越してます。
 結局マイナス思考で甘えて怒る。典型的ですね。で、残酷に別れ話で何とかしようとする。
 結果はあなたに変わってほしいんでしょうか。
そう思えてならないですね。
私にはそう見えます。
 彼が治す努力をすればいいことで、関係改善に彼が努力することだと思います。
 心の底の自分を棚上げして、相手の嫌がることをいう。これは卑怯だと思います。
 結局、本性を隠して生きてるストレスが怒りになるのでしょう。
 偽ってても家族や恋人の前では本当の自分が出るんでしょう。
 連絡はいつあえるか、それを決めて確実に連絡取れるようにするという簡単なコミニケーションができないのには、対応に対して疑問です。
 それすらしないで、怒る?自発的解決は彼からはないでしょう。
 典型ですね。他力の生き方、態度。やがては、相手が悪いと人のせいにする。こういう人は、相手の気持ちがわからず、残酷な1面を見せますが、別れ話が典型ですね。
 距離を取って、連絡しない。怒らない事を約束して、身近な関係の振る舞いを本当の意味で学んでからしか復縁はないでしょうね。
 子供過ぎます。
 身近な関係の振る舞いは本当の自分ですから、そこからしか社交的な場での正直な態度は出ません。それがないということは、偽って、演技してるとしか思えません。
 しかし、そういうところから本当の態度や誠実な対応、思いやりの対応が本当に身につけて人は成長するんじゃないでしょうか。
 つまり、外面よくて中ぐちゃぐちゃって人は多くいます。
 私はそういう人はかかわりません。非常に相手の心情に鈍感で平気で傷つける言葉をいうからです。残酷だと思います。
俺たちもう終わりかもね。っていう彼の本音の思惑がすきじゃないです。
男ならそんなこというぐらいなら、別れますよ。そのつもりもなくいってるんでしょう。決意も何も感じません。言葉に対する責任も感じません。
腹立たしいですね。
投げっぱなしであなたを動揺させて悲しい思いにさせるだけです。彼は仲良く付き合って生きたいんでしょうか?多分そうだと思いますが。

それなら逆効果の言葉ですね。   ある意味脅しですね。
電話取らないと別れるよ。どうするどうする?って聞こえますが。
腹立たしいですね。
 あなたには非はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中親身にアドバイス頂きありがとうございます。

先程、そういう行動が理解出来ないと記載しましたが、
考えてみると私はその気持ちが良くわかる事に気付きました。
だから今、冷静なのだと思います。

以前の彼と付き合っている時、私も優しく文句を言わない彼に
対して、どんどん甘えていき、当たり前のようになり依存関係になりました。ですので彼の気持ちが良くわかります。
決意をして終わりかも。と言ったのではないのもわかります。
だから冷静なのだと思います。

私はそんな彼との経験もふまえ、今の彼とは安易に相手の気をひくため、彼に頼り自分を変える前に相手に変わって欲しいという歪んだ考えをしないよう気をつけてきました。

ですが彼はあまり普段から人と深い関わりがないため(気を使い本当の自分を隠す)、私のように学ぶ機会がないので、大切な事にまだ気付いていないのだと思います。

ですが私の時よりも、それが自身でわかっている事、
そして普段は人の悪口など一切言わず尊敬している事、
この事から良い距離の置き方をすれば頭の良い人ですので
気付いてくれるかもしれないとは思っています。

距離を置くことを伝え、電話に出ないようにしたら良いのか、
今ここに記載したような私の考えを伝え距離をおくのか、
または手紙を書くなど・・・どのような方法が良いのか
悩んでいます。

こんにちは。

人には必ず、好ましい面と、そうでない面があります。

現在、交際半年ですから-v-lさんには好ましい面の方が、かなり比重を占めていると思いますが、今後付き合っていく(ゆくゆくは結婚するかもしれません)上でいかがなのでしょう?
逆に考えると、半年でしたら、質問者さんの様に相手のプラス面を見て、大切にされるのが普通だと思いますが…。
半年で甘ったれ、イライラをあなたにぶつけた挙げ句、もう別れるという人です。
まあ、この先苦労するのは必定ですよね。

私も一度距離を置かれる方がいいと思います。
諦めもつくのであれば、一度別れるのがいいかもしれません。

お互い連絡しあう友人になり、その上であなたも彼も、他の異性も視野に入れてみる。
もしかすると、もっと合う方がいるかも知れませんし、逆に相手しかいないと思えるかも知れません。
その時は改めて交際してはいかがでしょうか?

何となくですが、お二人とも視野が狭くなっている気がした物ですから…。
アドバイスまでのものではありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、頑張った上で別れるなら仕方が無いと思いますが、
今の彼とは、以前長く付き合って大好きだった彼と別れ
出会った人なので、以前の経験もふまえ、簡単には別れたくありません。別れるのは簡単な事なので。。。

彼がそういう大切な事に気付いてくれればいいのですが。。。

私にとっては彼の幼稚な部分は許容範囲です。

お互いのペースは違うので、出会いは大切に、慎重に距離を置きたいです。