アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一分一秒でも彼女と一緒にいたいと言う気持ちでいっぱいです。
彼女がやりたいことを好きにやらせて、
私は彼女の笑顔が見られればそれで良しという考えの持ち主です。

でも最近、彼女が仕事を一緒にしたい人がいるみたいで、そのために夜間ベースの仕事をすることになりました。それも休みも不規則な仕事です。
私はお昼勤務の土日休みの仕事についています。
だから、彼女と過ごす時間が少なくなるのは目に見えており、正直嫌です。
でも、私は彼女に好きにして良いよ、と今まで言ってきたのでココは我慢しようと思ったのですが、やはりできませんでした。
このことが発端となり、自分の彼女に対する気持ちを彼女にぶつけました。
情けながら泣きましたよ。

彼女はとてもいい人です。
でもそのときだけは「重いよ。」「それは病気だよ。」と言われました。
確かにそうです。
でも、さすがに言われたときショックでした。

一応、話し合って少し距離を置くことにしました。

私もこの病気を治さなければならない、
治すまでは彼女には会わないでおこうと心に決めています。

だから、付き合う前までに趣味にしていたものを
最初は無理やりですが行うようにしました。
なるべく彼女のことを考えないように。

たまに彼女に電話することがあるのですが、
彼女に会いたいという気持ちを抑えて平静を装っています。
でも彼女はお見通しなのかもしれません。

たくさんの交友関係を作ろうと
多くの人と話すように心がけたりもしています。
もともと仕事上の悩みもあって、現在心療内科に通っています。
なので、近いうちにでも先生にこのことを話してみようと思います。

でも、何もすることがなくなるとやはり彼女が恋しくてたまりません。

私としては、このままの私で彼女とは付き合いたくはない。
でも、別れるときになって、本当に彼女を諦められるのか心配です。
諦めがつかなくてストーカーまがいなことは決してしたくはありません。
どちらにせよ、この彼女依存症は治さなければなりません。

いま、私の胸の中では、
彼女への申し訳ないという気持ち。
別れたほうが良いのではという気持ち。
自分が情けないと言う気持ち。
彼女に会いたいという気持ち。
彼女がいなくなったときの自分が不安だと言う気持ち。
など、たくさんの気持ちがゴッチャになっています。

私は彼女との付き合いを続けたいし、彼女も私を待ってくれています。

どうしたら病を治すことができるのでしょうか?
私としては、まずは一ヶ月は彼女に会わないでおこうと思っています。
その間は自分のしたいことを見つけたり、
趣味を増やしていこうと考えています。
でも、そんなことで解消できるのでしょうか?
どんなことでも構いません。
きつい回答でも構いませんので、アドバイスをお願いします。
お互いのためになるのであれば、努力します。

A 回答 (8件)

慈悲の冥想


体の感覚の実況中継

をオススメします。

「現代人のための瞑想法」
などをオススメします。

空いている時間はこれらで埋めてみてください。
きっと結果が出ると思いますよ。
    • good
    • 1

結婚しちゃえば、夜はかならず一緒にいられると思うけど。



それか、何日間か2人でお休みをとって、ずーっと一緒に過ごして満喫したら、少しは落ち着くんじゃないかな。

私も依存症気味の性質なので、一日中彼のコトばかり考えて、恋しくて切なくてたまらないのですが、私は彼を信じているし、彼が私をどれだけ愛してくれているかをメールや電話や直接会ってお話してわかっているので、相思相愛なので満ち足りています。だから、今はストーカー性は抑えられています。日常も、やることがないと、彼のコトを考えてばかりですが、さみしくなったら、返事は期待せずに、彼に「さみしぃ」とか「好きだょ」とメールします。事前に、そのことは、「あまりさみしぃのを我慢してると、かなしくておかしくなっちゃいそぉだから、お仕事中だからお返事は期待しないから、さみしぃときはさみしぃ!ってメールしたいんですけど、迷惑かな?」って聞いて彼に「全然迷惑なんかじゃないよ!メールしていいよ!」と了解してもらっています。

なので、だいぶ、明るく依存できているので、買い物中などに「彼だったら、どっちを選ぶかな?」とか、いつも、彼とデートしている気分で過ごしているので、毎日、楽しいです♪
    • good
    • 2

以前の質問文をいくつか読ませていただいたものです^^



もし差し支えなければ、教えてください^^
今までに他の女性を好きになったり、お付き合いされたことは
ありますでしょうか。
もし、おありでしたら、そのときもやはり今のような状態でした・・・?

それとも、初めて好きになった(お付き合いした)女性?
すべてをお相手に任せてしまい、ご自分の意見までなくなってしまう、という
こういったことは、初めてでしょうか・・・?

それによっても違ってくるかとは思いますが、
もし今、彼女への気持ちが盛り上がり過ぎているだけなら大概は、
時間が解決するかもしれませんね。。。

もし一時的な熱でないのだとしたら、
なぜ、一分一秒でも、と気が急いてしまうのか。なぜ彼女に会いたいのか。
ご自分に聞いてみるとよいかもしれません^^

常に一緒にいないと不安ですか・・・?不安の元はなんですか?
彼女がどこかに行ってしまいそう?一緒にいないと忘れられてしまいそう?

または、彼女が目の前にいないと、自分がからっぽになっちゃう・・・?

以前のご質問文で、デートでも食事でも全て、彼女に決めてもらう。
彼女の好きなものを選んでほしいので。
とあった気がするのですが(間違っていたらごめんなさい><)

元々質問者様にあった、価値観、行動基準、趣味や好みなどが
消えてしまっているような印象を受けました・・・。

彼女さんが好きになった、質問者様の中身は一体、
どこへいってしまったのでしょう・・・???

心療内科へ通院中、とのことですので恐らく、そういった確認作業は
すでにされているとは思うのですが、

元々、好きな人(や信頼している人)に、
そのようにご自分の心を丸投げしてしまっていた、ということはありますか?

元々は違ったのであれば、たとえばとても深く傷つき、自信を失ってしまうと
「この人がこういうのだから、だいじょうぶ」と安心するために、
そういった心理状態になることもあるでしょう・・・。
同じ失敗や辛い思いを繰り返さないために。

子供が「だってお母さんがそうしろって言ったもん!」
「先生がこうだって言ったんだから」というのと、同じ心理システムですね。

ただ、通常これをやられると、それを受けたほうは
相手の(この場合は質問者様の)言動の責任まで、
負わされている気がしてしまうので、
ちょっとちょっと@@;; と、なるのが大半ではないかと^^;

以上、彼女さんとの関係において、とは少し視点をズラしてみました。
もし依存の原因が彼女さんではなく、質問者様の内側にあったとしたら
正直、彼女さんと一ヶ月会わないでいたとしてもあまり解決はみないかと
感じましたので><

まず、
>彼女が恋しくてたまりません。
この理由を探ってみてください^^ ・・・好きだから、というのはおいておいて。
もしくは、なぜ好きなのか、と自分に問うことによって。
心療内科の先生が、ずいぶん助けになってくれるでしょうし、
それ以前に、
>お互いのためになるのであれば、努力します
こんなに前向きな質問者様ですから、きっと、必ず、楽になれると思いますよ^^

負けないで^^
    • good
    • 6

つらいと思いますが、「距離を置く」のは正解だと思います。


「この彼女依存症は治さなければなりません」というあなたの認識にも賛成です。
それは、あなたも彼女も苦しめることにしかならないと思いますから。

今の状態は、彼女が素敵な人だからというより(もちろん、きっとそうなのだと思いますが)、
あなた自身の心の問題から来ていると思います。
(「問題」といっても、誰でもそうなりうることだと思います。
 「あなたが悪い」とか「おかしい」とかいう意味ではありません。)
私も依存心が強いタイプで、身に覚えがありますが、
そういう状態は、ちょっと無理やりでも離れていないと解消されません。
彼女から離れて、彼女とはかかわりのない自分自身の領域で、
自分にとって楽なこと、楽しいこと、心に響くことを少しでも多く見つけてください。
また、どんなに些細でも、自分なりの人間関係を作ってください。
彼女以外の複数の人とのかかわりを持つことは助けになると思います。
(ご自分でも努力されているようですが。)

とはいえ、きっとつらい時期だと思うので、
あまり無理せず(でも彼女に頼るのは基本的にダメですよ)、
心安らぐ時間をなるべくたくさん作って、自分を大事にしてください。

質問者さんは、逆にいろいろ我慢することが多い人なのではないかと思います。
ご自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 2

分離不安なのかな・・・?とも思いますが、まずこの辺りは専門の医師に判断していただくのが一番かもしれませんね。



彼女が恋しいというのは、どういう気持ちからなのでしょう?
一緒にいないと不安?または体の関係???愛情をもっと感じたい(心理的に)???彼女と一緒にいると楽しいから、その時間が長く続いて欲しい???

誰でも、恋人(または片思いの相手でも)を恋しいと思うのはおかしなことではありません。依存も、誰しもがある程度はしていると思うんです。それは本人が気づいていない場合もあるし、周りから見たら「えー?」と思うことでも、2人は何とも感じないこととか^^; 付き合うってのは2人の仲で、契約というか、ルールというか・・・それが成り立っていて、最低限周りに迷惑をかけなければいいことなんだと思います。
そして、もし万が一別れがきても。。。
それはその時にしかわからないんです^^;
しっかりしている彼女の方がストーカーになるかもしれないし。
私だって、ストーカーになるかもしれない。
突然の別れで諦めきれないのは全くおかしなことではありません・・・そうでしょ?^^; 突然の別れでスパッと諦められる方が変ですよ。

たくさんの気持ちが入り組んでて、混乱しているのかもしれませんね。でも、質問者さんは不安は不安だと気づいている。自分は何かした方がいいのかなって思ってる。そしてこうやって、ここに気持ちを書いて、アドバイスがあれば自分に生かそうとしてる。大丈夫ですよ。不安な気持ちが何なのかわからなくて、漠然としていることの方がもっと辛いんですから。

そうだな・・・。私だったら。
きっと不安で不安で、「なにかしたいこと」って言っても不安にかられてみつからないようだったら。どこか一人でお出かけしますね・・・好きなんです、一人^^;
ボーっと温泉とか。ドライブとか。または買い物とか。それで色々なものを見て、色々なことを吸収して「今度彼と一緒に来よう!」「彼に今日見たことを話そう!」とかかな。自分の時間と恋人との時間を並行したっていいじゃない!少しずつ、自分時間を持てればいいんですから。

あまり自分を責めないでください。
彼女はあなたの彼女であっても、その前に「一人の人間」ですから。所有物じゃないってことの認識、そして彼女からの自立が必要なのかもしれません。一気に何もかもしようとせずに少しずつ。そして専門の先生にお任せしましょう。
    • good
    • 0

同棲すればいい。



またこまめに連絡。メールなど。

欲望の強さで苦しいということでしょうか。
煩悩です。
そういう病は、宗教や仏教の世界で扱ってますが、、すでに解決法もあると思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん、混乱していますね。

まず、
「一分一秒でも彼女と一緒にいたい」と、
「やりたいことを好きにやらせて、彼女の笑顔が見られれば良し」
は、まったく逆の考えです。
上は独占型、下は放任型の恋愛感であり、これは「あなたの傍にいる事のみが幸せ」と言う女性以外では両立できません。

いつもは無理して「いいよ」と言ってたものが、いきなり仕事への嫉妬をしかも泣きながら言ってしまったのは失敗ですね~。彼氏のカワイイヤキモチではすまなくなり、恋愛感ごと直す羽目になってしまいましたもんね。

僕も「一分一秒でも・・・」と考えるタイプですが、我々が「会えなくても大丈夫」となった時は、既に愛情が薄れた時です。彼女を好きな状態で、恋愛感を変えることなど無理でしょう。
本当なら、同じ恋愛感を持つ人を探すべきでしょうが、そんな事は出来ないのでしょうから、演じるしかないですね。
「彼女がやりたいことを好きにやらせて、私は彼女の笑顔が見られればそれで良し」という男性を。
    • good
    • 0

ご家族の人間関係は、幼少期から


親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて
偏愛とかアンビバレントなところなどがなく
円満・濃密・豊饒でしょうか。
[補足]してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!