ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。
TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が
「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。
 タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」
という旨のことをラジオでしゃべっていました。

まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?
 たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?

 逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 秋田ケーブルテレビに、IBC岩手放送が流れているので、ニュースのJNNは岩手放送の秋田市駐在カメラマンが撮影に行き、大規模取材には、宮城の東北放送が、応援に行っている。


 一部人気ドラマ、バラエティなどは、番組ごとに、各局に販売され、ネット同時中継より遅れて放送されている。
・月曜ゴールデン→秋田テレビ・日曜劇場
・パナソニック・ドラマシアター、高校ラグビー→秋田放送
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
宮城から取材に行くのは大変ですね。

お礼日時:2009/05/11 13:56

一番のネックが、WBCでした。


優勝の瞬間もそれまでの試合も、決勝リーグはぜーんぶ試合後のニュースで知るしかなかった。BSでも中継しなかった。
秋田県は萱の外です。
世界陸上があることも知らない、織田君の応援も知らなかった。
8時だよ全員集合って、何さ?ドリフの大爆笑なら知っている。
渡る世間も、いつの放送が放映されているかさえ分からない。
泉ピン子さんと和田あきこさんの活躍を知らない。
ベストテンがなくっても、トップテンがあったじゃないか。
テレ朝も無かった時代、ドラえもんすら後日放送。
秋田県の汚職やら住宅供給公社のずさんな建築も
放送されないことをいいことに、TBSは秋田をたたく番組を平気で長々と放送した。
青森でフジテレビが放送されていないよりは、マシと思っている。
放送局が少ない県は秋田だけじゃないですけどね。

>>「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」
残念ながら知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それは大変なご苦労でしたね。道理で秋田県出身の落合監督がWBCに興味を示さない訳がよーくわかりました。

いっそのこと秋田県は井上ひさしの吉里吉里人みたいに独立国家の道を歩んではどうでしょうか? 女王様は桜田淳子がお似合いでしょう。

>>>「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」
>残念ながら知りません。

あ、知らなくて結構ですよ。ほとんどの日本人がすでに忘れていますし、教科書にも載っていませんから。
この番組は、歴史的事実ではなくて、TBSの緑山スタジオで撮影した特撮SF番組ですので。(笑)

お礼日時:2009/05/11 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田でTBS系列局の放送が見たい

以前TBS系列局を見ていたので,自分の家のある秋田県横手市でも見たいと思っています。なお,この地域はケーブルテレビのサービスエリア外なので方法としては遠距離受信しかないと思っています。それで試しにこの前LS20というアンテナを二階の窓から出してみて受信したところ,鶴岡中継局の22CHのテレビユー山形(アナログ放送)の映像がかすかに受信できました。しかし,地元の地上デジタル放送中継局が同じチャンネルで放送を始めるそうなのでこの鶴岡中継局とは角度としては45度違うものの鶴岡の地上デジタル放送もテレビユー山形が20CHで重なってしまうため影響が出てしまうのではと思っています。これを踏まえてTBS系列局を遠距離受信するとしたら鶴岡が良いのか,他県のものがよいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

ロケーションフリーという物があります、これをTBS系列がある友人の家、実家、等に設置させてもらいます。
しかしインターネット環境が送信側、受信側に必要。駄目なら♯1さんの方法を使用します、その場合も受信側にネットが必要。

なお影響の件ですがデジタルが22chで始める場合はざらざらになります、今回のような微かに映る局は潰されるでしょう。
私の家は兵庫県でテレビ大阪を19chで受信しているのですがテレビ大阪に27ch河南太子という局があります、これが白黒ノイズだらけで微かに映っていたのですが
同じ27chでテレビ大阪の箕面デジタルが始まってから影も形も無くなりました。

QTBSが見たい・・・・

私の住んでいるところはTBSが見れません。

今年の大晦日にボブサップの試合が
TBSでやるということで見たかったのですが・・・

見れません。

TBSが入らない地方でTBSを見る方法はありますでしょうか?

非常にうつです。

Aベストアンサー

どーも。昔使ってたプロバイダーのユーザーIDが名前の由来となっている、cgy02110と申します。


お住まいの近県に、TBS系列のテレビ局はありませんか? もしあるのでしたら、TBSが見られるかもしれませんよ。

私、4番の方が紹介されている、秋田県大館市というトコの出身です。実は、秋田県には「NHK」「日テレ(秋田放送:ABS)」「フジ(秋田テレビ:AKT)」「テレ朝(秋田朝日放送:AAB)」しかないんです。なので、普通であればTBSは見られませんよね。でも、大館は青森県境と接しているので(地図で確認されてみて下さい。十和田湖の近くにあります)、頑張れば「TBS(青森テレビ:ATV)」が入るんですよ(笑) ただし、普通のUHFアンテナは性能が低いため、どうしても画質が悪くなっちゃいますね。それを避けるためには、やや高性能なUHFアンテナが必要になります。4番の方が紹介されているアドレスをご覧下さい。3種類のアンテナが写った写真がありますよね。そのうち、真ん中のヤツが高性能UHFアンテナです。実家でも、コレと似たようなアンテナを使ってます。すると、とりあえずは普通に見られるような画質になりますね。大館にはケーブルテレビというモノがありませんので、アンテナに頼るより他に方法がないんですよ(笑)

私は今、進学した関係で青森市内に住んでます。コレはある程度予想していたことなんですケド、青森県内では、「NHK」「日テレ(青森放送:RAB)」「テレ朝(青森朝日放送:ABA)」「TBS(青森テレビ:ATV)」しかありません。つまり、「フジ系列局」がないんですね。色々と頑張ってみましたが、結局見るのはムリでした。ケーブルテレビに加入すれば見られるそうですが、下宿に住んでいるので、契約は難しそうです。それに、利用料金が高いですし(笑)

「テレビ業界」は莫大な資金力を必要とする業界ですので、採算が取れそうもない地域、つまり「田舎」に新しいテレビ局が開局することは稀ですね。もし開局できるとすれば、地方のテレビ局と首都圏のテレビ局とが資本提携できた場合。「系列局」という考え方は、こうした「資本提携」に基づいています。それによって、東京の番組が地方で長時間放送され、それと引き替えに、地方のローカル番組が犠牲になるという【からくり】があるワケです。

前に書いたとおり、地方にテレビ局が少ないということは、ある意味では仕方のないことです。が、そうした「仕方なさ」の埋め合わせとして、例えば「フジの番組が、TBSで再放送される」なんてコトが、地方ではよくあります。「青森では、『笑っていいとも!!』がTBSで午後5時頃から入る(とっくに「お昼休み」は終わってますね(笑))」ってのも、その例ですね。ですので、もしかしたら『ボブサップの試合』も、どこか別の局で再放送されるかもしれませんョ。

ここからは全くの余談ですが、4番の方が紹介されたアドレスについて書いておきます。
コレを人に言うと驚かれてしまうことが多いのですが、実は、大館から秋田市に行くよりも、大館から青森市に行った方が距離的に近いんです。ですので、弘前も含めて、青森県との関係は以外と濃いんですよ。

また、大館は「忠犬ハチ公の故郷」でもありますね。写真のハチ公は、大館駅前にあるモノです。

テレビに関しては、秋田県内にいながらにして青森県内のローカルニュースやローカル番組が見られるという利点がありますね。また、青森県内の天気予報が分かりますので、実家から青森に帰るときは重宝します。

でわでわ。

どーも。昔使ってたプロバイダーのユーザーIDが名前の由来となっている、cgy02110と申します。


お住まいの近県に、TBS系列のテレビ局はありませんか? もしあるのでしたら、TBSが見られるかもしれませんよ。

私、4番の方が紹介されている、秋田県大館市というトコの出身です。実は、秋田県には「NHK」「日テレ(秋田放送:ABS)」「フジ(秋田テレビ:AKT)」「テレ朝(秋田朝日放送:AAB)」しかないんです。なので、普通であればTBSは見られませんよね。でも、大館は...続きを読む

Q民法のテレビが見れない地域

今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。他にも日テレやTBS系列も見れない地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロスネット局はありません。
秋田では、IBCを
福井では、MRO/MBSを
徳島では、MBS/RSKを
佐賀では、RKBを通して視聴しています。

テレビ朝日系列がない地域は、
山梨・富山・鳥取・島根・徳島・高知・佐賀とクロスネットの福井・宮崎です。
山梨では、ANBを
富山では、HABを
鳥取では、ABC/KSBを
島根では、KSB/HOME/YABを
徳島では、ABC/KSBを
高知では、KSBを
佐賀では、KBCを通して視聴しています。

テレビ東京系は、6局しかありませんの視聴可能地域は、
関東1都6県・北海道・愛知・大阪・岡山・香川・福岡及び隣接府県の一部で視聴可能です。

テレビ東京と同時放送をしているが番組購入として放送している地域があります。
GBS岐阜放送(岐阜県と隣接地域)
MTV三重テレビ放送(三重県と隣接地区)
BBCびわ湖放送(滋賀県と隣接地区)
TVN奈良テレビ放送(奈良県と隣接地区)
WTVテレビ和歌山(和歌山県と隣接地区)

但し北海道は特殊で石狩/空知/後志/胆振/日高/上川/留萌/渡島/檜山では視聴できますが、道東地区の全域及び道北地区の一部の地域は、送信所がありませんので視聴できません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロス...続きを読む

Q富山のテレビチャンネル

 先月仕事の都合で京都から富山に来たのですが、京都と違ってチャンネル数が少なく、テレビ朝日系列が見られないようです。話聞くとケーブルTV契約すれば見る事ができるそうなのですが、京都では普通に見られたのに何でケーブルを引っ張らないといけないのかと思うと少しバカバカしいので今は我慢しています。
 そこで富山在住の方に質問なのですが、テレビ朝日系列はケーブルTVを契約しない限り見る事ができないのでしょうか。どうチャンネル設定しても映りません。番組欄には北陸朝日放送と載っているのに、映らないのはどうしたものなのでしょうね?同じ富山県でも場所によってはCATVを契約しなくともテレビ朝日系列が映るのでしょうか。ちなみに私は婦中町に住んでいます。

Aベストアンサー

基本的には、地上波では見られません。
なぜなら、富山県内の放送局にはテレビ朝日系列のネットワークの放送局がありませんから。
これは、経済状況など関係で必ずしも日本全国すべての県に同じ数の放送局があるわけではなく、すべてのネットワークがないのはやむを得ないことです。

ただ、北陸朝日放送は石川県の放送局ですが、近県の一部もカバーしているので、地上波でも受信が可能のようです。それと、CATVで福井・富山両県にサービスしているようですね。
ここの会社案内から「レーダーマップ」や「富山・福井のみなさまへ」をご覧ください。
http://www.hab.co.jp/
このことが新聞の番組欄に載っている理由じゃないでしょうか。

Q沖縄で日本テレビを見るには?

沖縄に引っ越す予定です。
日本テレビの支局がないようなのですが、向こうでも日テレの番組を見たいです。
以前無線の雑誌で居住地域以外の放送を見る方法が書いてあったのですが、忘れてしまいました。
誰かご存知の方おられましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

ブロードバンド回線伝送は、できますが・・・
パソコン系の雑誌に紹介されていますね。
お勧めの機材が、ソニーのLF-X1です。

いくつか方法がありますが、最低条件を書きます。
1.視聴目的局(日本テレビ)が受信できる所に受信設備および伝送装置を設置する。
2.伝送装置から固定IPアドレスでブロードバンドインターネットに接続する。
3.視聴地(沖縄県某所)にブロードバンド回線を敷設する。
4.視聴装置を設置する。
5.すべての機器は、グローバルIPアドレスを取得する。
6.ブロードバンド伝送区間は、暗号化されている。

さて、解説します。
1.について
基本的に首都圏に実家や親戚宅があればベストです。
できれば友人宅は、避けてください。

2.3.4.5.について
可能な限り高速で安定している回線を用意してください。
ADSLを避けて光ファイバーやCATVなどがベストです。
基本的に他のネットワーク機器と共用できません。
受送信機材は、市販品があります。

6.について
個人レベルでは、問題ないのですが、第三者が通信を傍受した場合、トラブルになります。
パソコンを使用する場合、必ず暗号伝送できるようにしましょう。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/LF-X1/pointl.html#internet

ブロードバンド回線伝送は、できますが・・・
パソコン系の雑誌に紹介されていますね。
お勧めの機材が、ソニーのLF-X1です。

いくつか方法がありますが、最低条件を書きます。
1.視聴目的局(日本テレビ)が受信できる所に受信設備および伝送装置を設置する。
2.伝送装置から固定IPアドレスでブロードバンドインターネットに接続する。
3.視聴地(沖縄県某所)にブロードバンド回線を敷設する。
4.視聴装置を設置する。
5.すべての機器は、グローバルIPアドレスを取得する。
6.ブロードバンド伝送区間...続きを読む

Q秋田県の方!TBS系列番組の放送は?

今日、この春秋田県に転勤することが決まりました。
現在TBS系列の番組はどんなものが放送されていますか?
あとほかの局でも、遅れて放送されている番組は何がありますか?
何週間くらい遅れているかも教えてください。(例えば電波少年は?)

ちなみに私はランキング系の歌番組が好きです。
「CDTV」(5日遅れなのですね)、「HEY!3」「うたばん」「ジャスト」金曜日、「ワンダフル」火曜日等を良く見ていました。

私がサーっと調べたTBSの番組は
「世界遺産」「世界ふしぎ発見!」「水戸黄門」「CDTV」ですか・・・。
ドラマは随分強引にやっていますね。
お嬢さんに人気の「おもいっきりテレビ」途中で切っちゃってる!
秋田県の方は、みのさんが電話の子機をテーブルに置いたら
テレビ見ながら電話ができないじゃないですか!!

Aベストアンサー

ども。私は秋田県民です。
しかも秋田市以外の人間なので
ケーブルTVの恩恵にあずかることもできず
悲しい思いをしています。
地上波絶滅へ向かっている状態なので
秋田はこのまま民放3局体制でいくのでしょうね。

さて、質問のお答え+補足ですが、

電波少年は金曜深夜に2~3週間遅れで放送しています
ちなみに雷波は木曜深夜(CDTVの前 24:55分)から
これまた2,3週間おくれて放送しています。CDTVは25:25分からです。

他にやってるTBS系で思いつくのは・・・
ジャングルTV・・・土曜夕方放送
ダウンタウン7・・・木曜夕方放送
です。

青森と放送局合併してくれればいいのにな~と
思います。(鳥取と島根のように)

Q宮崎県のテレビはNHKと民放2局しかないんですね

私は千葉県民ですが、
宮崎県のテレビ欄を見てびっくりしました。

朝はみのもんたの朝ズバッとめざましテレビだけで、
ZIPとやじうまプラスは見れないんですね。

ワイドショーもとくダネとはなまるマーケットは見られるけど
スッキリが見られない・・・

宮崎県民の皆様、謎の男って誰だか分かりますか。

夜はスーパーニュースの後世界まる見えテレビ特捜部・・・
宮崎のテレビ番組構成はすごいですね。

私は仕事の都合で福島県に住んでいたことがありまして、
福島のテレビ局はNHKと民放4局でテレビ東京系のネット局が
ありませんでしたので、正月の長い時代劇は放送していませんでした。

開運なんでも鑑定団やTVチャンピオンなどのテレビ東京の
人気番組は土日の昼間や平日の深夜に放送していました。

違う県に行ってカルチャーショックを受けることは
よくある事でしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

山口県も20年前までテレビ朝日系のネット局が無く、
現在もフジテレビ系のネット局もありません。
下関市なら福岡のテレビ局が映るでしょうが、
また岩国市なら広島のテレビ局が映ります。
私は広島県に接した町に住んでいるので広島のテレビ番組をよく観ています。
地上デジタル放送が始まるまで山口のテレビ局の電波が受信しませんでした。
現在は山口のテレビ局の電波を受信出来るようになり、
民放7局受信します。
その代わりテレビ東京系は受信出来ません。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qどうして宮崎は民放が2局しかないの

昔から疑問でした。どうして宮崎は民放が2局しかないのでしょうか?
宮崎県民は怒っていないのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

人口の少ない地方の都道府県は民放局が少ない傾向にあります。
人口の割にたくさん局があってもテレビ局が儲からないからです。
宮崎県民は怒るというより、元々2つの局しかないので、それが当たり前という感じなんではないでしょうか。
例えば、テレビ東京系列のない県はたくさんありますが、私もそうでしたが、それらの県の人はテレビ東京がないのは当たり前という感覚でした。

Q地方でテレビ東京を視聴する方法を教えてください

テレビ東京を地方で、さらにスマホで視聴したいです。どうすれば、いいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状では、関東の知人宅にテレビチューナーと映像送信装置またはPCを置いてもらい、ネットにてテレビ放送を受信するしかないです。
もし、関東に知人がいなければ、東京の放送を見ることはできないことになっています。
以前は、海外向けに東京の放送をネットで配信するサービスがありましたが、放送局の訴えにより裁判で負けて、現在は止めています。

後は、Key Hole TVに期待がかかります。
Key Hole TVですと、パソコンで東京とか地方の放送局を見たり聞いたりすることができます。
放送内容は、サービスしてくれる個人に任せているので、必ずしも自分が見たい放送があるとは限りません。
http://www.v2p.jp/video/

現在、利用できるマシーンは、Windows、Mac、Linuxのパソコン、Windows MobileのPDA、iPhoneくらいです。
Androidのスマートフォンやタブレットでは、使えません。
もし、Androidのスマートフォンで利用ができるようになると、ネットに負荷がかかってしまい、スムーズにデータを送れなくなってしまうかもしれないということで、Androidのスマートフォンの対応は見合わせています。

現状では、関東の知人宅にテレビチューナーと映像送信装置またはPCを置いてもらい、ネットにてテレビ放送を受信するしかないです。
もし、関東に知人がいなければ、東京の放送を見ることはできないことになっています。
以前は、海外向けに東京の放送をネットで配信するサービスがありましたが、放送局の訴えにより裁判で負けて、現在は止めています。

後は、Key Hole TVに期待がかかります。
Key Hole TVですと、パソコンで東京とか地方の放送局を見たり聞いたりすることができます。
放送内容は、サービスして...続きを読む


人気Q&Aランキング