白根山頂の沼?湖?近くのキャンプ場について教えて下さい。インターネットで検索しても詳しい情報が得られません。キャンプ場名、アクセス、予約方法など分かりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

芳ヶ平野営場ですね。

昨年8月に行きました。土日でしたが私の他に1組だけでとても贅沢なキャンプを味わえました。サイトはかなり広いですので(数十張はいけると思います)、余程のことが無い限りトップシーズンでも混雑することは無いと思います。静かなキャンプ場をお望みでしたら是非お奨めです。しかも地名の通り平らで遮蔽物の無いところですので、夜は満天の星空を満喫できます。また標高が高いので(約1800m)運が良ければ朝は雲海の上です。
アクセスは、草津白根レストハウスから行くのが一般的だと思います。徒歩で1時間弱です。車で現地まで行くことは出来ませんのでご注意ください(それゆえキャンパーが少ないとも言えますが)。予約は必須ではありませんが、芳ヶ平ヒュッテで受け付けています(090-406-06855、衛星電話)。
料金は1人500円です。飲料水はヒュッテで汲むことが出来ます。トイレもヒュッテ屋外に設置のを使用できます。和式ですが手入れが行き届いていました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座いました。6月に芳ヶ平キャンプ場に友人と行くつもりで、現在、計画中です。かなり参考になる回答内容です。どうも有難う御座いました。

先の方の回答は草津白根ですね。

もうひとつ群馬には日光白根山があります。標高2578mと富士山以北の最高峰です。
ここですと山頂直下に大変綺麗な五色沼があり、山麓には(標高1400mから1700m)には菅沼、丸沼、大尻沼と湖が3つあり特に菅沼は透明度日本第2位とどれも静かで神秘的な湖です。
このあたり私有地(日本製紙社有地)でキャンプは禁止ですが、丸沼高原スキー場の標高1500mあたりに設備の整ったすばらしいキャンプ場があります。ここは温泉にも入れます。スキー場の標高2000mまで行けるロープウェーを利用すれば白根山頂まで2時間とこの高さの登山としては大変楽です。
もうひとつ「菅沼キャンプ場」というのがありますが、これはバンガロー泊で中学生の団体でほとんど埋まってるようです。
尚、詳しくは「丸沼高原スキー場」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

白根山は2つあるんですね。私の質問は草津白根山の方だったですが、日光白根山の方もすばらしそうですね。詳細な回答どうも有難う御座いました。今回の回答を参考に、日光白根山の方もキャンプを検討して見たいと考えます。

こんにちは

弓池でしょうか?

オートキャンプではないですよね
http://www.linx.co.jp/camp/htm/gunma/1009.htm

http://odekake.jalan.net/spt_10426ca3430052639.h …
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、芳ケ平キャンプ場の方ではないかと思います。早速の回答有難う御座いました。